※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじ
妊娠・出産

生後2ヶ月になる娘を混合で育てています。約1ヶ月直接母乳拒否(哺乳瓶慣…

生後2ヶ月になる娘を混合で育てています。
約1ヶ月直接母乳拒否(哺乳瓶慣れ.直母拒否)が続いており、
同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、経過&結果、気持ちの整理方法など教えていただけないでしょつか?



【経緯】
1ヶ月検診の際、体重増加が少なめなので哺乳量を増やすように言われ、1週間後に再診になりました。小児科の先生の『直接母乳をあげるのではなく、搾乳して哺乳量を明確化するのもいいかも』というアドバイスのもと、搾乳+ミルクを哺乳瓶であげていました。その成果か再診で体重増加のOKが出たため、直接母乳を再開しようとしたところ、ギャン泣きで拒否されてしまい、それ以降直接母乳を吸ってくれなくなりました。なんとか直接母乳をあげたいという気持ちから今日までの約1ヶ月、授乳の都度、直接母乳を咥えさせようとしてきましたが一向に拒否が続いています。
眠気>食い気な娘で、なかなか一度に飲める量も増えず、
1日8回〜の授乳をしており、終日搾乳+授乳をしている状態で、🥧を近づけるとギャン泣き拒否で、いつまで頑張ればいいのか、精神的にも辛くなってきてしまいました。
ミルク、母乳のどちらがいい、悪いではなく、母乳を直接あげたいという気持ちからなかなか完ミへの移行(母乳育児を諦める)ができません。自分自身の母乳の出も良い方なようで、なおさらふんぎりがつきません。

コメント

スノ

母乳量少なめの毎回直母+ミルクの混合ですが、1ヶ月ほど前から母乳拒否あります🥲
私の場合ですが、とりあえず毎回咥えさせようとして気分なのかダメな時は全力拒否で、ほんの数分受け入れてくれる時もあります!
寝起きの寝ぼけてそうな時やご機嫌な時に咥えさせてみてます!

  • あじ

    あじ

    ご回答ありがとうございます😭
    寝ぼけている時、ご機嫌な時を狙ってみます!

    • 9分前
  • あじ

    あじ

    悩んでいるのが自分だけじゃなくて少し勇気づけられました!お互いがんばりましょう😭

    • 4分前
みに

私もその頃、体重を気にしてたので、搾乳しながら授乳を繰り返していたのですごく気持ちがわかります。
息子はNに長期入院していたので哺乳瓶に慣れてしまって直母ギャン泣き🥲なんだか悪いことしてる気がして本当に精神的に参りました、、

参考になるかわかりませんが、私の場合は、息子がお腹すかせてないごきげんな時を狙っておしゃぶりやおやつ感覚で直母したりしていました。
ちょっとだけつまんで、先っぽに母乳をつけて吸わせてました。
徐々に夜間のベビが寝ぼけてる時だけ直母→日中も直母に移行できました。

それから2ヶ月、哺乳瓶拒否で精神的に参りました、、笑
最近やっと哺乳瓶も直母もOKになったので、時間が解決するってのもあると思います!

あじ

ご回答ありがとうございます😭
母乳付けてご機嫌時狙ってみます!直母拒否から哺乳瓶拒否は大変でしたね😭根気強く続けられていてすごいです〜👏勇気出ました!もう少し直母目指してがんばってみます!