※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひなママ*
お仕事

夫の会社の嫌なスタッフについて相談。姉妹は問題あり。夫はスタッフを辞めさせない。対応策を求める。

お世話になります。
仕事と夫のことについてです。
皆さんならどうされるか知りたくて質問させていただきました‼

夫は会社を経営していて、私もその組織で働いてます。
その会社に凄く嫌なスタッフ(バイト)がいます。
そのスタッフの姉と私が友達で、元は私が口利きをして雇うことになりました‼
……が、後々わかってきたのですがその姉妹はかなり常識が欠けていて、私はこの1年精神的にかなり負荷がかかりました。
自分で「私達姉妹は社会不適合者だから~」と言ってしまうほどです……
少し具体的に言うなら、お給料・待遇への不満・私へのたかり・私や夫の悪口・子供への批判・子育てへの侮辱・見下したような口振り……
これを、姉から散々聞かされてきました……
私は夫の会社やそのスタッフのこともあり、どんなことを言われても言い返すこともせず耐えてきました。
が、先日ついに耐えられなくなり、夫にそのスタッフを辞めさせるようお願いしました。
でも夫は、プライベートのことと仕事は分けて考える!
仕事は頑張っているから首にはできない‼と言われました。
確かに、スタッフの姉が私にプライベートで会ったときに言ってきたことです。
でも、散々なことをいわれたり小バカにした態度をされてるのに、、、と腹が立ちます!
皆さんなら、どう対応されますか?
私はなんとか辞めさせるよう動こうと考えてます。
これは間違ってるのでしょうか……

ちなみにですがスタッフは24歳独身、男に貢ぐ癖がある。
スタッフの姉は家庭がありますが、子供はお行儀も悪くどこででも騒ぐし、ご主人も4ヶ月ほど無職だったり…
なぜ私や子供たちが見下されたりバカにされた物の言い方をされるのか、良くわかりません……

コメント

*ひなママ*

悪気はないかもしれませんが、そのスタッフからも散々な事を言われてきました……
分野が違うのに、私の仕事へ口出しも……
本当に許せません(>_<)

あぐり

質問を拝見させていただいた限りではスタッフさんとその姉御さん側のことしか分からないのですが、こうしてひなママさんがこちらに質問されていて、あちらも悪口など言ってくる、ということは、「お互いに相手に不満がある」のかな?って私は思います。

ですので、簡単に辞めさせて終わるような話でなければ、難しい話ではありますが、「ではどうしたら今後、お互いに不満などなく、円満にやっていけるか?」だけを前向きに考えるしかないのかな、と私だったら思ってしまうと思います。

ですので、相手にいつも言われていた悪口等のことを一旦振り返り、自分の中で整理して「なぜ相手はそう言っているのか?」を考えます。

そして最終的には相手の方と2人で話し合う場を設けて、真剣に話し合って分かり合えたらいいなあって思います。

お互いにそれらの考えや言動をするには何か理由があると思いますので、相手と話す時はその理由を聞いたり、自分の気持ちも話したりして、スタッフの方の方には「これからどんな気持ちで仕事をしていきたいか」など、聞くのが良いかな、と思います。

それでもし、スタッフで働いている方が仕事にも支障をきたしそうなのでしたら、やはり旦那さまにその話し合いの内容も話されて、解雇という形をとっても仕方がないのかな…と私は思います。(><)

お姉さんの方とは元々友達だそうですが、お姉さんはスタッフではないので、関係ないと思いますので私だったら放っておくかもしれません(^^;;

会ってストレスが溜まるような関係でしたら、お互いにとって良い関係の相手とは言えないと思いますので、会うのをやめると思います。(^^;;

それで裏で何か言われていたとしても、スタッフである妹さんが仕事はしっかりやってくれる人であるならば、言われていることも気にしないようにすると思いますし、スタッフである妹さんとも、仕事のみの付き合い、と割り切ると思います(^^;;

頑張ってくださいね(><)☆彡.。

• *ひなママ*

*ひなママ*

コメントいただきありがとうございます✨
    お互いに不満…というのは私には分からなくて……
    と言うのも、上の質問でもかきましたが、夫の会社が利益が出ているとわかった途端、旅行やレジャーに行ってはたかられ、食事に行ってもお財布も出さず、私が出すのを待っていたり、子供や私達の悪口を面と向かって言ってきたり、賃貸に住んでいることをバカにしてきたり、私が経理だったら妹の給料をこっそり上げてやってくれ……など、本当に一方的なことばかりでした。

私としては、スタッフが辞めてくれたら私たち夫婦が揉めることも、私が精神的に参る事もなくなるので、終わる話……だと思っていました(>_<)
    ただ、こちらから辞めさせるのは得策ではないと感じましたので、相手が辞めると言うまでは私も耐えなきゃなと思います!

相手が何故こうしたことを言ってくるのかについては、考えて考えましたが本当にわかりません…
    ただ、嫉妬はあるのかな?と思います…
    姉の方は、家や車のローンの支払い・旦那様が無職だったり転職したりで、お金に余裕がなさそう(我が家も不自由はしてませんが決して余力が有り余っている訳ではありません)なのと、子供の習い事など、自分がさせたいことをうちの子がしているのて……
    嫉妬に関しては否めません。

そして物凄く我が強く、自分が100%正しい!と思っている姉妹なので、話し合いは難しいと感じています(>_<)
    放っていても、妹経由で探ってきたり共有カレンダーでスケジュールを把握されてたり……と、何故か向こうから距離を詰めてきます。。

スタッフに関しては、割りきってビシバシ言っていこうと思います!

• 5月22日
  • あぐり

あぐり

たかってくるという話、文章にありましたね(><)申し訳ありません(^^;;

なんだか難しそうですね…

ちょっとそれは関わらないのがベスト…だと思うのですが辞めていただくにも難しいんですもんね(^^;;(><)

もう、ずーーっと考えていてもひなママさんが具合悪くなってしまいそうだと思うので、姉御さんの方にもハッキリと言い、スタッフである妹さんにもおっしゃられている通り、ビシバシで良いと思います(^^;;☆彡.。

次に家の何か言われた時は「我が家の事に口出ししないでほしい。」とハッキリ言い、姉御さんに距離を詰められても2人でプライベートで合う時間を作らないように徹底的に避けた方が良いかと思います(><);

姉御さんと関わらないようにする事をまず行えば、スタッフである妹さんと仕事で会うことにストレスが絞られて、かつそのまま妹さんもビシバシされる事で辞めるまでに至ったとすれば、あまり悪くならない感じでその姉妹とお別れできるのではないでしょうか?(><)

そして、紹介したのはひなママさんだとおっしゃられていましたが、よくよく文章を読ませて頂きますと、姉が「妹の給料を上げてくれ」とか、一つ一つの事が侮辱っぽいですし、ひなママさん側にストレスを与えるような行為だと思いますし、ひなママさんが限界なのでしたら、そういったものに詳しい弁護士?とまではいかなくとも、どうにかしてくれそうな所に頼んで円満解決を取り持って貰っても良いのかな、と思いました(><)

嫉妬は誰にでも起こりえる感情だと思いますが、人のことを悪く言ったり、相手の家族間の関係に支障をきたすようなことするのは、ある意味思い罪な気がします…(><)

私、弁護士とかは詳しくないので詳しくご紹介できないのですが、できるだけ円満解決していただいて縁を切れるといいですね!(><)☆彡.。

• 5月22日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

そうですね…
    私も極力関わりたくはありませんが、辞めない以上難しいですね(ToT)
    私が辞めると言う話は、夫に却下されてしまったので……

スタッフを成長させてあげたいなんて微塵も思えませんが、私もこれ以上ストレスを溜めたくないのでビシバシ言っていこうと思います!

姉のご主人は、私のところでバイトして給料を貰ってこいとまで言えてしまう人なので、本当に距離を取らないと恐ろしいです(>_<)

スタッフも私の関わり方で辞めると言うなら、こちらも願ったり叶ったりなので(^^)

そうですね……
    この1年、あの姉妹のお陰で家族間の揉め事が多かったです……
    揉め事までいかなくても、夫には愚痴ってしまうので、やっぱり雰囲気は良いものではないので……
    他人のせいで、というのが一番迷惑なので、重い罪という言葉に納得してしまいました‼

これ以上度が過ぎるようなら、弁護士さんや第3者に入ってもらうのも手ですよね(>_<)
    ありがとうございます✨

• 5月23日
  • あぐり

あぐり

ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました☆彡.。

ひなママさんご自身が辞めることさえもお考えになられたのですね…。

その姉妹の方が近くにおられるうちは大変かと思いますが、仕事の面の評価は忘れずにどうかがんばられてください!(><)☆彡.。

• 5月23日
かおりおり

契約書にはどう書かれていますか?

お気持ちはよく分かりますよ。
働く上でスタッフとも良い関係を持ちたいですが、そうもいかないとストレスですよね。

ですが、「仕事」ですから、他のプライベートな事まで口を出されてもと、私が雇われている身なら思います。「常識」なんて人それぞれで、それを含めて求められている人材に合っているかを見極めて雇うのですから、あなたの友人で本性を知らなかったとは言え、雇うのを勧めたのはあなたですから、個人的に合わないからと解雇を要求するのは、パワーハラスメントだと思いますよ(実際、ハラスメントを受けているのはあなたの方でしょうが 笑)。それで辞めさせられたら、それこそ「あなたの常識」に合わなければ解雇になるのか?とあなたの顔色を伺う様で働き辛いです。

あなたの旦那さんが経営している会社でなかったら、あなたが一社員だったら、やっぱり「苦情」として出せるのも、業務に支障があるとか仕事をサボるとかで、個人的にバカにされるみたいな事でしたら、じゃあ付き合いを止めたら?となりますよね?

私も旦那さんと同意で、契約上の仕事をきちんとしている上では解雇はしないと思います。プライベートでは距離を置きます。

• *ひなママ*

*ひなママ*

コメントいただき、ありがとうございます✨
    かおりおりさんのコメントを読んで、少し冷静になれました。
    ただ、本当にパワハラ?を受けてるのは私なんですけどね……
    私も何度も仕事として割りきって……と考えました。
    でも社長である夫のパートナーとして、振る舞ってきました。
    が、その私の気遣いも虚しく……
    ただ、私が常識を問われるのも嫌なので、辞めさせることは留まろうと思います!
    プライベートでどんなに距離を取っても、妹経由でいきなり写真を撮って生存確認と言われたり、空気が読めない姉妹なので向こうからどんどん詰め寄られます……
    本当に縁を切る、までいかないと距離を置けないので、その辺も考えようと思います。

• 5月22日

お姉さんもお姉さんだし、妹さんも妹さんですね(^◇^;)いろいろな間に挟まれてさぞ大変だと思います…
辞めさせようとする前に態度は注意したらどうです??もう割り切ってビシバシと。
不満あるなら直接会社に言えと言ったら良いと思います。聞く必要ないですょ。
不満があり、会社と自分が一致しなければ、あとは本人がやめるか、飲み込んで居座るかどちらかです(^ ^)

私が今まで働いてきた会社で、確かに社長と合わないとか仕事以外の事で辞めさせたりする会社も確かにありましたがやっぱりそれはないかな〜〜と思います。仕事頑張ってるならそこは評価すべきで、他の社員の空気を乱すならちょっと考えますけどね(^◇^;)

• *ひなママ*

*ひなママ*

コメントいただきありがとうございます✨
    本当に……
    この1年精神的苦痛に耐えてきました……
    そうですね!
    今までは、部署が違うし(同じフロアなので顔はかなり合わせます)夫や他の社員さんへの配慮のつもりで、何も言ってこなかったので、これからは割りきってビシバシズバズバ言っていこうと思います!
    空気が読めないし、相手の気持ちを察することが出来ない相手なので、こちらばかり配慮してばかみたいだな、と今となっては感じます。
    仕事上では、うまいといいますか……
    ミスが多い上に、取り繕い方が上手いので、上の評価には繋がるのでしょうね……

• 5月22日

退会ユーザー

そうですよ!(^ ^)不満や愚痴は聞かなくていいです!私ではどうする事もできないし、どうしてもだったら直接言ってみてと流せば良いですよ(^ ^)✨
    仕事でうまくやる方もいますよね(^◇^;)
    でもいつかはボロがでるといいますか、まわりもわかる時がくるかと思いますよ(^ ^)

• 5月22日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

そうですね(>_<)
    散々辞めたいと言われたときに、私が上手く立ち回らなければ良かった……と今さら後悔です(ToT)
    あのときに辞めてもらっておけば……
    全てたらればですが😭
    今までの私の気遣いは何だったのか……と虚しくなりますがこれからは割りきって対応していきます!
    早くボロが出て、他の社員さんにも私が言っている事が伝われば良いのですが(>_<)

お気遣い、本当にありがとうございます✨

• 5月22日
*ひなママ*

皆さん、本当に親身になってコメントくださり、本当にありがとうございました!
皆さんのコメントを読んで冷静になれましたし、今後の対応も考えられました。
そして、心が少し軽くなりました…
かおりおりさん
kokinchanさん
笑顔の花さん
皆さんをグッドアンサーに選びたい位なのですが、今回は笑顔の花さんを選ばせていただきました✨
本当にありがとうございました。