※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
妊娠・出産

妊娠中の経産婦です。お腹がぷっくりしてきて、お股が重く感じることがあります。子宮口が緩い気がして心配です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

経産婦さんに質問です!
現在2人目妊娠中で、気になることがあるので質問させて戴きます。
長男は1年3ヶ月前に出産しました。
現在は18週でお腹もぷっくりしてきました。
そこで何だか違和感というか、お股の方が重いというか・・・
子宮口が緩い気がするというか、開きそうというか。
病院ではお腹のエコーになったのでお股を見ることが無く何も指摘されていませんが、最近気になり始めたので前の検診ではお医者さんに相談していません。
上の子9kgを抱っこしたりお腹に力が入るとお股に違和感があるので。
この感覚って経産婦だからこその悩みなのでしょうか?
それとも、それはちょっと危険な信号なのでしょうか?

同じような経験ある方いたらお話聞かせてください!!

コメント

私それを相談したらお腹張ってるかも
だからなるべく抱っことかは控えてと
言われました!

• パスカル

パスカル

張ってるって事なんですね!
    1人目では無かった感覚で・・・
    気をつけます!!

• 2月22日

退会ユーザー

抱っこするなら座りながらかなって
    言われました!

• 2月22日
ままり

わかりますそれ!
わたしも同じ感じです😅

• パスカル

パスカル

なんか・・・2人目でも違う感覚が少しでもあると不安ですよね😭💦

• 2月22日
  • ままり

ままり

でも同じ方いて安心しました!

一人目のときは何もわからずこんなもんなんだろう。って思ってましたが
    二人目の方だと変化がありすぎて二人目の方が不安です😅

• 2月23日
とみーさん

まさに同じ感じなのでコメントします!

私も1人目の今頃は感じなかった圧迫感感じてます💦張りとはまた違う、ずーっと下の方が重い感じです。
ちょうど昨日健診で、何もなければ経腹エコーだけだったのですが、先生に言って内診とエコーしてもらいました。
結果問題無しだったので安心できました!でも少し怖いので、妊婦帯つけ始めましたー😂

• パスカル

パスカル

そういう感覚あっても何もないんですね!!!
    でもそれ聞いて少し安心しました🙈✨
    妊婦帯私もつけ始めようかな😣

• 2月22日
なのか

私もなんとなくモッタリしてる感じがします😭
23wのクラミジア検査の経膣のときに内診してもらったら、子宮口や頸管は大丈夫だけど胎盤が通常より一センチ下と言われました😖
関係あるかはわからないですが、、
30wに向けて上がってくものではあるから今すぐどうじゃないけど、張りもたまにあるので抱っこは控えるように言われました💦
でも湯船に入れたり上げたり散歩帰りに最近抱っこせがまれてしかたなくしたり、
抱っこなしの生活なかなか難しいですね😭

• パスカル

パスカル

あ!私も胎盤の位置が少し下がってるから上がるのを願いましょうってそう言えばいわれました!!
    とにかく、抱っこなどは出来るだけ控える方がいいんですね😣💦
    上の子が男の子で抱っこしても泣いたら動きが激しくてなかなか難しいです😭

• 2月22日
  • なのか

なのか

骨盤ベルトしてると通常時は楽になりますが、抱っこで歩くとやっぱり下の方が重くなりますね😣
    お互い上がるの願いましょう〜😭✨

• 2月22日