※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

正社員で働いている方が産休育休を取る会社はあるでしょうか?

質問お願いします!
現在正社員で働いています。
産休 育休をとるつもりでいます。
ただ前例がなくみんな妊婦になると退職していきます。
正社員で働いていて
産休育休がない会社ってあるんでしょうか?

コメント

RRR

あたしが働いてた職場はなかったです(´ω`;)

大手の会社ならあると思いますが小規模企業や個人企業だと無いところも多いと思います(´・ε・`)

なな

そうなんですか??
ないってこともあるんですね(´・ω・`)

yuri46

あるか、ないかは、会社が決めることではないですよ!

フルタイムで働いていれば、雇用保険や、健康保険に加入してますよね?

産休中の手当ては健康保険から、育休中の手当ては雇用保険から出ます。会社が支払うわけではありませんから、負担をかけるわけではありません。
パートでも条件を満たせば産休・育休はとれますd(^_^o)
正社員なら必ずとれますよ!

申請は会社にしてもらう必要がありますので、労務を担当している担当者に早めに相談して、きちんと書類を用意してもらってくださいねd(^_^o)
前例がないなら、担当者にやり方を勉強してもらう必要があるかもしれません◎

なな

回答ありがとうございます✧ •̀.̫•́✧
どうしても生活のために育休産休がほしくて…
会社に相談しようとおもっていました。
正社員で7年働いているので
貰えるものは貰わないととおもってました。
いつ頃まで相談すべきでしょうか?
いま妊娠4ヶ月です!

yuri46

会社に妊娠中であることは報告してあるんですよね?
それなら今すぐにでも相談した方が良いですよd(^_^o)

産休に入るのは34週からですが、万が一、切迫などになると、早めに休みに入らないといけない可能性もありますので!

必ず取れますから、申請はしっかりしてもらいましょう!
書類も色々あるので調べて用意してもらってくださいね!
担当者の方がハローワークに聞けば教えてもらえますよ◎

yuri46

手当ては全部入れると100万以上になりますから、絶対もらった方が良いですd(^_^o)

めんま

私は常勤のパートでしたが、産休育休はとらせていただく方向で話をしています。私の会社も産休育休取得は私が第一号です。
勤務期間は3年しかまだないですが、オープニングスタッフとして採用されてリーダー職として働いていて、自分なりにもそれなりにがんばって働いてきた自信もあるので、堂々と聞いてみました!…と、いいつつ内心は辞めさせられるかも?と不安ではありましたが。笑
小さい会社なのもありますし、何より初の妊娠、出産でどれだけ育児が大変かもわからないので、産休育休後に今と同じ待遇(常勤パート)として必ず戻りたいという希望は出してません。最初は短時間でもかまわないので必ず戻ってくるから、どうぞ産休育休を取得させてください!みたいな感じで言ったら大歓迎してくれましたよ(^^)

なな

わかりました٩( 'ω' )و
さっそく近いうちに聞いてみます!
ありがとうございました✧ •̀.̫•́✧

なな

回答ありがとうございます!!
私も絶対とらせてもらえるよう
話してみます✧ •̀.̫•́✧