※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

主人が当直のときに実家に帰る頻度について悩んでいます。息子と一緒にいたいけれど、家事をサボりたいとも。主人も不満を感じるように。帰りすぎか考え中。

これは、実家に帰りすぎなのでしょうか?😓

車で1時間くらいの距離で旦那さんが当直で
いないときに実家に帰っています。
夕方16時あたりから、翌日の10時半くらいまで
当直で家を空けるので息子と2人も寂しいし、
実家にも帰りたいので、夕方から翌日のお昼すぎ
まで実家でいて家に帰ってきています。
主人は、仕事から帰ってきても疲れて寝ています。

当直が、月に4回程度なのでそのときに、帰って
います。

普段は、持ち家で義実家と敷地内別居をしていて
週2回程度は主に主人が義実家につれていっていま
す。1時間程度です。お出かけの時に、外であった
りもします。

私の主張とすれば、主人がいないときは家事を
少しサボって大好きな実家でゆっくりしたいと
思っています。実家に帰れば両親も喜んでくれ
るので。また、いつでも会える距離に義父母は
いる分、両親にもあわせてあげたいと思ってい
ます。

実家に帰った時は息子も楽しいのかぐずることは
ほぼなく、夜もいつもより起きていたりします。
義実家よりも実家のほうが楽しそうに過ごすのが
一目瞭然です😓

それもあるせいか、主人が当直のときに私が実家に
帰るのが不満な感じの雰囲気を出すようになりました。
私もたまに「これは、実家に帰りすぎなのかな?」と
思ってしまう時があるのですが、どう思いますか?

少しは控えた方がいいのでしょうか😓

コメント

わんわんサポーター🐶

私の実家も家から1時間ぐらいです。娘の時は昼間だけですが、毎日帰ってました😂
旦那も思うところがあったのかと思いますが、何も言われなかったので好きにしてました😅

ぱんだ

全然いいと思います😄✨
その方が精神的にも余裕が出来るし(´∀`*)
私も1番上の子のときは旦那が夜勤のときは1週間とか帰って来てました(笑)
3人目の今は帰って来ない方が楽ですけど😂

ゆ

わたしは2人目が産まれるまで週2くらいで実家行ってましたよ😂(笑)
実家は車で5分程のところなのでほんとにしょっちゅう行ってます(笑)
親戚からは甘えすぎ(笑)と言われますが、、(笑)
旦那は夜勤などはないですが毎日23時頃の帰宅なので実家に泊まったりはほとんどしませんが夜まで実家にいます!
家にいてもどうせ旦那もいないし寂しいので、、
わたし的には月に4回くらいぜんぜんいいと思います😭💓

はじめてのママリ🔰

私は妊娠前によく帰ってましたが、嫌な顔され始めたのでやめました🙋
旦那さんに聞いてみるのもいいかもですね😊
もしかしたら、全然行っておいで!って言ってくれるかも笑

かおり

全然いいでしょ。
実家なんですから笑

あたしは旦那が泊まりで出張の時は実家に帰ることも多いです😊
実家はゆっくり歩いて15分。
義実家は車で15分です。

多い時は毎週1泊や2泊してます。旦那も小さい子いて大変やし帰ってたら?って感じでお世話になった分、実家に出張のお土産買ってきてくれる時もあります。
まぁでも仰ってることはわかります。
もちろん子供は実家というか実母に懐いてるし、あたしがいなくてもばーちゃん!ってくらい預けるのも全く苦ではありません。
あたしは義実家がすごく苦手たので、それでも旦那が会わせたいから月1は行きます。
最近やっと義実家に行っても泣かずに慣れてきて抱っこしてもらいに行くようになりました!
でも絶対預けるのは無理です。子供的にもあたし的にも。旦那はあたしが嫌がるのを不満に感じてはいますが、、これは仕方ないことなんですよね、実家と義実家の差。頼りたいかえりたいのは実家で仕方ないんです笑

マヤ

帰るのは良いと思いますが、
夜勤明けで帰って来て誰も居ない家に帰るのがイヤなのでは?

キチンと話し合っておいた方が良いと思いますよ😅

さち

もしかしたら夜勤明けで帰ってちょうど眠い時間に二人が帰ってきて起こされるのが嫌とかそういうことではないですか?
明けはすぐに寝たいですので寝ついたときに起こされるとしんどいかもです!