※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ua
子育て・グッズ

生後13日目の女の子を育てています。情緒不安定でイライラし、子供に対して怒りを感じています。周りの言葉や行動にもイライラしてしまい、自分の未熟さを感じています。どうすればいいかわからず、申し訳なく思っています。

生後13日目の女の子育ててます。
愚痴みたいになりますが不快に
思われたらすみません。

妊娠中は妊娠中で情緒不安定になって
何回も過呼吸になったりしてその分
お腹の子の事を苦しめてしまったんじゃないかって
余計また自分に腹たって、周りからも
「お腹の子が可哀想」「お前では無理」
とかそんな言葉ばっかりで。
でも自分は 産みたい 育てたい ってゆう気持ち
しかなくて絶対産むって絶対育てる!って
決めたからもっと頑張らないとって。
もっと強くならんといけんのにって。

産んでからは情緒不安定とかもなくて
でも今日、いまさっき子供にじゃないけど
ブチ切れてしまって、寝てたとしても
子供の前で大声で怒ってしまったことに
すごく情けなくなって、でも自分でも
止められなくて、怖くて。
どうしたらいいかわからなくなりました。
酔って帰ってきて私と子供が寝てるところに
フラフラ危ない状態で入ってきて
布団を取っていった これだけにも
いつも以上に腹が立ってしまって
「早く自分の場所に寝に行って」
「なあ!聞いとるん?」
「はやく!!!」ってどんどん声が
大きくなっていってどんどん情けなさと
でもイライラも、自分も休めると思ったのに
案の定これか。とゆうイライラもきて
「頼むけんはやくのいて!!!」と
足もバタバタしてしまって。
『いや意味わからんなに急に』と言って
ドアもバンッと閉めていかれてそれにも
ムカついて泣けてきて。
子供の顔みたら新生児微笑で丁度
笑ってるような顔で更にごめんね。
近くで大きい声だしてごめんね、と情けなく
なってしまって。

夜中に起きて授乳が辛いとか育児が辛いとか
そんなのは全くなくて、よく寝てくれて
起きてる時もただ起きててあんまり泣かない子で
新生児微笑も多くて子供に対してイライラは
ないけど周りの口出しについイラッと
してしまうことが多いです。
私がこの時間に授乳した この時間にお風呂いれた
とかメモしてると「いやキチッとしすぎ」
「そんなんせんでいいしとろくさい」とか。
それもイラッとしちゃったり。
私がまだまだ未熟なだけなのはわかってるけど、
自分でも止められなくて、怖くて
どうすればいいのかわからなかったです。
ほんとに子供に申し訳ない。
最悪な母親ですよね。近くで怒鳴るなんて。

コメント

マカ🔰

最低な母親ではないと思いますよ!
お子さんのことを第一に考えていらっしゃって、すごいなぁと思います。
いろいろ言われて辛い気持ちになると思いますが、お子さんを守れるのはママだけですもんね😊
今から母になる身としては、一人の女性として尊敬します。

• ua

ua

返信遅くなってすみません。
    あれからグズりだしてなかなか寝なくてさっき寝てくれました( 笑 )
    寝かしつけてる時は「私のせいで」「私が怒鳴ったから」って思って余計不安でしたが
    マカ🔰さんからのコメント見て元気づけられました😭😭♡
    本当にありがとうございます😞
    落ち込んでばっかりじゃなくてこの子には今は私しかいないし私が全力で守ってあげよう !
    ってまた再スタート ? を
    切り出せた気がします💭
    そうやって言ってくださって本当に救われました😥
    ありがとうございます😭💓

• 2月23日
ぱんぱんまん

毎日子育てお疲れ様です。今の気持ちを誰かに吐き出すことはできてますか?

yu(17)さんは、最低な母親じゃないですよ。
お子さんを守ろうと思っての感情が出てるだけです。
私は今、実家の両親にお世話になってますが、お節介な親の言葉にイラッとしてうるさい!って言ってしまったこともあります。
自分の中では大丈夫。情緒不安定だなんて思ってなくてもホルモンバランスが一時的に崩れてるんだと思います。きっとそれはみんな同じだと思いますよ。私も同じです。
今は周りの何気ない発言、行動に敏感になりがちだと思いますが赤ちゃんを守れるママになりましょうね。
一緒に無理なく頑張りましょうね😊

• ua

ua

遅くなってすみません 。
    私も今実家でお世話になってるので余計に「家族に迷惑かけてるし子供はこんな泣かせて何もかも失格」って考えちゃったりしてます、、。
    子父も子父の親(義両親)も
    息子は悪くない とか
    お金の免除とかも最初から
    一切なかったくせにこれからの話するたび
    「そちらの家庭はお金に困ってるんですか〜?」とか
    言ってきたり🤔( 笑 )
    そんな感じなので頼ろうとも思えないし頼りにすらならないと思うし、でもその分自分の両親にはとても良くしてもらってるのでずっと1人で育ててるお母さん達よりは全然マシで楽させてもらってる方だと思うのにまだまだ弱い自分にも腹たって💭
    考えすぎないように頑張ろうと思います ! ! !
    ありがとうございます😭

• 2月23日

育児おつかれさまです🤗
めっちゃ頑張ってる良いままですよ〜😢💗
酔って帰ってきたのは旦那さんですか?そのイライラ普通だと思いますよ😂そんなことされたら私もイライラします笑
授乳時間とかお風呂時間とか、自分もアプリに付けてましたよ🤗旦那もそんなん別に適当でいいやんとか言ってましたけど、能天気でいいな〜くらいに流してました😂産まれて間もないから余計に、親としての責任とか、どの面においても女の人のほうが感じやすい時期だと思います😧
育児の口出しにイライラしちゃうって、産後ガルガル期っぽい気もします!
とにかく娘さんのことたくさん考えてあげられる良きままだな〜と思いました😚💗

• ua

ua

遅くなってすみません ! ! !
    そんなこと言ってくださってありがとうございます😭😭💓
    妊娠中の時からサポートもなしで私が真剣に話してても笑ってきたりお金の話とかになったら「お前の家は金がないってこと?」とか「俺の親に出させるってこと?俺の親が悪いってこと?もっと俺の親に気使ったら?」とか( 笑 )
    だから頼りがいがあるとも思わないし頼っても頼らなくても一緒なら要らないのに😑とか思ったりしてて。
    他の妊婦さん見てるだけで羨ましい時もあったし、妊娠中あんな散々だったのに産んでからもこんなストレス与えられるとは...って感じです💭
    義両親も妊娠中全くだったのに生まれた瞬間無理やり押しかけてきて写真撮りまくって帰って行ったんですけどそれにもイライラしちゃって🙀
    今は色んな事に一気に目つけずに娘のことだけ優先で考えて嫌なこととかは後回しで考えるようにします😞
    わざわざこんな投稿にコメントして下さってありがとうございます😭😭💗

• 2月23日
ちょっちょ

わたしも1ヶ月までは授乳と、排尿排便、記録してましたよ(*´꒳`*)

うちは今でもなんですが、排便トラブル?が多くて、病院で相談すると授乳回数や、一日の排尿排便回数を必ず聞かれるので、メモはとっても役に立ちました!

一日二日は覚えていても、初めての育児で日々いっぱいいっぱいで、一週間分の回数や時間覚えているなんて出来なかったので(*´-`)

怒鳴ってしまったことも、大丈夫だと思いますよー!
まだ赤ちゃん、よくわかってないと思いますし、怒鳴ってしまったのも、yu( 17 )さんが一生懸命お世話しているのに、旦那さん酔っ払ってフラフラ帰ってきたらイラッとしますよ!
たぶん誰だってイラッとします!
もちろん私もイラッとします!笑
いい子さんでも、新生児の頃って、お世話とっても大変ですしねヽ(´o`;

きっと、赤ちゃんのお世話に慣れてきて、この生活にも慣れが出てきたら、怒鳴ってしまうのも、落ち着くのではないでしょうか?
今は、妊娠して、出産して、休みがない生活がスタートして、自分にも余裕がない時期ですし、ガーーーー!!!となってしまう時期なので!!

大丈夫です♪ご自身を責めないでください!!
かわいいこの子たちのために、一緒に頑張りましょう!

• ua

ua

私も産院に行った時自分で相談したいこともあったのでそのために一応聞かれるかもだし自分でも把握しときたいからって付けてるのにいちいち突っかかってこんでよ🙀って思っちゃってました…。

男は泣いてるとこみてもちょっとだけだし自分は好きなことなんでもできるから変わらない人は変わらないんだなって改めてわかりました😞

優しい言葉ばかりありがとうございます😭💓
    とても救われました ! ! !
    一緒に頑張りましょう💖

• 2月23日

全然最悪な母親じゃないですよ!家に戻ってきてからは何も理由とかなく夜中泣いてたり最近ではケンカしてミルクあげてる最中に泣いてました😅すいませんが旦那さんの方が最悪だとおもいます
まだ2ヶ月ですが大変すぎて早くもっと大きくなって欲しいって思っちゃってます💦
可愛いんですがまだあんまりあやして笑ってくれる事があんまりなかったりするので半年くらいになったら笑ってくれる気がするので成長は楽しみですけど早く首座って欲しいって思っちゃいます!

• ua

ua

私も夜中静かに泣いてたり…産院では看護師さんがいるしプロだからって安心しきってたけど家に帰ってきたら一つ気になったらずっと気になって不安で心配で😭
    成長していく姿を見れるのは一番の幸せなのに自分でもイライラが止めれなくなったり近くで怒鳴ってしまったりしたら情けなくなっちゃいます…。

• 2月23日

退会ユーザー

産院にいる時は相談できるから安心できてましたけど帰ってくると心配だし不安ですよね💦しょうがないですよ!これからは男はそうゆうもんって思った方がいいと思います😆期待してるからだとおもいますよ

• 2月23日