※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園予定で、復帰後の時短勤務希望だったが、県外勤務を言われて困惑中。新しい仕事を探すことも考えている。就労証明の問題もあり、対応に迷っている。

保育園に合格し、4月から入園します。

私は今、育休を取っています。
本当は、子供ができたので退職しようと思っていたのですが、3歳までは時短勤務(6時間)が使えるよ!と教えていただき、それなら仕事をしていても子供との、時間も取れるし、家事も出来るな。と思い育休を取りました。
育休中も何度か会社と連絡を取り「復帰したら、時短勤務でやっていきたいです。」と伝え、会社も「大丈夫ですよ!」と言ってくれていました。

入園が決まったので、会社に復帰の連絡をしたら「部署が移動になって、県外勤務になります。」と言われました。時短勤務でもパートでも県外勤務と。
今は大阪が人が足りないからきっと大阪勤務です。
私は、静岡に住んでいます。

さすがに無理だろ!!となり退職を考えています。
だから、パートで新しい仕事を4月からしよう!と思って区役所に連絡したら「正社員で申し込みをしていたから、正社員の時間でお願いします。就労証明は正社員の、時間です。5月以降は、パートの、時間でもいいです。」と言われました。

子供との時間も取れると思い、復帰後は時短勤務希望で育休を取ったのに、突然勤務地移動になり、4月からは正社員の時間で働いてほしいと言われどうしたらいいか分かりません。

区役所てきには、3月中に就労証明を出してくれるばいいみたいです。
特に確認の連絡はしない。と言っていました。
旦那の親が自営業なので、就労証明を書いてもらおうかな?と思っています。
実際は働かず、違う仕事を見つけます。
やっぱり、嘘だからダメですかね💦?

コメント

rin25

自営業されてるのであれば、いいと思いますよ✨
本当は、ダメと思いますが……。
また、パートが決まってから就労書を提出すれば大丈夫だと思います!!
急に県外とか絶対無理ですよね。

娘が保育園落ちた私からしたら、いい気はしないですね😅バレてないならいいんじゃないですか?

ささまる

すんごい大どんでん返しですね😧💦
県外勤務の部分だけ見たら、会社側も事情を知ってるし隣県かしら?と思ってたらまさかの大阪とは😱
どう考えても無理ですし、部署異動などもそんな急に決まることでもないでしょうから、保育園の問題もありますし最初に伝えてくれればいいのに…と思いました🙌

本当はダメだと思いますが😧💦
最悪、義理両親に頼むか事情を話して休職中にし、パートなどの仕事を探すか…ですかね🤔

aina 🦋

自営業の場合、用紙も変わり審査もやり直しになり、なんかややこしい事になります。

私の知り合いがそれをして保育園取り消しになりましたよー

こころ

酷い会社ですね😱

4月は有休にすれば大丈夫ではないですか?