※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との同居について相談です。実母の厳しい言葉に悩んでいます。同居者の経験や意見を知りたいです。

同居についてです。
今年から地元に戻り同居することになりました

まだ住んでないのですが、私は実母とあまり性格が合わず…
同居することになったと伝えたら、お前ならすぐ同居嫌になるわ。家でも家事できないしと一言

応援して欲しかっただけなのに。
そしてうちの母は掃除も料理も全然できない怠け者です
一日中ベッドの上にいるような人です。

ケンカしたくないので黙りましたが、家事ができないなど言われたときに腹が立ちました

教える頃に私が反抗期で家を出て…

同居先は一階部分にキッチン、トイレ、リビングがあり
玄関が近くにあります
それを伝えたら、どんな料理作ってるか監視されるだの、玄関一緒だと見張られてる感じだの…

母は婿に入った父と離婚してから祖母と暮らしてます。
なので自分の家感覚で言ってきてて、それに祖母には凄く冷たくしてるので、同居の話しのときあなたには言われたくない!と言いそうになりました

同居は大変なものだと覚悟してます。
お金が貯まるまでいる予定です
義母とは、お酒朝まで飲んだり温泉行ったり、息子と2人で泊まらせてもらったりと私的に仲良くさせてもらってます。

この関係を壊したくないのもあるけど、実母は
おまえの性格上無理とか、嫌でもやるしかないと
いつも厳しい言葉ばかりです。

これは私の反抗期で家出してしまったせいもあるのですが…
長くなりましたが、同居されてる方どうゆう風に過ごしてますか?
例えば家を開ける時など色々教えて下さい!

あと時間がある方は私の実母の言う事をどう思うか教えてください😣娘としては、普段もふーん。と流される感じでだんだん距離が開く感じです。

コメント

義両親さんとの同居という事でしょうか(読解力なくてすみません^^;)

結婚して義母と同居しています(義父は結婚する随分前に死去)
義実家とは色々な事で考えが違ってて、最初はすごく大変でした。向こうはそれが当然、一般的な事だと思ってるのでしょうが、私には価値観違いすぎて💦
(ウチの場合は衛生面とか、食品添加物とかです)
当人たちには当たり前すぎて説明してくれない事がきっとあると思うので、正式に同居する前にインターンみたいなのをした方が良いと思いますよ。

ご飯はどちらが作るとか、お互いに買ってきた食料品や日用品などの精算はどうするかとか、話しにくい事もあるかと思いますが、思い切ってするしかないと思いますよ。

ウチは月末に義母からレシート貰って、「ありがとう」って義母が買ってきてくれた分の食費渡してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、つい不満になりすぎ文章おかしくなりました。
    義両親と同居で、キッチンは別です。

• 2月23日