※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

兄を「上の子優先」で育てられた経験から、2人目を考える女性が、自身や2人目の子供に同じ思いをさせたくないと悩んでいます。兄は愛され育ち成功しているが、自分はどうなるのか不安です。上の子優先の育て方が本当に正しいのか疑問を持っています。

「上の子優先」にモヤっとします…

1人目が1歳を過ぎ、2人目を考え始めましたが私自身の経験から2人目が生まれた後「上の子優先」は本当に正しいのか?と考えてしまいます。

私自身3歳上の兄が居るのですが、母曰く、私が生まれてからの兄の嫉妬はとても大変だったそうです。また癇癪もちだった兄。
仲良く遊んだ思い出もありますが、小さい時は兄と喧嘩して殴られて泣かされた記憶も沢山あります。
怒ってはものを投げつける兄の姿も…。

そして母はいつも兄を優先していたと思います。
父も母も兄の方が大事なんだ。兄の方を愛している。兄の方が優秀だし…。いつからか自然とそう思うようになりました。
私は母に見てほしくて、褒めてもらいたくて、良い子で真面目に頑張って。でもなかなか認めてもらえなくて。

思春期にはそんな思い、生育歴が精神的にも色々とこじらせてしまい、数年間鬱状態になりました。
今では大人になり、割り切ることで自分の人生を生きていますが。

一方で兄はなんだかんだで愛されて育ち、精神的にも落ち着き、一流大を出て、国家資格の職に就き、結婚し子供も生まれ。私が言うのもなんですが、今では優しいし気が利くし器用だし良い男だと思います。

「上の子優先」で、両親は兄を上手く育てたと思います。

でも、私は?

勿論、個性やもともとの能力、その他諸々の要素などもありますから、一概には言えないと思いますが、、、

生まれた時から兄や姉が居て、親を一人占めできる期間などなく…その上、「上の子優先」で放っておかれがちな2人目以降……って育て方、本当に正しいんでしょうか?

仕方ないと言えばそうでしょう。そりゃあ2人目は1人目ほど構ってあげられないよな…と実際子育てしていて私自身も思うんですが…

2人目以降って、それで良いんでしょうか?

2人目を授かったとして、その子に私のような想いをさせてしまうのか?なんだか申し訳ないし、どうも「上の子優先」に賛同しかねるんですが……

一般的には絶対上の子優先で!!って、言われてますよね…。

コメント

はじめてのママリ

私は長女ですが
いつもお姉ちゃんなんだから
と言われました。
下が弟なのですが
男の子ってのもあり
本当に可愛がられてました。
それに下の子だから
なんのデビューに関しても早く
ずるいなって思ってました。

• こりん

こりん

そうなんですよね〜、逆に下ばかり可愛がられてた!って言う長子さんもいらっしゃいますし…バランス難しいですよね…

• 2月22日
🐤

この前すくすく子育て見てたら
専門家が上の子優先は良くないって言ってました😅
小さいうちは出来事の記憶は残らないけど
嫌だ、悲しいとかの気持ちは残るし生まれた時から人格作られていくから
上の子優先の説はやめましょう的に言ってましたよ💦

• こりん

こりん

そうなんですね!番組見てみたかったです!
    そうなんですよね…
    上の子がまだ生まれたての赤ちゃんの頃も泣いたらすぐ抱っこしてあげてました。
    赤ちゃんの頃の、泣く→抱っこしてくれる、お世話してくれる、安心する、そんな経験の繰り返しが人間への信頼を形成するんだとか。
    赤ちゃん時代に上の子優先して泣いてもなかなか抱っこしてくれない…不安!そんな経験を繰り返した下の子は大丈夫なのかな?…そう思うんです。

• 2月22日
non_no

上の子優先ってのは小さい頃だけじゃないですか?

(๑•  •๑)

わたしが思う上の子優先は
下の子が赤ちゃんの頃の話で
ある程度成長したら平等。
なのでそーやって
子供たちを育ててるつもりです。

私の中の考えでは、下の子が赤ちゃんのうちだけは上の子優先を意識してって感じだと思ってます!😊
下の子が赤ちゃんの時はママがお世話で付きっきりになっちゃいますよね?
それを見たら上の子は寂しくなります。
なので、下の子がまだ自分で何もできなくてママがしてあげないと無理な間は、できるだけ上の子優先です。
その頃は下の子も上の子ばっかりだ!とわかる年齢でもないですよね。
なので、下の子も自分で何でもできるようになればどちらも一緒!平等にします😊💓

私も兄がいましたが、うちはどちらも平等に育てられましたし、兄ばっかり!とか思ったことなかったです⭐️

• こりん

こりん

おっしゃることはわかるのですが、他の方もおっしゃっている「上の子優先は小さい時だけ」の、「小さい時」ですら、それで良いのか?と思ってしまって…
    平等に育てられたと感じている2kids mamaさんの親御さんは上手くされてたんですね…

• 2月22日
ゆいx

2歳差姉妹の長女ですが、私もその考えに疑問しかないです😭💦

妹の保育園に上の子を優先に親がいましたが、一番上の子は見事に乱暴ものになるくらい荒れました💦甥っ子が被害者になるくらいです…。

そして姉の私は優先にしてもらった記憶が一切ありません😅💦

優先よりなにより、私が一番してもらいたかったのは、ほんの5分でも100%全力で話を聞いてほしかったなぁ…と言う思いが強かったので我が家では実戦中です。

と、兄弟はアンフェアじゃなく、小さな時期からフェアにそだててくつもりです^^;

• こりん

こりん

1番してもらいたかったことを実践されている、って良いですね!小さい時からフェアに、という気持ち、大切ですよね〜!

• 2月22日

4才と2才(1才11ヶ月差)の兄弟を育てていますが「上の子優先」は下の子が生まれたての時ぐらいで、もう今はどっち優先なんて考えてないです。
私自身が4姉弟の真ん中で、上も下もどちらも経験しているので、誰優先…というのは早々にやめました。

くるみ

上の子優先っていうのは、下が1歳までです。
下の子にママとられてしまったと思ってしまうと、下の子を上の子がいじめてしまうということで、下の子のためにも上の子優先するらしいです。
大きくなって物心ついてから上の子優先するのはただの上の子贔屓ですね。

mini

私は『お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから』って言葉が嫌いなので上の子に言ったことはありません。

放っておくのは極端ですが、この時間は上の子、この時間は下の子って区切ったらいいんじゃないですかね?😊

ままり

そうゆう意見もあるんですね!2人目考えてるので参考になりました💦鬱になられたのは大変でしたね😣
私は長女で妹が1人います。甘え上手な妹に嫉妬して育ったし、両親は妹とのほうが仲が良かったと思うので私もある意味こじらせながら育ちました💧親には心配されてたようですが、助けてもらったとは思ってません😓上とか下とか関係なく性格と、親との相性もあるのかな?とゆう考えですが…
親になって、子供の精神的な病気や奇行は親の責任だと思うようになりました。親の未熟さで子供に迷惑をかけてしまうので、親も成長していかないといけないんだと思います!
上の子優先はある程度は必要かなとは思いますが、下の子が物心ついたら平等に接しないといけないと思ってます!下の子が何も覚えてないくらいの、2歳くらいまで?は上の子優先の方がうまくいきそうなきがします😅

おが

私は妹がいますが、こりわさんのような考えを持ってるみたいです。ただ、私は一切優先してもらったことはないと思っています。
親からすれば、絶対、どっちが優先とかないとおもいます。だってどっちも大切だから。これは実母が言ってました。

私は、兄弟を作ってあげたいけど、下の子、あるいは上の子が実妹のような考えを持ってしまったら…と子作りを躊躇してしまっています。

ピザ

子供3人います。上の子優先というか、上の子を意識して接する時期は一定期間必要と思っています。

2、3人目が生まれた時、1人目は急にトイレの失敗が目立つようになりました。普通に接していたつもりでしたが、やはり上の子には下の子が生まれて抱っこしているのを見るだけで親を取られたと思い、同時に寂しさを感じるのだと思います。その後大好きだよ、などの声掛けやギューって抱きしめる時間を1日に何回以上と思って接したらトイレの失敗はすぐなくなりました。

私は上が下にヤキモチ焼く時には、あなたが小さい時もみんなこうやって抱っこしたのよ~可愛いから!〇〇ちゃん大好きよーって。って言っています。下が可愛がられるのを自分の小さい時に置き換えたら喜んでくれると思って。

ある程度大きくなると、希望は順番に聞いていますよ。どうしても今日は〇〇が優先って日は出来てしまうので、この前は〇〇のためにあれをしたから、今日は△△が好きなのにしよう!次は□□ね!って。平等って難しいですが、全員を大切に思っていることに変わりわないので、なるべくみんなを立ててあげたいですよね。
ちなみに我が家は子供全員が色々言って決めるのが難しい時はパパ優先!ママ優先の日も作っています。パパにもご褒美!ママにもご褒美!みんな納得してくれますよ。

みさ

他のかたもおっしゃってますが、上の子優先は、下の子が1歳くらいまでの話だと思います😅

こりんさんはつらい経験されましたね。
でも、そういう状況は、一般的に言われてる上の子優先育児のことを指すのではなく、ただのひいきにあたると思いますよ😭

ママり

上の子優先は下の子生まれて数ヶ月の話ですよ。
赤ちゃん返りしないためです。
そこで上手くお兄ちゃん、お姉ちゃんになれたら弟や妹を受け入れやすくなるためだと思います。
下の子も意志が出てくれば、上の子優先したくても出来ない環境になると思います。
平和に過ごすために下の子優先なりがちかなと。
うちはそうです。

はじめてのママリ🔰

上の子優先は1歳くらいまでですね😅

1歳になれば平等にしてます。
自我も芽生えてますし☺️