※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

妊娠5ヶ月の初妊婦が産婦人科での受診について不安を感じています。症状を伝えただけで処方箋をもらい、検査や内診はなかったようです。他の方の経験を知りたいと相談しています。

妊娠5ヶ月の初妊婦です。
ここ一週間咳と痰がひどく、今日も続いていたので、行きつけの産婦人科に電話をして受診しました。
正直自分的には症状を伝えただけなので、内科でやるような聴診器での診察とか喉の奥を見られたりとかするのかなーとか、もしかしたら内診したりするかなーとか思ったりしてたのですが、実際には何もせず「お薬出しておきますので」「熱が上がるようだったらまた来てください」で終了。
すごく拍子抜けしてしまい、「お大事にしてください」と終わった時に「あ、はい…」となんか自分でも情けない声が出たなと思いました。

産婦人科での妊婦検診以外の診察ってこんなものなのでしょうか?
経験ある方いましたらどうだったか教えてください。
ちなみに電話の際、症状を伝えた上で産婦人科でいいのか内科に行ったほうがいいのかお聞きし、産婦人科で大丈夫と言われ受診しました。

コメント

めがねさん

わたしは産婦人科で
子供のRSウイルスをもらったとき
産婦人科で診てもらわないと
いけないのかなと
電話をしたら
内科にいってくださいと
言われました💧

内科でその事を伝えると
呆れてましたよ😓

でも内科でもらった薬が効いて
ちょっとはマシに
出産することができました。

ママリ

産婦人科だと咳とかはわからないんじゃないですか?
内科にいって妊娠してると伝えたほうがいいんじゃないですかね!
けど結局弱い薬しかもらえないと思いますが

一人目と二人目は別な病院ですが、私もそんな感じでしたよ😅酷くなるならまた受診してくださいって。

近くの内科に行ったこともありますが、診てもらってる産婦人科に行ってくださいって帰されました💦妊婦さんの薬は処方出来るけど、何かがあってからではまずいからと。

みなみ

風邪などは内科で診てもらって下さいね〜と言われていました。
ただ、妊娠初期は出せる薬に限りもあるので産婦人科来てくださいって言ってました🤔
結局、漢方とか弱い薬貰うだけで内診も何もなかったですけど笑

みっくー

私は、かかりつけの耳鼻科に電話をして症状と妊婦でも診てもらえるかを聞きました。そして鼻と喉の奥が激痛だったので洗浄してもらい、お薬も妊婦でも大丈夫な漢方薬を処方してもらいました。
産婦人科にも電話をして処方された薬のしゅるいを言って飲んでもいいか聞きました。

一つだけ私には合わないものがあったので
すぐに変えてもらい治せました(^-^)