※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
妊娠・出産

妊活中で体温や排卵日検査薬を使用中。薄い線で陰性が続き心配。授乳中によるホルモン異常か不安。多嚢胞性卵巣症候群の可能性。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。2学年差で第2子を妊娠できたらと思っており、今年の7月くらいから妊活を始めようと思っています。
今はまだ授乳中で生理も再開していないのですが、できることをしようと思い、基礎体温を測りはじめ、体温がガクッと下がった日に排卵日検査薬を何回か使用してみました。
体温がまだ安定しておらず、先週と今週で2回下がったので、検査薬を使用したら両方とも薄い線で陰性でした。
このように薄い線が続いた方いらっしゃいますか?
この場合は、授乳中によるホルモン異常でしょうか?調べたら多嚢胞性卵巣症候群とも書いてあったので心配になってます。ちなみに第一子のときは、病院でタイミングを見てもらって2周期目の妊娠で今まで、婦人科系の疾患を指摘されたことはありません。回答の方、よろしくお願いします。

コメント

花束❁¨̮

心配するのがまだ早いかなーと思いましたよ、生理きてないのでなんともいえないんじゃないでしょうか🤔

基礎体温はいまからでもいいと思います。
排卵検査薬は生理が再開してからでいいと思いますよ。

生理が再開して、今の状態だったら心配すればいいことだと思います。

• 🍓

🍓

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    生理が再開したら、検査薬を使っていきたいと思います😂
    それまで、基礎体温だけ測っていこうと思います!

• 2月22日
ぴーちゃん

生理が再開してからの検査にした方がいいと思います😅
じゃないと良からぬ思いばかりが募って不安になります。
早めに生理を戻したいのであれば産婦人科で相談したら薬で戻すともできますが、授乳がメインのうちはやめた方がいいです。離乳食をすすめて三回食にした時に、生理が戻らないようなら相談してみたらいいかもです!

• 🍓

🍓

ありがとうございます。
    なかなか生理が戻らなくて焦っていた部分もありました😂
    薬で戻すこともできるのですね😊
    離乳食が落ち着いた9ヶ月くらいになっても再開していなかったら相談にいってみようと思います✨

• 2月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は2人目考えた時に上の子一歳で授乳やめてたのに生理が戻らなくて産婦人科行きました!
    最初は中量ピル5日飲んで、それでも来なくてホルモン注射したら生理が戻りましたよ😄
    ギリギリだと排卵のバランスが悪かったり内膜が厚くならなかったりするので、少し余裕を持って受診するといいです!

• 2月22日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます✨
    子どもの離乳食の進み具合を見ながら、余裕をもって受診したいと思います☺️

• 2月22日
ぴよこ

ん〜まだ生理が再開してないので、なんともいえないと思いますし、排卵検査薬するなら生理再開してからの方がいいと思います💦
それまでにできることっていだたら、ちゃんと体調を元に戻すことだと思います😅
あとは体温をしっかりあげておくとか食生活に気をつける、みたいなことかと思います😅

• 🍓

🍓

ありがとうございます。
    やはり、生理が再開しない限り、なんともいえないですよね😂
    とにかく、今は身体が冷えないように食生活にも気をつけていきたいと思います✨

• 2月22日