※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新型コロナ感染者の情報が不足しており、政府の対応に疑問を感じています。

だだの不満、愚痴です。
新型コロナウイルス怖いです。
熱田イオンのスポーツ3fitで3名?か感染してますね💦
私昨日たまたまインスタで検索したらでてきてびっくりしました。。
愛知に住むみなさんご存知でしたか?

特定の場所を報道せず、名古屋市の屋内とか
使った電車や今いる病院など報道は聞くけど
もっと細かく教えてほしいです💦

しかも東京方面から岐阜市に観光に来た70代女性も
運行するバス会社側の配慮あれば少なくとも
乗り合わせた人達や泊まり先などの方を不安にする
こともなかったはず。

日本の政府や報道の仕方に疑問が募るばかりです。。

政府は本気で感染を止める気あるのか、、
経営悪化が怖いからか今だに入国を制限しないし
イベントだって最近になって自粛するとか
遅すぎる。。

毎朝スマートニュース見るたびイライラしてしまいます。。

会社に、
保育園に、学校に、、
誰が止めるの?政府や上に立つ方
頑張って決断してほしい。

コメント

横槍すみません。
混乱にならないようにと思って書きます。
岐阜市で無いようですよ。
高山とか白川郷方面です。
熱があるのに旅行行く体力も凄いと思いました💦

未知のことなので私は仕方ない部分もあると思っています。

• ママリ

ママリ

文章間違えました💦岐阜県でした💦
    女性の方には私も悪気があって行ってるわけではないと思いますし熱があってもどうしても行きたい場所だったんだなーって思ったらしょうがないって思います😣なのでその迎え入れる側乗せる側だったり泊まる宿側だったりこれからはもう少し厳しく対処してもいいのかなとも思ってしまいました😵

• 2月22日
わーわ

私もTwitterでつい最近知りました。自宅からそこまで遠くないところなので細かく報道してほしいなって私も思いました!でも、もし私がその感染した家族の立場だったらそこまで細かく報道されると暮らしにくいなって思うので難しいところですよね💦特定されないような報道するのもこの情報社会だと難しいですよね😭

• ママリ

ママリ

びっくりしますよね💦
    そうですね💦暮らしにくくなるのは嫌ですよね💦
    学校や個人が分かるような報道は避けなければいけないと思うのですがみんなが利用する商業施設とかは教えてほしいものですね😣

• 2月22日
RM

愛知県に住んでるので熱田イオンで感染者が出てめちゃくちゃ恐怖です😭
他の利用者にも
蔓延してそうで怖いです、、

• まゆぽん

まゆぽん

横からすみません。
    熱田イオンではなくイオンタウン熱田千年のマックスバリューの2階のフィトネスクラブですよ。
    しかも港区内のジムは色んなところで休業してます。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

知らずにうつしてしまってるかもしれないのも怖いですよね😣場所が特定できればある程度対策を念入りにすると思うのですがね、、

• 2月22日
  • RM

RM

勘違いしてました😂イオンタウン熱田千年でしたね!
    どちらにしても近いので怖いです😅今は自分で出来る限り気をつけるしかないですね😭

• 2月22日
うまみ

混乱を招かないために公表していない事が多いです。
全部が遅いですし、
武漢の状況を調べれば
他の国からみた武漢だったり、実際市民の声だったり政府が報道しないことは自分で調べるしか無いです。

未だに外出平気でされてる方も居ますが、他の人もしてるから自分も大丈夫だと我慢できない日本人も多すぎますよね。
日に検査でわかってるだけでも10人以上感染者は増えてますが、治癒人数は累計で20人とかですし。
現状理解できていない国民が多いのが最もな問題点だと思います

• ママリ

ママリ

そうですねよね💦YouTubeをよく見てるのですが世界から日本は遅れてるや個人個人の危機感が薄いのもメディアの報道の仕方に問題がとも言われてますね😣時間に追われ忙しい日本人は尚更ニュース見ない方もいて何もできない自分が悲しいです。

• 2月22日
ゆきち

わたしも愛知県に住んでいます💦
住んでいる県でじわじわ感染者が増えているので、これはちょっと警戒を強めていかないといけないな、、とは思っています🥺

が、インフルエンザは日本だけでも年間3000人ほどが亡くなっている感染症ですので、そちらも考えてみるとこの新型肺炎への騒ぎっぷりはどうなのかな、、とも思い始めてきました💦

新型で特効薬がなくどの程度蔓延してどの程度重症化するかが未知なためこごまで騒ぐのだとは思うのですが、1人感染者が出た、また出た、あっちでも出た、、と恐怖を煽るように騒ぎ過ぎなのでは、、?という気持ちも出てきました。。。

それよりも、うがい手洗いマスクの着用での予防と、各企業へ消毒の徹底を促したり、風邪や持病などが悪化しないよう疲れを溜めないよう過ごして体調管理に気をつけてましょう、等そういう事をマスコミや政府からはバンバン言って欲しいと思います😥

• ママリ

ママリ

それは私も思います。
    1人感染しただけで速報とかでると緊急事態みたいな感じがするのでその伝え方もよくないですよね💦

騒ぎすぎもよくないですが知らないから騒ぐのでしっかり対策を取った上で場所など伝えていけばそこまで不安は募らないんじゃないのかなと思ってしまいました。

私の両親2人とも糖尿病や心臓病の持病があるので不安で毎日早く終わってほしいと思うばかりです。

• 2月22日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

予防接種率が高く、感染経験者が多いインフルエンザと比較してもあまり意味ないような、、。。( ; ; )

コロナは分からないことが多いのと、対処療法しかないから不安が募るのではないかなぁ。。( ; ; )

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!インフルとは全く別で新型だし隔離が2週間で長いですもんね💦今となってやっと動き出した政府は本当に遅いとしか言いようがないですね💦未だ中途半端だし💦

• 2月29日
  • ゆきち

ゆきち

ワクチンもあり、特効薬もあるのに年間3000人も日本で死者が出ている感染症のインフルエンザは例え感染者数がコロナと比にならないくらい多くても怖いと思いますよ😢
    冬に流行って春先に収束するとしてひと月600人亡くなっているわけですから💦

国がコントロールするのは当然とは思いますが、やはり感染症を前にしてだと限界はあると思います。
    政治家もただの人ですしね。。
    わたしたちが持たないその権力と力を持って最大の対処をして欲しいとは思いますが💦

わたしたち自身が罹らない広めないという意志を持って生活するしかないのかな、、と思います😭

行動範囲が狭ければ蔓延は避けられますが、今の時代国内はもちろん国も跨ぎますしね、、、
    経済への影響もこれから大きく出てくるでしょうし不安しかないです。。

• 2月29日
ていと☆

熱田イオンではなくて熱田高校の近くのイオンタウン熱田千年みたいです。
いずれにしろ名古屋市内ですが😅

• ママリ

ママリ

熱田千年ってとこなんですね!最近熱田イオン行ってなくて隣にスポーツのとこできたと勘違いしてしまいました💦
    騒ぐならしっかり調べなきゃいけないですね😣反省します。

• 2月22日
  • ていと☆

ていと☆

いえいえ、私も熱田区のイオンと聞いたときは熱田イオンだと思い込んだ一人です‼️
    だからお気持ちとってもよく分かります☺️

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

教えて頂いて感謝です!😂このスレも熱田イオン知らずに買い物に行ってる人がいたらと思って勢いあまって書き込みしてしまいました。

• 2月22日
まゆぽん

すみません。熱田のイオンではなく、イオンタウン熱田千年ですよ。
私が知ってる限り港区内のフィトネスジム今回のコロナウィルスで休業してますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!名前が似ていて勘違いしてしまいました💦フィットネスジムも休業していってるんですね😣経営者の方は本当に辛いですよね😣

• 2月22日
ERENA

怖いですよね、、、
港区のスポーツジムにも行ってて
そのスポーツジム近所です、、、
まだ生後3ヵ月の息子なので心配でたまりません、、、

しかももう一箇所のスポーツジムはよく買い物に行く隣のジムでした、、、

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    よく行くところの近くだと本当にびっくりしますよね💦
    ハワイの帰国後の報道から新たに男性と屋内感染したと報道があってどこっ?てずっと思ってて2週間たってるのにテレビやスマートニュースには今だにイオンタウン熱田千年ってこと記載がなかったので怖いと思ってしまいました💦

• 2月22日
  • ERENA

ERENA

ほんとですよね😖
    私もTwitterで知ってびっくりでした、、、

正直、名古屋市でも広いしって
    余裕ぶってましたけど
    こんなに近いところでしかも
    いろんなところに行ってる人が感染してるなら
    テレビで報道してよって思いました😖

• 2月23日

愛知県住みです💦
私もネットでスポーツジムの事を知りました😣
何でもかんでも風評被害とか表現される風潮ですが、実害があるのに風評はないですよね😥
もう少し情報開示してくれたら感染の可能性がある人もマスクや手洗いなどして感染拡大しないように気を付けられるのになって思います😭

• ママリ

ママリ

そこですよね💦
    後から知って大切な人に何かあった場合もっとわかっていればとか絶対責めると思うので、、個人的に免疫力弱い方( 年配の方)がマスクなく危機感そんなに感じてない気がしてしょうがないです😭買い物意外今はむやみに歩かないで欲しいと思ってしまいます。。そういう人が周りにうつしてたりするので💦

• 2月22日
はち

政府は自分たちの地位を守ることしか考えてないので、感染を止める気はありません。
自分たちは何一つ大事な決定をせず責任逃れに必死で、表面上の感染者数を少なくみせるために検査実施枠を絞ってます。

本来やるべきは中国入国禁止、感染疑い症例全件検査実施。
ここから事態が好転するはずもないのに、なぜまだ判断ミスを認めないのか疑問しかない。

• ママリ

ママリ

やはりそう見えますよね💦経済の心配をしてる感じにしか思えない。人が亡くなってるのに、、やっとイベント事に感染拡大の対策したとおもったら強制的に辞めるや延期などの提案もなくあくまで自粛。国民任せにもほどがある。医師も嫌々ながら働いて受け入れてるのに誰かが止めないと中国みたいに病院に患者で溢れかえって医師が亡くなってって同じになってしまう気がしてしまう。オリンピックこんな国でやりたいと思うのかな。。

• 2月22日
  • はち

はち

なんとなーくの緩い基準だけ提示して、あとは現場の医者や知事任せ。
    そして各トップは現場を自分で確認せず、いやこういうふうにちゃんと指示しましたみたいなこと言うんです。

オリンピックやれたとしても無観客でチケット収入なく、選手もコロナにかかってメダルどころじゃないとか考えられます😑

日本は平和ボケしすぎてるので、1度地獄に突き落とされないと目が覚めないんだとは思いますが、そんなことに子供を巻き込むのはやめてほしいですね。

• 2月23日
Bambi

感染者が増えており不安ですね😰
近いところで感染が確認されていて、妊婦なので余計心配です。

今のところ保健所の立入検査が入っているジムはこちらです。

熱田区
イオンタウン熱田千年
ルネサンス

港区
木場のグリーンスポーツクラブ
アクトスみなと

• ママリ

ママリ

妊婦さんは余計ですね😣
    私も妊婦の頃はしかが流行っててめちゃくちゃ怖かったです。
    詳しくありがとうございます😊企業の方は経営大変なのにしっかり対策とってて安心するしありがたいですね😭

• 2月22日
  • Bambi

Bambi

どんどん感染者が増えていきますし、今後も増えそうですね😰
    名古屋高速の5料金所も封鎖されているみたいです💦
    早く収束してくれることを祈る日々です。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!情報ありがとうございます😣
    きっとこれからもっと大変になりますよね💦
    3月、4月みんな大切な時期なのに学校が休みになったり卒業式ができない子が増えたりするのも可哀想ですよね😣

• 2月23日
  • Bambi

Bambi

ほんとそうですよね🥺
    色々と自粛せざるを得ない状況は出てきそうですね。

今が大事な所だと思うので、政府にはしっかり徹底して欲しいものですね。クルーズ船の件も必要なウイルス検査をしないまま下船した乗客が23人いたとの発表もありましたし、やっぱり…と思ってしまいました。
    岡崎の受け入れの件も少し心配ですね💦症状が出てしまって感染治療をするにしても専門の医療機関の数は限られてますし、病床数足りなくなるんじゃないかとか、足りなくなった時に一般病棟でも受け入れる事になってしまうんじゃ?等色々不安になります。

• 2月23日
りんごのほっぺ

知ってましたよ💡
最初に出たハワイから帰国した方が利用されてたんですよね!
その近隣住民には行動歴が発表されてますよ!
同時刻にスポーツクラブを使ってた人にはスポーツクラブから連絡も行ってます!!

ちなみにイオンモール熱田じゃなくて、イオンタウン熱田千年店ですよ💡

さすがにテレビでは報道しにくいかもしれないですね🌀

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

グリーンスポーツクラブも熱田の3fitと割と近い距離にありますし、たくさんの方が感染してると思います🌀
    屋内施設ってだけでなく、商業施設は教えて欲しいですよね😖

我が家も近いのでこの3連休も引きこもりです😭

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦怖い怖い😂
    そうなんですよね😣混乱招くから言わないとか感染したら混乱するんだからしっかり言って欲しいと思ってしまいます💦

• 2月23日
もえまき🐶💙

岐阜県にコロナの患者を受け入れてるところがあり、そこも公表されてなくて混乱を防ぐためなのか知りませんけど、知らずに行ってってなったらめちゃくちゃ怖いってことを以前ママリで投稿したら自己中とかめちゃくちゃ言われました。
でも普通に考えて怖いですよね。
逆になんとも思わないのが不思議でした。

• ママリ

ママリ

そうなんですか💦
    親戚が岐阜県なので連絡してみます💦

そんな自己中とかいう人いるんですね💦感情は人それぞれなのに💦

その人感染してもじゃあ何も文句言うなよって思いますけどね😂
    うちの親持病持ちで家にすぐ行ける距離でもないし自分がなって隔離されたら子供達可哀想だし
    子供も熱性痙攣もちだしで不安です💦

ここで騒いでもしょうがないとはおもいますが
    こうしてみなさんに情報たくさんもらえたのでやはりママリの掲示板を見て質問してよかったと思います😣

• 2月23日
  • りりり

りりり

いきなりすみません。

私は公表しないほうがもっと混乱を招くかと…思います。
    現に、愛知県の熱田のフィットネスも別日にいっても感染してるみたいなので…
    感染者が行ったところは菌だらけってことですよね?
    なら公表してくれないともっと危険ですよね…

• 2月23日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ですよね!
    私も同じような考えだったんですがすごいなんか言われたんで、しかも1人じゃなくて2人に言われたんですよ。別の人です。じゃああなたたちは感染してもいいんですねーって思いました。
    すごい自己中言われて、子供にかからないように教えて欲しいなと思ってる私は自己中なんだって思いました。

• 2月23日
  • りりり

りりり

そのような考え方ならその方達が感染するのは結構ですが、私達の子供や家族に危害を及ばさないで!って思いますね!!
    yuraさんの考えは全然自己中じゃないですよ!
    なんなら私、県の保健所に電話して
    どこで出たのか教えてくれないと安心して子供の予防接種で病院に行けません。公表しないことで子供が感染したら責任取ってくれるんですか?
    っと言ってしまったぐらいです。笑

• 2月23日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

本当にその通りです!!
    息子も来月1歳で1歳になったら予防接種たくさんあるのでもう予約してる小児科は大丈夫だとは思いますが怖いですよね。
    本当に教えて欲しいです。

• 2月23日

どんどん増えているので、心配ですよね‥。
とある病院に勤めていますが、コロナを受け入れることとなっても混乱を避けるために口外しないように指導されています。
ここまで広がってくると、コロナと思わず受診して、実はコロナだったというパターンも増えて行くと思うので、不安とは思いますが、自分の身は自分で守って行くしか無さそうですね💦

• ママリ

ママリ

やはり混乱とかですよね〜💦
    病院内の方には確かに身動きできないのであまり口外しない方がいいとは思ってしまいます。せっかく大手会社などだんだん休園などして自粛してるのに一気に人の動きを止めない限り長引くだけな気がしてただ休まされた側は無給でお金がないっていう負の連鎖になりますよね😣

• 2月23日
りりり

愛知県に住むシンママです。

ハワイから帰ってきた方ですよね?それ?旦那さんがハワイで既に体調が悪かったのに、日本に帰ってきてすぐに友達に会ったり外に出たり…
今の時期、飛行機乗って体調悪くなったらすこしはコロナを考えるのでわ?っと思ってしまってます…
あと、クルーズ下船した人とかも、検査が充分にされておらず隔離もままなってないのに普通に交通機関で自宅へ帰した国への不信感… 現に下船した人が感染してましたよね。こうなることわかってたはずなのに。 国の方の頭の中はお花畑なのかな?っと…
シンママだから働きにも行かなきゃいけないけど、わたしがかかったら娘にも危険がおよぶとおもうと気が気でないです。
もっと国のお偉いさん達は危機感を持っていただきたいですよね。

• ママリ

ママリ

それですよね😣ハワイからでなかなか情報が降りてこなかったのですかね😣空港ではどんな呼びかけがあるのやら💦クルーズ船びっくりですよね💦もう細かい足取り掴めなくなってきてますよね💦
    本当そうですよね😣嫌でも働かなきゃいけない状況の中働いてる方々の想いとかどんなけ不安にさせてるんだろうと思ってしまいます。致死率とか正直そこまで怖くないけどインフルと違い最低でも2週間病院などで隔離されてしまうことが恐怖です💦

• 2月23日