※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままれ
家族・旦那

夫が隠れてタバコを吸ってます。以前にタバコが嫌いだと伝えたら「やめ…

夫が隠れてタバコを吸ってます。
以前にタバコが嫌いだと伝えたら「やめる」と言ってたんですが、職場や飲み会ではちょこちょこ吸ってるようです。
あとは鞄にタバコが隠してあったり、一度部屋がタバコ臭かったので多分家でも何度か吸ってるかも。

すぐ分かるような痕跡を残すのでバレバレなのですが、どうしたものでしょう。
基本的にポイ捨てや歩きタバコなどのイメージで喫煙自体にあまり良いイメージがありません。
体にも良くないと思うので出来ればやめてほしいのですが、私は吸わないのでタバコについては理解できないものの好きな事を一切断てと言われたら辛いよな〜とも思い💦
一方で嘘をつかれると他のことでも信用できなくなるしそれは家族としてどうなのかとも思います。
バレバレなのを黙認して「暗黙の了解」的に許されてると思われるのも嫌だし😒
指摘してさらに巧妙に隠されるのも…と、どう対処して良いか悩んでいます。

皆さんだったらどうされますか?
タバコに限らず夫がしょうもない嘘をついてる時の対処法など教えていただきたいです!

コメント

deleted user

タバコをずっと吸ってる人が突然辞めるのは大変だと思います。
絶対に吸うな、止めろというと隠れて吸い嘘に繋がるので私は家の中と目の前で吸うのはやめてとだけ伝えてあとは自由にさせてます。

うちの旦那もしょうもない嘘めちゃくちゃつきます💦
もうそこは虚言癖なので治らないです。。本人は悪気もなく嘘をついてるので。。
わたしもあーまた嘘言ってる〜くらいでスルーですw

  • ままれ

    ままれ

    やっぱりそうですよね💦
    タバコと同じで嘘も治らない…せめてそっちはどうにかしたいですが😥

    • 2月22日
  • みゆ

    みゆ

    突然別の所から割り込んですみません。うちの旦那もタバコとか嘘がおおいです。
    信頼もなくしました。
    傷つくのがこわくていつも疑ってかかってしまいます。
    ネチネチ重たい嫁になっちゃいました。
    たしかに嘘をつく人は変わらないけど
    どういうスタンスでいれれば
    精神的に楽になりますか?
    また嘘言ってる〜ってスルーできるくらい強くなりたいのにまだまだ強くなれなくて😭

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    信用なんて全く私もないです😂
    日曜に仕事=あー遊びね。
    夜勤=あー朝まで飲み会ね。

    みたいな感じです笑
    本当に仕事かもしれませんがまず内心ではハイハイ嘘ね。って感じです。笑

    疑ったところで本当のことなんて言うわけもないですし、8年間嘘つかれすぎてどうでも良くなってしまいました💦
    慣れですね。。
    もちろん嘘が発覚した時は徹底的に責めますが😂

    向こうに変わってもらうことは期待できないので割り切ることを覚えたら少し楽になりました😭
    けどもし羽目をはずようなことがあったらただじゃおかないと釘は常に刺してあります。
    強くなれたのは可愛い子供たちのおかげでもありますね!

    • 2月22日
  • みゆ

    みゆ

    なんかそうなると
    浮気してるんやないかとか
    飲み会で変なお店いってるんじゃないかって
    心配してしまいますけど
    そんなのももう、どうでもよくなりますか?😭
    そうなんです。疑っても
    いわないし、なんなら逆上してきますからね。
    怪しい時って女の勘でわかりますよね。
    うちは、今出張でしばらくいなくて、珍しくLINEが通話中で2、3時間も話しちゃう。
    電話してた?と聞くと
    してないというし、WiFiのせいだとかいうし、
    なんだか悲しくなります。
    8年間って
    何を嘘つかれたんですか😭

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

主人は出会う前はタバコ吸ってましたが、辞めてもらいました。

今、妊婦さんですよね?
妊婦に及ぼすタバコの危険性(目の前で吸ってなくても肺からの息も危険)、赤ちゃんの突然死の確率があがる等説明してみてはいかがですか?

『赤ちゃんとタバコもどっちが大事?』と聞いて辞めてもらいました。

  • ままれ

    ままれ

    息ですら危険って、恥ずかしながら今知りました💦
    子供が小さいうちだけは完全にやめてもらわなきゃ…
    そのためにもやはり一度話し合おうと思います!

    • 2月22日
ままり

私はタバコ禁止にはしてないのですが.......

なにより嘘をつかれている、隠し事をされていることが嫌なのでなにかお互い譲歩できる落とし所を話し合います😥
辞める気があるなら禁煙外来に通ってもらう、とか.......
どうしても吸いたいなら家でだけは絶対だめ、 とか.......

できるだけ「お互いが少しだけ我慢、譲歩する」ところで解決するように話し合うように心がけてます😂😂😂😂😂😂😂😂😂

  • ままれ

    ままれ

    私もあまり厳しくして嘘をつかれる方が嫌です😩
    ちゃんと話し合って、無理のないルールを決めるのはいいですね😄

    • 2月22日
ママリ

うちも旦那がタバコ吸いますが、付き合った当初からタバコ嫌い!ってのを言っていたので、私といるときや家で過ごしているときはたとえベランダでも吸いません😊

ただ、職場や飲み会では吸っています!帰ってきたときくせーて思うんですが、そこまで制限するのも可哀想だし、それをしたところで、うちも同じく隠れて吸うと思うので、、

職場や飲み会で吸うのはいいけど、家では吸わないで。など、少し譲歩してあげるのがいいかな?とおもいます😊

  • ままれ

    ままれ

    最初から譲歩していたら嘘つかれなかったかもしれないですね💦
    家で吸わないなら十分なのかもしれませんね。

    • 2月22日
Καnα♥︎

私の旦那も1人目妊娠中にタバコ辞めるって言って半年くらいは禁煙してたんですが、ある時帰ってきたらタバコ臭くて、タバコ吸ってるやろ?て言ったらやっぱ辞めるん無理やわー言うてそのまま今も堂々と吸ってます😂
ただ子供の前と家の中は絶対NGにしてそれだけは守ってもらってます🙆‍♀️
完全に辞めるのは無理そうですし、何かしら条件つけてみるのはどうですか?本数減らすとか。
で、嘘つかれるのは他のことも信用出来んくなるからそれだけは辞めてって伝えるしかないかなと思います😣

  • ままれ

    ままれ

    禁煙って簡単じゃないんですね😣
    基本家で吸わないだけでも頑張っているのかも?
    ちゃんと話し合って、嘘つくのはやめてって伝えてみます!

    • 2月22日
🌈

うちもコソコソ吸われてたのでいっそのこと、永遠に喫煙して早死にしてろって思ってます( 笑 )
私も喫煙者だったので禁煙がめちゃくちゃ根気いることはわかってます😂なので辞めろとは言わずせめてコソコソ吸うな。吸うなら堂々としてろって言いました( 笑 )

  • ままれ

    ままれ

    厳しい!笑笑
    でもご自身はやめてるんですよね。
    自分が努力してるのに相手はコソコソ…それはムカつきます😒

    • 2月22日
deleted user

私の彼氏も妊娠したから少しずつでいいから辞めてって言ったら分かったって約束したのに隠れて吸ってて吸ってたからまた辞めてって言ったけどまた吸っててもう辞めてくれないので諦めてます。
私なら少しずつでもいいから辞めてって言います

  • ままれ

    ままれ

    禁煙はなかなか難しいみたいですね💦
    お互い、相手が少しずつでも改心してくれると良いですね…。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいと思うんですけど子供がいるのに吸ってるっていうのが嫌なんですよね😅臭いで最近吸ったか分かりますし

    • 2月22日
  • ままれ

    ままれ

    子供のためにって思ってくれないんですかね😠
    男性は父親の自覚が薄いのかな〜…

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自覚持って欲しいです😰

    • 2月23日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちの旦那も吸ってました。
自分から辞めると言いながら、隠れてこそこそ吸ってたので
iQOS見つけたので目の前で捨ててやりました。
もちろん、本人に承諾は得ました。
辞めるって言ってこそこそ吸ってるその根性が気に入らん。辞めるのか辞めないのかはっきりしろ。って言ったら、辞める。と言ったので笑

その後またこそこそ吸ってる形跡を見つけて
昼寝してる旦那をたたき起こし、これはなんや、もう信用できん。って言い放ったらそれからは吸ってないようです。

吸ってる事実より、
約束を破られたことが悲しかった、と伝えたら
かなりききましたよー

  • ままれ

    ままれ

    そう、タバコも嫌ですが嘘つくのが嫌なんですよね!
    約束を破られたのが悲しかった、それ使わせていただきたいです…!

    • 2月23日
ママリ

うちもの旦那も同じでしたよ!
独身の頃は1日一箱以上吸ってて、タバコは一利なし!なので、付き合ってる頃からお願いして、徐々に本数減らして禁煙してもらいました。でも私がいない場所で吸ってましたがね😅
結婚して一緒に住んでからも、結局会社では吸ってるし。。
「吸ってないよ」ってバレバレな嘘つくので、私がキレて、「今度吸ったら離婚するから!子供とタバコどっちが大事なんだ!!」って言ってやった事もありましたが、それでも隠れて吸ってました😑ただ、本人もタバコはダメだとわかっていても、ストレスがたまった時にどうすることもできなかったんだと思います。
あと、男の人はその場を逃れるために、ほんとバレバレな嘘をつきます。習性みたいなものだそうです😰本人が言ってました(笑)
タバコに限らず、周りが何を言ってもたぶんダメです。やる気はあると思うのですが。
家族のためでも子供のためでもなく、自分のためにって本人が思わないとダメみたいです。
現在ですが、禁煙してから1年以上たちました。どうして禁煙できたかと言うと、毎年健康診断で肺機能が引っかかるのですが、再検査に行った病院で先生に「タバコはやめた方がいいよ」って言われて身体の危険を感じたのか、自分の意思でそこから禁煙できましたとさ😅
というわけで、旦那様がご自分の意思で禁煙できる方法はないですかねぇ?言い方悪いですが、命の危険みたいなのを感じればやるんじゃないかと思うのですが。(肺がんになっても隠れて吸ってる人もいますが…)健康診断は大丈夫ですか?

  • ままれ

    ままれ

    男性の嘘ってほんとにしょうもないんですよねぇ…
    女性は家族のため子供のために頑張れる人多いと思うんですが、男性は自分が子供みたい😒

    • 2月23日
  • ままれ

    ままれ

    うちはそんなに頻繁に吸うわけではないので今のところ健康体です!
    だから余計に悪いという自覚も芽生えないんですが…。
    本人の健康を前面に押し出して説得してみようかな?

    • 2月23日
ちびまま

うちも辞めると言って2回失敗しました😂
辞めたって言われてましたが問い詰めると結局吸ってて、嘘つかれるくらいなら正直に謝って普通に吸ってる方が全然いいわ😡嘘が一番最低!とブチギレました!
それ以来、わたしの前では本数を減らして堂々と吸ってますよ( ´Д`)y━・~~

わたしもお菓子辞めろって言われても絶対辞められないので諦めました😂笑

  • ままれ

    ままれ

    たしかにお菓子はやめられない😭
    全面的にやめてもらうのは無理かもですね💦

    • 2月23日