※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

自閉症の娘が初めての癇癪を起こしました。これが自閉症の特徴なのか、普通の子供でも起こることなのか心配です。

自閉症のお子さんをお持ちの方、おしえて下さい。
娘が自閉症と診断されたのですが、今のところ言葉の遅さと自分の世界が強いという点はあるものの、癇癪や偏食や自傷行為や目が合わないなどはありません。
今は出ていなくても今後こういった症状も出るのでしょうか?

今日初めて、パパが遊びの途中で席を外してしまった事に対して大泣きで、その後パパが戻ってきたり違う遊びをしてもギャン泣きでした。3分後にお風呂に誘ったら泣き止みましたが…。その時に2回だけ頭を床にゴンってやって、ダメと言ったらやめました。
初めてのことなので、これが自閉症のせいなのか、普通の子でも一度くらいは癇癪を起こしたりするのかわからなくて💦

コメント

マリン

癇癪なんて当たり前のようにありますよ💦

• まるる

まるる

そうですよね、ありがとうございます。
    定型発達とイヤイヤ期と自閉症の違いがよくわからなくなってました💦

• 2月22日
りりり

娘が自閉症です😊
自閉症にも軽度〜重度ありそれぞれです🌟うちは自閉症っぽくないです
偏食〜などは出てくるかもしれないし今出てないなら大丈夫かと思います

頭をゴンは年齢的に普通かと思いますが続いたりするなら相談したほうが良いと思います😊

• まるる

まるる

そうなんですね、教えて下さりありがとうございます!
    今後酷くなるのかと心配してました💦

• 2月22日
エリザベス

息子が自閉症スペクトラム疑い(月齢的に確定診断はまだですが、おそらく黒だと思います)ですが、謎のこだわりは日に日に強くなっている感じはします。

最近強くなったこだわりは、私は普段メガネをかけているのですが、化粧する時、お風呂に入る時、寝るときなどに外すとめちゃくちゃキレるようになりました😅
あとは録画したいないいないばあやおかあさんといっしょを見せる時は、必ず最初のオープニングから見せないと怒り狂うようになりました😅

もちろん癇癪を起こす事は定型発達の子でもある事だとは思うので(イヤイヤ期は特に)一度癇癪を起こしたからといってそれが自閉症の特性によるものかは分からないです。
ですが、今は出ていなくても今後特性が強く出てくる可能性も否定はできないと思います。

ちなみにですが、うちの子は切り替えが下手なので癇癪起こすと平気で30分は泣き叫びます。そして「ダメ」というような否定の言葉で注意するとヒートアップして逆効果になるタイプです。
よその子が怒られている言葉にも反応してパニックになるくらいなので、みさんの娘さんが3分で泣き止んでダメと言ったらやめたというのを読む限り、自閉症の特性による癇癪とはまた違うような印象は受けました←実際を見ていない上に専門家でもないので無責任な感想かもしれませんが、あくまで文章を読んで私が感じた事です💦

こるん

もちろんたくさん成長もしていくので、それによって色んな症状は出てきたりもします。
逆にここがすごい困るって思ってたことも永遠に続くわけでもなく、あれ?なくなったってことも😁
その程度なら自閉症による癇癪とは全く違うと思うので至って普通の発達過程ですね😊
あまり過度に気にせずいたらいいと思います。
自閉症での困りごとなんかは、明らかにかなり困るので、そーなったときに考えてもいいですよ😅