※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
ココロ・悩み

親や近親者の助けがない状況で、子どもの病気時に仕事を休むママさんいますか?病児保育を利用しているか、お仕事の内容を教えてください。

カテ違いでしたらすみません。
親や近親者の助けが全く得られない状況で仕事されているママさんいらっしゃいますか?
子どもさんが熱が出たり、体調悪かったらお仕事お休みされてご自分で見てらっしゃいますか?
病児保育とかに頼まれているんでしょうか?
また、どんなお仕事されているか差し支えなければ教えてください。

コメント

ぴーちゃん

幼稚園で扶養内パート、クラス補助をして働いてます😄
転勤族で、周りには助けは全くないです😅

病児保育、登録だけしてます!
3月から働いて今のところ熱とかで休む事はないですが、しょっちゅう鼻水が酷いので、早め早めに耳鼻科で吸ってもらってます😅
幸いとても休みやすく子育て家庭に理解のある職場です!

• きこ

きこ

そうなのですね(*^^)
    保育士もしくは幼稚園教諭の資格を持たれてるのでしょうか?(;_;)

• 5月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

どちらも持ってます!
    産前は保育士をずっとしていました😄

• 5月22日
  • きこ

きこ

そうなんですね(*^^)
    ありがとうございます!

• 5月22日
ぼごーる

洋菓子の製造補助のパートしてます。
最寄駅から15分くらいの所に実家がありますが両親ともに働いているので頼れません。
子供が熱を出したら仕事を休んで自分で見ます。
病児保育は高いのでパートの私には1日の給与の半分くらいが病児保育代になるので使ったことありません。正社員とか仕事が休めない方が使うんじゃないですかね。

• きこ

きこ

ご自分が休まれてるんですね。
    やはり病児保育は高いですよね(;_;)

• 5月22日
詩子

正社員フルタイムで働いてました。今は産休中です(*^^*)
子供が体調悪い時は私が迎えに行きます。旦那さんは基本的に不在がちなので頼れません。
どうしても仕事に行かなければならない時は病児保育です(。-_-。)

• きこ

きこ

そうなんですね(*^^)
    やはり病児保育に頼られることもありますよね(;_;)

• 5月22日
  • 詩子

詩子

うちの周りの病児保育は中々予約がいっぱいで利用が出来ない時が多いです。急遽の時はほぼ空いてないです>_<
    そんな時は市のサポートセンターで家に来てもらって面倒を見てもらうシステムのものに登録しています。
    病児保育もサポートセンターも一回あたりの料金は安くないので、本当は休みたいです…>_<…

• 5月22日
stera

シングルで実家も自営業してるので預けるのは不可能というか、負担をかけたくなく頼みません。
自分が仕事を休み見てます。
幸いにも職場の方が理解して下さるので助かってます。(シングルになってから就職。正社員です。)
個人事務所の事務員です。
所長、私含め、従業員3人のとても小さな事務所になります。

• きこ

きこ

シングルになられてから就職されたんですね。ご理解のある職場で羨ましいです。(;_;)
    感染症による長期の休みを取られることもあるかと思いますが、その場合もご自分でお休みされてますか?

• 5月22日
  • stera

stera

休んでます。
    今の所3日まとめて休んだのが1番長いですね。
    インフルになったら困りますけど(^_^;)
    きっとそれもわかってくれてるので、休ませてもらえると思います。
    代わりに働ける時にしっかり働いてます。
    いつもかなり早くノルマ終わらせてるので、取り敢えず大丈夫だと思ってます(^_^;)
    冬の時期は繁忙期なので、本当は困るでしょうけど(^_^;)
    きちんとやってるのも評価してくださってるので、子供優先に、とも言ってくださいます。

• 5月23日
Y

仕事休んで子供を家で見ています(><)
一週間くらい熱が下がらなくてお休みしたこともありますが
理解のある会社で助かっています😢
土木工事の事務です✨

• きこ

きこ

会社の理解があるって大事ですよね。(;_;)
    そんな会社に巡り会いたいです。(;▽;)

• 5月22日