※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
お金・保険

義理親もしくは実親の土地に家を建て、名義は誰になりましたか?

相続対策の為に義理親もしくは実親の所有する土地にご自身の家を建てられた方いますか?二世帯もしくは同居になるかと思います。建てた家の名義はどなたになりましたか?

コメント

ママリ

お金を払う人を名義に参加しないと、今度は贈与税の問題が出てきます。
旦那さんが住宅ローン組むなら旦那さんの名義で、親御さんから資金援助があるなら金額に応じて親御さんも持分持たなければ贈与税が発生する事があります。(金額や特例によってかからない方法もあります)

• パプリカ

パプリカ

ご丁寧にコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️私の父所有(敷地内在住)の空いてる土地に私の両親のどちらかを面倒見るのを前提に建てたいと思ってまして、その際ローンは私と夫名義になってくると思いますが、相続人は私なので建物の名義は私になるのかと思います。相続は複雑なので事前にしっかり調べてみようと思います!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ローンがご主人と奥さんなら、ご主人も持分持たないと融資してもらえないです。
    例えば10分の8が奥さん、残りご主人でも問題なしです。

• 2月23日
  • パプリカ

パプリカ

度々コメントありがとうございました!相続人は私なので名義は私100%の方がいい場合もありそうですね。

• 2月23日