※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

もうすぐ生後2ヶ月になります。みなさんルーティーンはいつから作ってい…

もうすぐ生後2ヶ月になります。

みなさんルーティーンはいつから作っていますか?
まだ日中は寝たいだけ寝せる時期だと思うので夜だけでも
沐浴→授乳→寝室って形にしたいのに中々できておらず…
上の子の時は新生児の時からやっていたのに下の子にはできてなくて…

夜のルーティーン作ってくれた方が長く寝てくれますかね?

コメント

ぽぺこ

3ヶ月になってから作っていました🤍

ルーティーンといっても今は朝起きる時間、夜寝る時間だけ決めている感じです!
今は7時起床の19時〜20時就寝です👶🏻

19時頃に寝かせたいので活動時間の1-1.5時間を逆算して、長くても17時半までには起きてもらうようにしています。そうするとすんなり寝てくれます🪽

でも夜は8-10時間と結構バラバラです💦なかなか上のお子さんもいたら難しいですよね😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

大体3時間の授乳感覚で過ごしているのですが、授乳時間とかどうなされてますか?

• 52分前
  • ぽぺこ

ぽぺこ

完ミで間隔は2ヶ月になってから日中は4時間で統一しています🍼4時間で保たなくなったらミルク量を10-20mlずつ増やしています👶🏻

夜間は2回→2ヶ月半から1回になったので大体ミルクの時間も決まってきている感じです!

• 36分前
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなのですね!ミルクの間隔が統一してくるとルーティーンも崩れないですね‼︎

夜中の授乳時間が日によって早かったり3時間だったりでそうすると日中の時間が前後してしまうんですよね🥲

17時半に起きてもらってそこから沐浴→ミルク→寝室に行って寝てる感じですか?

• 23分前
  • ぽぺこ

ぽぺこ

夜変わるとやっぱり前後しますよね😭夜間授乳が減ってほぼルーティーンができた感じです!たまに寝過ぎたりしてミルクの時間遅れたりもしますが💦

そうです☺️
    日中眠りが浅くて17時前に起きることもありますが、そこから大体18時半頃に沐浴→ミルク→19時に寝室です!活動時間超えたら眠くて少し泣きますが、その方がミルクで寝落ちしてくれるので親としては楽です🥹

• 14分前
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

夜間授乳の回数、間隔空くの羨ましいです🥹
    完母だからか夜は眠りが浅くなって起きる時もあったりで中々寝てくれなくて…

活動時間大切なんですね🥲

• 49秒前
まー

産まれて退院してからずっとルーティン作ってます!
朝は同じ時間にカーテン開けて日光浴びさせる、沐浴→ミルク→寝かしつけは毎日同じ時間にしてます!

ちなみに全然まだ寝ません!
上の子はバラバラでしたがよく寝てました。
ルーティンあまり関係ないのかなーと思ってます😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

何時に沐浴して寝かしつけしてますか?

ルーティーンってよりその子次第なんですかね😅

• 51分前
  • まー

まー

18:30に入れて19:00にミルクあげて寝かせてます!

• 38分前
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私もその時間帯が理想です🥹

授乳時間に合わせて沐浴してるとその日によって時間が前後してしまうんですよね😭

授乳時間と沐浴時間どのようにして合わせてますか?

• 21分前
  • まー

まー

うちは完ミなので毎日時間一緒です!

• 18分前
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

時間一緒なのですね‼︎

• 8秒前
はじめてのママリ🔰

とにかく朝日でホルモンを整えて、夕寝から就寝までの活動時間を意識し続けた結果、下の子は2か月になってがっつり寝るようになりました☺️

沐浴→授乳→寝室だと活動時間は大丈夫ですかね?
起きている時間が長すぎると大変かな?とも思います。

でもうちも新生児からできるだけのことをやってきたつもりでしたが、それでも2ヶ月かかりました。上のお子さんもいるし、低月齢ですし、仕方ないのかなとも思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

活動時間が大事なんですね😳
    全然きにしたことなかったです…
    因みに夕寝〜就寝までの活動時間詳しくは教えていただけますか?

• 50分前