※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yacchin
ココロ・悩み

夫から別れを告げられ、冷却期間中に反省し改善を模索。絆を深めるために努力する意向。倦怠期を克服した経験を持つ方のアドバイスを求めています。

先月夫に別れたいと言われました。
別れたい理由は気持ちがなくなったのが原因との事でした。具体的な理由はいろいろありますが、内容的には毎日の繰り返しに退屈になった…など、倦怠期のような理由です。
それからいろいろ話し合い2週間だけ冷却期間として別居をしました。私が実家に戻り主人が家に残るかたちになり近々また話し合うため夫に会います。
私もこの冷却期間中、夫の別れたい理由について何度も考えました。私も2人の生活の中で反省すべき点はあったと思います。それについて素直に謝り、改善していけるよう努力していきたいとも思います。今まで夫とは仲良くこのような複雑な関係になったのは初めてです。まだ結婚して3年半くらいです。私はこれについてお互いよく話し合い修復する努力を2人でしてみて絆が深まるものだと思います。なのでその努力をせずに別れを選択する気はありません。
もちろん2人の事なので2人でよく話し合い解決の道を見つけなくてはならないのは承知なのですが、もし同じように
夫婦での倦怠期を経験された方いたら、そこから克服された方、どのように克服されたかなどお聞きしたいです。

別れた方がいい、修復不可能と言ったコメントはお控えいただきたいですm(_ _)m

コメント

ゆず

うちの旦那も去年のバレンタインデーぐらいに、いきなり「離婚しよう」とLINEしてきました。
お互い仕事中でした。
そのまま帰って来なくて、でもまぁ別れるにしても離婚届け書かない事には進まないし、会って離婚したい内容を聞いたら
・(自分は)結婚に向いてないと思う。
・家族といても最近楽しいと思えない。
など、自虐的な自分勝手な内容でした。

うちの旦那は当時鬱傾向で、軽度の発達障害もあるような人なので、1人で考えていたら悪い方向に考えてしまって1人で苦しんでいた感じでした。
家に帰ってきて家族とまた元通りの生活をしていると落ち着いたのか、1年経った今はそんな事言ってきませんが、旦那は今までにも1年に1回何かしら家出や離婚したいなど言ってくるので、これからもあるだろうし参考にならないかもしれませんが…😂

• yacchin

yacchin

コメントありがとうございます😌
    主人も別れを切り出したのは今年に入り仕事が急激に増え毎日残業、休日出勤が続いてた中でした。顔もつかれきっていて健康面が心配になるくらいでしたが。精神的にも悪い影響が多少なりともあったのじゃないかと思います。
    別居して1人にさせる事がいい事なのかとも悩みましたが、この期間離れている間一度だけ連絡いれてみたところ少しゆっくりもできて疲れもとれてきた。と言っていたので、それを聞いて少しほっともしました。ただ、気持ちの方は変わらない。と言っていて、それについては始めとてもショックでしたが。気持ちの方がそりゃぁ簡単に解決できる事ではないよね!と思い今はそれについては主人に問い詰めないようにしてます。

私もまだこれからの話し合いなのでどのようになるかわかりませんが、私が夫を支えられるよう努力したいと思います。
    このような状況になった事がある方が他にもいるんだって思ったら励みになりました。お話ししていただきありがとうございました😌

• 2月23日
ちゃりん

私も12月そんな感じでした。
子供もいなく、私達の場合は会話なく、寝るのもばらばらで仲悪いわけではないけどよくもなかった
急にでていけってゆわれて、お姉ちゃんちにお世話になりました。
2日たって実家にいったのですがお母さんが夜勤のため車にいたので旦那がかえってきていいと。
話するつもりが全然話せなくただただ2人で座っているだけでした。離婚考えていたみたいです。
今まで1度もなかったので本当にびっくりしました。
私達が今居れてるのは赤ちゃんのおかげです。
2人には自然でできないと診断されたのに家出から帰ると妊娠発覚しました。

離れてみて大切さがわかってくれればいいですね(^^)

• yacchin

yacchin

私も現在子供はいなく不妊治療にも長く通っていました。丁度、体外受精もし受精卵を凍結できた真っ最中だったので、突然の別れ話に私は始めパニックで何も理解できない状況になってしまいました。
    本当は何もなければ受精卵を移植する周期の予定でしたが、現在このような状況なので一旦不妊治療も中断しました。
    今は主人のことを第一に考え2人の修復に専念する事が大事だと思ったので😞この決断も私にとっては苦渋の選択でした。もしかして赤ちゃんできたらって考えてしまう自分もいたり…
    もちろんまだ赤ちゃん諦めてるわけではないです。2人の関係が修復できたらまた赤ちゃんについても考えていきたいので。
    まだどうなるかわかりませんが、私もちゃりんさんのように修復できるよう頑張ります😌

• 2月23日
  • ちゃりん

ちゃりん

もしかしたら不妊治療もしんどかったのかな?
    女の人のほうが辛いけど男の人でも気にする人はいます!
    旦那がそうでした
    赤ちゃんができない、周りは2人目、3人目。
    会うたびに赤ちゃんは?と。
    旦那も会社とかでも結構言われていたみたいです(´・ ・`)

2人のペースでゆっくりお話して幸せな家庭を作って下さい♪♪そうすればきっと赤ちゃんもきてくれます♡

• 2月23日
  • yacchin

yacchin

不妊治療については夫も辛かったと思います。
    私も仲良しが義務的になってしまう事もあったり。プレッシャーや焦りからそのような対応になってしまったり。それも気持ちが離れてしまった理由の1つです。
    先ずは2人でよく話し合い修復していけたらと思います😌ありがとうございます!

• 2月23日