※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
家族・旦那

実母から、一歳になる娘の誕生日プレゼントでちょっとモヤっとすること…

実母から、一歳になる娘の誕生日プレゼントでちょっとモヤっとすることが…。

すみません、愚痴になります。

もともと実母のことは嫌いでしたが、父が亡くなってからの相続以来、余計に関わりたくなくなりました。

詳しいことは長くなるので割愛しますが、母からの生前贈与や娘へのお祝い金など、一切受け取りたくないと思うほどの出来事があったので、やんわりと行事のある時には「お祝い金は辞退させてもらうので、持ってこなくていいからね」と断ってます。

実母は嫌いですが、初孫なのでお祝いなどは招待し、娘の成長を一緒に見てもらおうと思ってます。(本当はそれすら嫌ですが)

親を嫌いだなんて、親不孝もの。と長年、長年悩みましたが、親だからって絶対に大切にしなきゃいけないことはない、大切にされなかったのに、大切にする必要はない。とカウンセラーの言葉に救われ、最低限の関わりにしようと決めてます。

もうすぐ一歳になる娘。「プレゼントは何がいい?」と聞かれましたが、もうすぐ引っ越しもあるので、

「引っ越し終わったら、何が欲しいか考えたいから、また落ち着いてからおねだりさせてもらってもいいかな?」

と伝えました。プレゼントという形なら、お金をもらうよりも気持ち的にまだマシなので。
この時はまだ引っ越しの日程は未定でした。

ところが今日、

「毎月3冊絵本が届く、絵本クラブに申し込んだから、受け取ってね。1回目は3月20日に届くそうです」

とLINEが来ました。

ちょっと待って。こどもちゃれんじやってて、毎月1冊絵本が来るんですけど!
絵本クラブ3冊+ちゃれんじ1冊=毎月4冊増えるじゃん!!毎月っていつまでよ?!
しかも、3月20日前には引っ越してるわ!!

と腹立たしくなりました。引っ越すっていってあるのに。
誕生日用で3冊、ならまだありがたかったけど、毎月増やされるのは困る!本だからしまっておけるけど、正直、私も主人も極力モノは増やしたくないので、いつも慎重に考えてから買うようにしてます。
それだけに、毎月届くものになんの相談もなく申し込まれたのには不満です。

本来ならありがたいんでしょうし、ばあばとして何か贈りたいという気持ちを汲むべきなんですが、今までも相談もなくいろいろやらかしてくれてるので、ほんとに嫌になります。

長々とすみません!吐き出したくて愚痴らせてもらいました!

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それは流石に相談して欲しかったですね💦

• ちゃこ

ちゃこ

やはり相談案件ですよね?!
    私の感覚が間違ってなさそうで安心しました!

• 2月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

本棚って高いですしね笑
    そんなにいらないですよね😅
    今から断ることはできないんですかね💦

• 2月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

母からLINEが来て、すぐに
    「毎月っていつまで?💦ちゃれんじもあるんだけど…あと引っ越してるからそこにはいないよ?」と送りましたが、まだ未読です。次返事がきたらキャンセルの話をしようかと思ってます!

• 2月23日
よっちゃん

勝手にされるのは嫌ですね…
私も実親は嫌いです。笑
いらない本は新品の状態で売りに出します。笑

• ちゃこ

ちゃこ

売りに出そうとも考えたんですが、実母が家に遊びに来た時に聞かれたら…とか考えたらいっそ今すぐキャンセルしてくれ!と思いました。
    売るか、寄付するか、など今いろいろよぎってます(笑)

• 2月23日
みー

毎月3冊はいらないですね😭
しかも気にいるものを本屋さんで選んで買った方がいいでしょうに😭
それは正直迷惑だと思いますし実母だと怒って即効キャンセルして下さいと伝えます😣
実親は嫌いではないですが結構変わった実母なのと実姉は絶縁レベルなので家族関係なく人間同士だと合う合わないあるのに家族だと関わらなきゃいけないから大変ですよね😢

• ちゃこ

ちゃこ

ほんと、ありがた迷惑です!
    相続で家族で話し合いを重ねに重ね、遺産分割が決まったあと、やっぱり気に入らないと怒りわめいたことがあるので、機嫌をそこねてこちらの精神衛生を脅かされるのもイヤでまいります。うちも実姉は母と絶縁してます(子なし)私もできればそうしたいです😭

• 2月23日
  • みー

みー

ありがた迷惑って言葉ぴったりですね😳💦
    決まった後に怒りわめく…面倒くさいですね😭
    私の親も注意するとすねたり逆ギレされるのでこっちが言い方考えなきゃいけなくて面倒くさいのでお気持ちお察しします😢
    正直何歳やねん…って思ってしまう😭
    お姉さん絶縁しているのに見放さないちゃこさん優しいですね😣💦

• 2月23日