※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-mama
子育て・グッズ

生後4カ月の息子がRSやインフルエンザで咳とぜーぜーが続き、病院を変えるか迷っています。肺炎など不安で週明けにかかりつけに行くか悩んでいます。

現在生後4カ月の息子です。
2月の頭にお兄ちゃんがインフルエンザになり、もれなく次男も感染。
生後2ヶ月でRSにもかかっておりインフルエンザ後も咳とぜーぜーが止まりません。小児科の先生は「RSした子はこうなりやすいから」と言われ、咳止めと喘息の薬を1週間ほど飲み続けています。
症状は良くならずずっと咳をしてて苦しそうです。微熱も続いているし…
よだれも増えているのでそのせいもあるのかなとも思いますがぜーぜーも気になります。
週明けにかかりつけに行くか、病院を変えるか悩んでいます。
肺炎とかってないか不安で💦
みなさんならどうしますか?
今の所は経過をずっと知ってくれている(先生はたまに違う)し不満は特にないのですが…

コメント

みーくんまま

4ヶ月で微熱続いているというのは心配ですね…💦
うちの子もついこの前まで咳とゼーゼーがあって、病院に行っていて、吸入器を貸し出してもらってました。
吸入器の貸し出ししてくれてますか??
1番上の子も、赤ちゃんのときよくゼーゼーしていて他の病院だったのですが、全く吸入器貸し出してくれなかったので、病院によるのかなと思います💦
あまりにも症状が改善しないようなら病院変えて、今までの経過を伝え、お薬手帳も見てもらえば安心できるかなと思います。
赤ちゃんがゼーゼーと咳していると夜もあまり眠れずお母さんも大変ですよね😭
はやく良くなるといいですね。

• ma-mama

ma-mama

熱は37.4℃くらいから37.6℃くらいで「なんか熱い?」って毎回なります💦
    体調不良とともによだれかぶれが酷くなり、全身もアトピーみたいな肌荒れが😫
    全部がかわいそうで💦💦
    吸入について聞いてみます!
    咳のしすぎで吐き戻しも多いです😭
    母も風邪発症一歩手前です💦気のせい!とごまかしてますが😓
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 2月22日
  • みーくんまま

みーくんまま

咳で吐き戻ししますよね…😭
    肌荒れの薬も、診察のついでにくれたりしないですか??うちの行っている小児科はいつも風邪症状で行くと「カサカサだから塗り薬だすよ〜」って言われます😅
    ぜひ吸入器について聞いてみてください💦あんまり咳長引くとほんとに肺炎など怖いですもんね😭うちは喘息気味とまで言われて1ヶ月ネブライザー貸し出してもらってやっとゼーゼーが治りました。

• 2月22日
  • ma-mama

ma-mama

肌荒れの薬はステロイドとザーネを出されたのですがそれ塗ったら乾燥が悪化してる気がして今日皮膚科に行って薬もらってきました😓

咳で目覚め、寝かけても咳で目覚めて怒ってる感じで😓ほんとかわいそうです💦💦
    みてるこっちが辛くなりますね💦
    秋生まれって冬に抵抗力下がるからか1月生まれの上の子より病弱な感じがします😫

• 2月23日

熱が下がったり出たり微熱だったりが1ヶ月続いていて咳も治らず
別の病院で検査したら肺炎になってて即入院しました💧

別の病院で検査してもらったほうがいいかもしれませんよ😭💦

• ma-mama

ma-mama

きゃー😖そうなんですね😢
    大変でしたね💦💦
    私もそうじゃないかと心配で💦レントゲンとか撮ってほしい感じの咳してます💦
    RSあるあるで済ませないでほしい😢
    お兄ちゃんの方もインフルエンザ解熱後にまた熱出していまは抗生剤飲んでます💦💦
    2人とも体どうなってるのか😢

• 2月22日
ママリ

うちの子も2ヶ月でなりました。
小児科で、吸入器の貸し出しがありましたよ。
入院までならなかったのは吸入が効いたかな?と言われました。

• ma-mama

ma-mama

そうなんですね💦
    今かかっているところでは吸入の話は出ずです💦
    とりあえずこの連休どう乗り切ろうかと考え中です😢

• 2月23日
めーちん

病院かえてまた看てもらった方がいいですよ!
うちの子は生後1ヶ月でヒトメタになり、入院でした(..)しかも肺炎までおこしてました。病院かえて発覚でした!

• ma-mama

ma-mama

RSの時はうちも入院しました💦熱はそこまで高くないし機嫌もそこまで悪くないけど念のため…と。今回ヒトメタ,RSともに調べてもらってますが陰性でした😓
    今熱が38.2℃あってこりゃやばいなー💦って感じです💦

入院は1週間でしたが義母実母に頼りながらも壮絶やったのでほんと勘弁してほしいです😭
    先生3人いるので先生を変えるか…🤔

ありがとうございます!

• 2月23日
めーちん

あとから反応出ることありますよ❗️うちがそうでした😂

同じく入院は壮絶でした💦
義母からは「殺す気ね⁉️💦」って嫌みたっぷり😅
先生変えてみるのもいいかもですね‼️子供が熱だして苦しむ姿みると、自分自身も苦しいですよね😭
お子さんお大事に✨はやくよくなりますように!

• ma-mama

ma-mama

あとから発覚💦ありますよね💦
    なんか医療の明細見返してたら1月の中旬からずっと咳の薬飲んでて💦途中でインフルになり、インフルの2週後に定期の予防接種もし…(咳続いてるって言いましたが先生が大丈夫でしょうと言いました😓)
    予防接種も本当にやってよかったのかな?って感じです💦

お義母様😅こっちもいっぱいいっぱいなんだからそんなこと言わないでー😭ですね🤦‍♀️

ありがとうございます😭

• 2月23日