※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

イオンモールで5歳児が走り回っていたら、叱るのは間違いですか?義姉との意見の違いに悩んでいます。

イオンモールで5歳児が走り回っていたら、人にぶつかるからダメ!と叱るのは間違っていますか?
甥っ子のことなんですが、義姉と甥っ子と買い物に行ったら2時間永遠に走っていました。見えなくなるくらい遠くまで走っていったと思ったら戻ってきてまた走っての繰り返しでした。空いていたとはいえ、人にもぶつかりそうになっていました。
義姉が何も言わないので、私が軽く甥っ子を叱ったら
「もーほんとやんちゃで(笑)体力がすごいよねー!」と義姉は一言。
私はまだ0歳児育児しかしていないので、余計なことは言えませんが公園以外で子供が走り回っていたら危険だし他の人の迷惑になるので止めるものだと思っていましたが、義姉があまりにも何も言わないので、あれ?私がおかしいのかな?と思えてきました。
皆さんなら子供が買い物中に走り回っていたら叱りますか?

コメント

ぴこたん

5歳児にもなればダメなことだときちんとわかると思いますし私なら叱りますね😭
すでに走り回ったら危ないと怒っていますし、、
でもやんちゃで体力がすごいのは確かです。笑

• あ

そうですよね。
    注意すらしなかったので、あれ?イオンモールって子供が走っても良いところだっけ?と混乱しました(笑)

• 2月23日
NAO

すぐ怒りますよ。
他人の迷惑になることなので。

• あ

やっぱりそうですよね💦
    義姉は叱らない子育てをしているそうなので、見ていてヒヤヒヤします。

• 2月23日
  • NAO

NAO

2歳ですが理論理屈で説明します。5歳ならわかるはずですけどね…。
    叱らない子育てとかあるんですね。

• 2月23日
  • あ

したいようにさせて子供を伸ばすとかなんとかです。
    その結果かなりわがまま坊ちゃんが仕上がっています。笑

• 2月23日
  • NAO

NAO

ワガママ坊ちゃんって嫌ですね…。可愛らしくない感じがして仕方ないです。

• 2月23日
  • あ

はい、そうなんです。
    想像通りな感じの子です😭

• 2月23日
ママリ

まだ私も6ヶ月ですが絶対怒ります!
他人の子とか見てても腹立つので😅

• あ

やはりそうですよね?
    急に他の子供が走ってぶつかってきて親が叱ってなかったら子供にも腹立ちますもんね。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうです!!
    大体そういう子供見たら親探しますが大半携帯か服見るのに集中してるし😤

• 2月23日
  • あ

自分の子供が他人から嫌われたら嫌ですもんね。
    ちゃんと叱っていたら子供のしたことだから、って思えるけど。。

• 2月23日
ままり

普通に怒りますよ。
走ってぶつかって、その人に怪我させたら大変ですからね。
私なら義姉と距離おきますね。

• あ

やはりそうですよね。
    義姉は叱らない子育てをしているそうで一緒に出かけるとこっちがヒヤヒヤして疲れます。
    最大限に距離を置いて半年に一度くらい会ってますが会うたびに甥っ子はパワーアップしています。。笑

• 2月23日
  • ままり

ままり

叱らない子育てという名の放置系の人なんですね。
    そんな人と義家族辛いですね😓
    まだまだパワーアップするだろうし、ご自身のお子様が大きくなって被害が出たり真似したりしないように願うばかりですね😭

• 2月23日
  • あ

私は子供のためにも厳しくしつけたい派なので、義姉とは子育て方針が真逆すぎてつらいです💦
    反ワクチン主義ですし😭💦

• 2月23日
御園彰子

私はそもそも走らせないように叱ってますが、世の中には走っても叱らない親はたくさんいますね😅
何というか、叱っても平気な子だったり、聞かない子もいるので。
叱っても平気や聞かないのが毎日だと、もう親も慣れてしまうというか。
うちの長男の幼稚園には、そういう自由奔放系というか放置系の親が多いので、私も走り回る子は見慣れてしまっています😅

• あ

たしかに毎日毎日叱るのは体力いりますもんね。
    ですが義姉はもともと叱らない子育てとかのセミナーに通っていたので、叱ったけど効かなかったパターンではなさそうです。

• 2月23日

叱りますよ😊
2歳のときも3歳のときも、走っては行けない場所で走るようなことがあれば、ちゃんと理由も伝え注意していました。それ以外にも、他人に迷惑をかけるようなことはちゃんと注意したり叱ったりはしてきてます。

息子もそうでしたが、今5歳の娘、お店などで走ったりするようなことないです。

• あ

そうですよね。
    他の5歳児と関わることがないのであまりわからなかったですが、もう理解できる歳ですもんね。
    私も息子が走る歳になったらやはりちゃんと叱りたいと思います。

• 2月23日

退会ユーザー

5歳児、1年後には小学生になる年齢ですからね…。

近所にやんちゃな三兄弟がいます。2人は小学生、一番下は娘と同級生。最低限のしつけもしていないような感じで、正直周りは迷惑してます…。親も子も💧
    申し訳ないですが、あまり深い関わりはしたくなくて、子ども同士には影響がないように気をつけながらも、親としてはみんな距離をおいてます。
    たぶん、甥っ子さん、そのまま大きくなると思います…。親の関わりって本当に大切だと思います。

• 2月23日
  • あ

やっぱり周りからもそういう扱いになってしまいますよね。
    純粋に、義姉の子育てを見て叱らない子育てなんてあるんだー、と真似しなくて良かったなと改めて思いました。
    小さいうちからしっかりダメなことはダメと教える事って大切ですね、、💦

• 2月23日

退会ユーザー

一度だけ真ん中の子がうちに来たことがあったのですが、ほかの友達は息子の部屋であそんでいるのに、その子だけは、2階と1階を走り回っていました。当時娘は小さかったので何度か注意しましたがほぼ無視。それ以降もうお付き合いはしたくないと、適度な距離をおいてます💧

うまく言えないですが、いいこと悪いことをきちんと教えてあげたうえで、ちゃんと自由もあるってことを教えたいと思ってます。

• 2月23日
ぴかちゅう

私も叱ります。
公共の場ですし他の人の
迷惑にもなり、
ぶつかったりしたら
危ないので(´・ω・`)

いくらお店が空いてても
貸し切ってる訳じゃ
ないんだから、、、

体力ありあまってる、
やんちゃは公園で遊ぶや
幼稚園、おうちで発散して
もらいたいです。。。
それでもやんちゃで
体力も余ってるんでしょうが💦

• あ

やはりそうですよねー💦
    義母も義父も叱らないので、私がおかしいのかと思ってしまいましたが、叱ると言う方が多くて安心しました、、
    私も息子が走り回る歳になったらやはりちゃんと叱ってしつけようと思います。

• 2月23日
K S

怒らない子育てと放置は違いますよね。
2歳でも言うこと聞くし、走ってはいけないところでは走らせませんよ。

何回もこまめに言ったりは必要ですが。

• あ

2歳でも言う事聞くんですね!
    あまり子供に関わることがないので、5歳ってこんなもんだっけな、と思ってしまいましたが、やはり育て方によるんですね。

• 2月23日
ひなまま1024

普通に叱ります。うちの子走ったら強制退場おやつ抜きです(笑)

• あ

それが子供のためですよね!!
    強制退場おやつ抜き、なんか可愛いです(笑)

• 2月23日
まぐ

うちの子は叱ったところでやめない時も多々ありますが、それでも叱りますし、最終的には腕を強く掴んででも無理矢理止めます🙋‍♀️
やんちゃで体力がすごいから走り回っても許されるなんて事はないと思いますし😅

• あ

親がそこまで叱ってくれていたら、もしぶつかられたとしても嫌な気はしないですもんね。
    そこで親が何も言ってなかったらイライラしちゃうけど。
    やはり育て方って大切ですね💦

• 2月23日
ゆ

うちの子は家の中ですら、歩けと怒られてます(笑)
5歳なら日本語通じるだろうし、公園や児童館と違って、イオンモールなら車椅子の人や妊婦さん、小さい子供等色々な人がいる場所で走り回るのは危険ですし、マナー違反だと思いますよ

• あ

やはりそうですよね。
    普通の方の意見が聞けて有難いです!
    周りに子育て中の友達がまだおらず、参考にできるのが義姉だけなのですが叱らない子育てをしているそうなので、普通はどうするんだっけ?とわからなくなってしまうことが多々あります💦

• 2月23日
ちっちん

必ず怒りますー

なんならまず店に入る前から、「走らないよ」と言い聞かせ、入ってからも何度か言ってます

楽しくなると走り出したくなるので、何度も注意はします

それでもお話が聞けないようなら帰ります

周りの子が走ってたら危ないなぁとは思いますが、その横で親がどうしてるかが気になります

親が一生懸命注意してたら「お互い様」って思えるし、逆に何もせずスマホとかいじってたら「この親にしてこの子ありか」と思います笑

子の行動より親の行動が気になりますね

• あ

私もちっちんさんと全く同じ意見です。
    子供は悪くないですもんね。
    でも親が注意してないとどうしても子供にもイラッとしてしまいますし、自分の子供には他人からイラッとされたくないのでしっかりしつけようと思います。ありがとうございます!

• 2月23日
®️ママリ

人の迷惑になるようなことは叱ります! 妊娠中子供のダッシュがとても怖かったです💧