※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
お金・保険

子供用の貯金はいくらぐらいですか?教育資金の計画について相談したいです。

子供用の貯金、みなさんいくらぐらいありますか?
うちは今、計1000万ありますが、月々貯金は子供用に分けてはしていなくて、児童手当をそのまま貯めているぐらいです。まずは10年間で貯めたお金で住宅ローンを繰上げ返済し、その後10〜18歳で残りの教育資金を貯める計画なのですが、、、、
教育資金の頭金1000万で残りは10〜18歳の8年間で貯めます〜だとちょっと厳しいですかね、、、
大学を奨学金なしで行かせてあげたいと思っています。

コメント

deleted user

こども1人1000万円を準備する予定です。

🔹長男700万円+学資保険 160万円(17歳満期)+児童手満額 200万円で1000万円確保済み

🔹次男300万円+学資保険200万円(18歳満期)+児童手当満期 200万円で700万円、残り300万円を今後5年間で貯める予定

🔹三男 300万円 +保険50万円(5年)+児童手当満額250万円で600万円、残り400万円を今後11年間で貯める予定

住宅ローンは残債700万円なので、住宅ローンの繰り上げ返済より教育費の貯金を優先します。住宅ローン金利より教育ローン金利の方が高いので…

  • deleted user

    退会ユーザー

    10~18歳の8年間はこどもにお金がかかってくる時期なので、小学校時代(12歳まで)になるべく教育費も確保しておいたほうがいいと思います。

    • 2月22日
  • もこたく

    もこたく

    そこなんですよねー。そこでお金がかかってくる時代ですよね…。
    ただエルサさんの内訳を見て、うちも既に1000万確保している長男はまずはよしとして、次に生まれてくる子が600万程度しかないので残り400万を貯められる感じにしようかとおもいました。児童手当満額を引いて残り200万程度ですかね。それぐらいならなんとかなるかな…。
    詳しくありがとうございます!!

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    200万円を10年間で貯めると考えれば何とかなりそうですね😄中学高校はお金がかかるので、小学校卒業までに頑張って貯金しようと思っています。

    • 2月22日
  • もこたく

    もこたく

    そうですね! 中高時代今から恐ろしいです😱
    繰上げ返済用に貯めておくお金も、収入面での変化などあったら教育資金に充てるなど柔軟な対応も必要ですね。住宅ローンかえして教育ローン借りてちゃ意味ないんで😢

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも最初は住宅ローンの繰り上げ返済をガンガンしていたのですが、1000万を切ったくらいで家賃補助もあるし(持ち家でも月2万あり)、繰り上げ返済を辞めて教育費貯金に切り替えました。収入的に、奨学金を借りるのも難しいので、学費が払えなければ教育ローンになるかな、と💦

    学費はまとまったお金が必要なので、なるべく手元にお金を残すようにしています。普通預金金利が高い銀行に預けるようにして。

    • 2月22日
キャサリン

息子のは1600万定期預金に入れてます。

大学まで公立で行かせても1500万は掛かるとFPから聞きました。

老後も考えると不安になりますね

  • もこたく

    もこたく

    なりますねー!!
    やっぱ足りないかなぁ🤮中高までは稼ぎながらで、大学用に1000万と思っていたのですが、私立医学部行きたいとか言い出したら総費用で2000万かかりますしね。。。
    とはいえ小さい頃の旅行とかも行きたい。悩みます。

    • 2月22日
  • キャサリン

    キャサリン

    医学部は3000万ぐらいらしいですよ。

    色々悩みますよね

    • 2月22日
  • もこたく

    もこたく

    私立の医学部しか入れない頭なら行く意味ないからやめたほうがいいと言いたい笑
    医者の世界も大学病院で勝ち抜くか親の病院受け継がないと学費分ペイできないとか。
    でも子供に行きたいと言われたら止められないんだろうなぁ。

    • 2月22日