※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で使っていい食材について、市町村の指導とクックパッドの情報が違うことに疑問を感じています。市町村の栄養士の考え方について教えてください。

離乳食のあげていい食材について聞きたいです。
7ヶ月になった女の子を育てています。
市町村でもらった用紙にはまだ牛乳やひじき、きのこ類はまだあげないように書いてあるのですが、クックパッドなどを見ていると使って炊き込みご飯などを作っている方がいて野菜も取れるしいいなぁと思ったり、ミルクより牛乳が使えると楽だなと思うのですがやはり市町村の栄養士によって考え方が違うのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月だと牛乳は胃に負担て聞くのであんま良くないんじゃないかなというイメージです💦
料理に使う分なら少量なのでいいのかな?
なんならおっぱいだけで過ごしてる子もいるので、栄養のこと考えるよりも、無理に食べたらいけなさそうなものをあげなくてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!胃に負担がかかるとは知らなかったです。
    カッテージチーズを作る時に使うんですがそのくらいならいいんですかね💦

• 2月22日
唐揚げ

どれか一つによいって書いてあれば使ってました!!
牛乳はそのまま飲ませなければ料理に使うのはokです!
カッテージチーズやホワイトソースなど!
ひじきやきのこはあげても大丈夫ですが、煮ても柔らかくならないのでかなり細かいみじん切りにしてあげる感じなら大丈夫です♪消化されにくいのであげるなら少量、出来れば9か月からの方がいいかなーって感じです♪
たまになら私ならあげちゃいますけど😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね❣️
    丁寧にありがとうございます!
    ステップ離乳食だと牛乳なども○にはなってるんですよね💦でも、使って大丈夫とのことで安心しました✨
    パンがゆとかにも使ってますか?
    きのこ類は辞めておこうとおもいます🎵

• 2月22日
  • 唐揚げ

唐揚げ

ぱんがゆにも使って大丈夫です♪気になるなら半分水にするとか♪出汁でも美味しいですよ♪♪

ステップ離乳食は、牛乳を料理に使うって意味での○だと思いますよ♪

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😆安心しました!
    出汁で煮ても美味しいかもしれませんね。
    ベビーの出汁を使っているんですが意外とあっという間に終わっちゃいます笑

• 2月22日

市町村の離乳食説明会みたいなのはないんですが
私はアプリ、本を参考に進めていってます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    アプリで○や△の物はあげてますか?

• 2月22日

退会ユーザー

△は物によりますが
    〇の物はもちろんあげてます!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうですか😃
    ○の物は大丈夫ですよね❣️
    あげてみようと思います✨

• 2月22日
こみゆ

息子が同じくらいの月齢の時貧血でお薬飲んでいたのですが、牛乳は鉄分吸収を阻害するらしくもうすぐ1歳になる今も私は無調整の豆乳を使っています( ¨̮ )!
前にクックパッドを見ながらゼラチンでゼリーを作ったのですが、翌日のうんちがゆるく後々赤ちゃんのうちはゼラチンではなく寒天ということを知って「クックパッドで投稿した人おい!」ということがありました(._.)
市町村の提供してくれた情報を優先した方がお子さまの体には良いようが気がします。私は市販のBFを見ながら使う材料や組み合わせ、大きさや固さなどを参考にしていました!もう少しの辛抱で使える時期が来ますのでそれまでもう一踏ん張りですっ(>_<)

• ママリ

ママリ

鉄分の吸収を阻害してしまうんですね(^^;それは不安です…
    やっぱりクックパッドだとその人の考え方もあるから違うんですね。
    いろんな食材を試すのも大変なので少なければありがたいこともありますが💦

• 2月22日