※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

旦那が家事を手伝わず、イライラしています。自分の考え方が間違っているのか不安です。皆さんはどうしていますか?

イライラする

旦那の愚痴です
出張から帰ってきた山盛りの洗濯物を
今日天気がよかったので洗濯しようと
昨日から話していました

昨日の夜帰ってきて『疲れた〜☺️』
と言いつつも帰宅が嬉しかったのか
すぐに洗濯物だして!と言ったのに
明日やると言ってその日は私も
まぁいいかと思いご飯と晩酌用のお酒も買って
休ませてあげようと思いそのまま寝付きました


朝になり
洗濯回すから洗濯物だして!と再度促した所
どうせ2回回さないと無理だから終わったら出すと
言ってやや面倒そうにしていました

でも家事も手伝うようなマメな旦那と知っていたので
口うるさくは言わずそのままに


朝ご飯も食べたいし休みだし天気もいいから
ゆっくりでいいかと思い私もご飯準備……


ご飯も済み
一回目の洗濯物も終わり、音楽が流れ
私も食器洗いに行き
音もなったし自分でさすがに出したでしょ!
と思ってましたが


洗い終えて戻っても
今度は眠くなったのかうとうとしていて
さすがに「もう知らないからね?」とイラつき
言い放ったら返ってきた言葉が
『本当に回してくれないのもどうかと思うよ』
と言われ
本気で「は?」となりました
「何洗うか知らないからだして!って言ったよね」
と真顔で答えてお互い寝ました。


てめーのバッグの中身の洗うもの洗わない物まで
私が選別して洗濯カゴにだせと?
そもそもどれ洗うか知らねーし
昨日の夜からカゴに出せと何回言ったんだよ
何も洗って干せとまで言ってねぇし
洗濯手伝ってくれるとも期待してない
カゴにもだせねぇのかよ
10も歳上で甘えてんなよ


と色々な怒りと呆れと情けなさに
今ものすごくイライラしてます🙂


私の父も出張が多く昔から見て育っていたせいで
出張の準備はもちろん
帰って洗濯物をカゴに出すのは本人の役目
だと思っていたのですが

私間違ってますか?


むしろ私も出張から帰ってくるのを
楽しみにしていたし
ご飯作って晩酌もさせてあげたいと思ってました
色々話したいしかまってもらいたいけど
ゆっくり休ませてあげたいからそっとして
おいてあげようとも思ってそうしました


なのに
なんか、ここまで思っていたのに
甘えてんなよと思ってしまって
自分の器量が足りないのかな?って
思っちゃいました


どうなんでしょうか
実際皆様、どこまでしてますか?

コメント

ケバブ

帰ってきて荷物置いた時点で洗濯物催促してます!
横になったり一息する前に催促しないと面倒くさくなっちゃうので帰ってきたら口うるさい程言ってます笑😂

流石に洗濯物くらい子どもじゃあるまいし出せるんだから自分で出せばいいのにって思っちゃいますよね😰

  • みょん

    みょん

    どうしても家に帰ると気が抜けるのか、だらけガチですよね男性って

    旦那も結構ひとりでなんでもできるタイプなので言わなくてもやるのに、甘えたくなるんでしょうね(´ ˙꒳˙ `)
    でも、申し訳ないけど妊娠後期で体中痛くて構ってられないですよね😂笑

    • 2月25日
nao

間違ってないし、十分甘いですよ!
我が旦那は毎週出張ありますが、自分で準備し、自分で片付けしてますよ。
それはお互い当然と思ってやってるので、催促することも今まで一度もありませんし、出し忘れていたら、洗濯されなくても仕方がない感じですよ😣😣💦

  • みょん

    みょん

    仕事を変えてから初めての出張でしかも泊まる部屋も狭くて慣れない上に気を使いすぎて疲れ果ててしまったみたいですが、正直帰ってきてからの荷物の整理までが仕事だと思ってます😂

    これから子供も増えたり、私も仕事をしたりするのでやってもらわないと困っちゃいますよね😩

    • 2月25日
あや

みょんさんのお気持ちもとっても分かりますが…

私の場合は 主人に促してやるより私がやっちゃった方が早いので勝手に全部洗濯しちゃってます😂

具体的に洗濯そのままできるネットの袋や 洗濯するのものはこの袋に入れて!など、出張の鞄にわかりやすく入れてもらって…って感じです😔

本当こればっかりは、出張で疲れてる旦那さんの気持ちもわかるし…みょんさんのようにささっと家事終わらせたい気持ちもわかるので一概に旦那さんだけが悪い!!とは、言い切れないです😭😭

いい大人なんだから、それくらいやってよーの気持ちも本当にわかりますが…😖

  • みょん

    みょん

    正直、やっちゃった方が楽ですし早いんですよたしかに😩

    でも
    旦那はやりすぎると本当に動かなくなるのでそれができないんです😞

    一時期つわりの真っ最中、本当に体調が悪くて貧血や重度の倦怠感、低血圧でフラフラな時があり「でもやらなきゃ」と思いやっていたらベッドから1歩も動かなくなった旦那を見て、本気で死ねばいいのにとおもった事がありました😂

    そこから、私もひとりで頑張る必要ないなコレ。と我に返り今は色々手伝わせてます😩

    • 2月25日
お地蔵さん

一回言って二回目も催促してあげるだけでも優しい奥様だなと思いました!笑
私なら一回言ってなければ放置です🤭
旦那の洗濯ものが溜まろうと私は特に困らないので。。笑

  • みょん

    みょん

    細々言ってたので正確には10回くらい言ってました😂

    私も、自分の生活管理も出来ない旦那が嫌で情けなくて
    あの後、放置しました😂笑


    考え方全く一緒ですね😂💓笑
    その後何も言わずに何もせずに放置した結果夕方頃自分で洗ってました😂
    それもそれでわたし的には「ださ😂w」てここの中で思ってしまったのでしっかりしてほしいです本当に🤧

    • 2月25日
うりぼー

うちと同じすぎて私のことかと思いました…!!
私も自分の仕事の準備は自分でするものだと思うし(万が一忘れても困るし)、洗濯物や弁当箱の洗い物はせめて出すまではやってほしいと思ってます。
旦那は引っ越しを境にどこに何があるかわからないという理由で出張の準備も私、帰ってきたら出張バッグやその日着てたものは脱ぎっぱなしで、結局片すのも洗濯も私です。俺は家では何もしたくないんだと言われました。
仕事で疲れてるのはわかるし、労いたいけれども、あまりにも私の労働力の搾取が過ぎていて、モヤモヤします。怒り、呆れ、情けなさ、とてもよくわかります。

  • みょん

    みょん

    なんか、だらけたいだけのくせに頑張ってやらない理由を口にしてるあたりも鼻で笑ってしまいますよね😂

    うちの今回の旦那の場合
    私まで否定した言葉を使ってきて子供かよと本気で萎えました😂笑


    10あるうちの9休ませてあげてるのに
    たった0.5もできないのか
    と思うと相手にするのも馬鹿馬鹿しいですよね😩笑

    • 2月25日
らあちゃん

間違ってないですよ!
旦那は子供じゃないし、私たち嫁達は家政婦ではありません!

自分の洗濯物は自分で出すのが当たり前ですよ!

ご自身のこと責めないでくださいね😊

  • みょん

    みょん

    ほんとその通りです笑

    仕事してきた俺。がたまに出てくるので鬱陶しいなと思ってます😂

    あんたの子供がお腹にいるから働けないだけで
    働けるものなら今すぐ働きたいし
    家でなんでもやってもらいたいなら頭あがらないくらい金持ってこいよと思います☺️笑

    • 2月25日
  • らあちゃん

    らあちゃん


    しかしそもそも、洗濯物出すのは家事ではないですよね💦笑

    ほんとそうですよねー!
    働きたくなくて働かないんじゃなくて、体調も悪いし、倒れそうになるはで働けないんだよ!!と思いますよね💦笑

    本当その通りです〜😹
    家事やらなんやらに文句を言うなら働かなくても食べていけるくらいにしてくれって思いますよね😹

    世の中共働きが当たり前、てことは家事も育児も当たり前でしょうって思いますね😹

    • 2月26日
ゆか

洗濯物出すのは小学生でもできます😂笑 手伝えとは思わないけど、洗ってもらいたいなら出せよと思いますね 笑

  • みょん

    みょん

    しかもカゴに出すだけの作業ですよ😂?

    その4秒の作業

    これから2回洗濯物を回して干して朝ごはんの用意と、食器洗いをする私


    仕事してきたとはいえ
    子供以下ですよね😂w

    • 2月25日
(*´∀`)♪

出張先で洗濯してるみたいなんですが前回は面倒だったから持って帰って来たみたいで洗濯頼まれたので出しといてねとお願いしましたがそのまま…
言うのも疲れるので着てそうなの洗濯しました。

  • みょん

    みょん

    偉いです😩


    協力ができないのであれば
    妥協もしないと決めてまして
    私は思いっきり放置しました😂爆笑

    • 2月25日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    出張の準備は自分でしてましたが、どこに何があるか探す前に聞いてきます💦
    わかるように引き出しにネーム貼ったのに意味なしです(笑)

    • 2月25日
ぺーたー

うちも出張の時はいつもそんな感じです
天気がいい時ならお構いなしに勝手に全部洗っちゃいます

  • みょん

    みょん

    本当はそっちの方が楽ですよね😩


    今は妊娠後期で働けないので家事全般は私がしてますが
    家事も「家の事」と書くので自分の服の始末ぐらいはやりなさいと言ってます

    未だにパジャマは脱ぎ捨てて仕事に行きますが……🤤🔪笑

    • 2月25日
こころ

私も自分で出してもらいます☺️
出さないなら自分で洗濯してって感じなので、もう知らないからね?って言った時点で、うちの旦那が口答えしようもんなら、何倍にもして言い返して旦那が洗濯物出すまで小言が始まります(笑)
私の場合はこの質問にあるみょんさんの気持ちは、全部旦那に伝えます☺️
“てめー ~ 甘えてんなよ”って部分と、“むしろ ~ 思ってそうしました”って部分です!

  • みょん

    みょん

    全く同じですね😂

    同じような家庭がいてなんだか心がスッキリします笑


    言い返したいのですが
    うちの旦那頭の回転がはやく賢い所があり口もうまいので口喧嘩はしないようにしてます……というか絶対負けるので途中からシカトする事を覚えました😂


    頭の回転がはやくて賢いなら
    私がそれでも手を施さない意味わかるよね?
    って感じで分からせるようにしてます😂

    あまりにも放置したもんで返事も冷たくあしらったら
    夕方自分で洗ってました👽w

    それもそれでわたし的には「ださ😂」と思ってしまいましたが😂💦

    • 2月25日