※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お仕事

保育園の入園に悩んでいます。会社の状況や子供の性格、保育園の環境など考えると迷っています。4月から入れたいが、会社にまだ言っていません。励ましの言葉を求めています。

贅沢な悩みと言うのは理解していますが、どうもスッキリしないので吐きます。

先日、保育園の入園が決まりました。
説明会にも行きましたが……未だに本当に入れてしまって良いのかと決心がつきません。
会社的には3歳まで育休はとれますが、1歳で入れないとなかなか保育園は入れないとの事で応募しました。
家から近いのですが園庭はなく、近くの公園で遊ばせてくれるようです。
保育園に受かっただけでもよかったと思うべきなんですが……説明を受けてなんとなく揺らいでしまっています。
私の中で違和感を感じちゃったんですよね。見学の時には感じなかったんですが。
他の同じくらいの子に比べてのんびり屋な息子。3歳まで一緒にいてあげた方が性格的にあってるのかなと思ってしまいます。
子どもは行っちゃえば時間はかかっても楽しくやっていけるし、少し集団生活に揉まれた方が大きくなった時に良いんじゃないかなと思いますが……
時短で働いても金銭面では大して家庭にプラスにならない。むしろマイナスになる可能性もあり
会社の中で問題が発生しており戻る頃にもバタバタしている。
福利厚生的にはもう少し一緒に入れるのにと思ってしまう。
本当は幼稚園に入れたかった……せめて園庭がある保育園に入れてあげたかった。
などなど
あげればキリがありません……。

このモヤモヤどうにかして4月から入れてあげたいんだけど……。会社にも決まったことを言えずにいますが月末には言わないとなぁ……と思っています。
背中を押していただけたら嬉しいです。

コメント

りぃ(23)

私はむしろ園庭が無い保育園の方が毎日違う公園行けて楽しくないですかね🤔

飽きるなどはきっとないんでしょうけど親目線だとそう思ってしまいます🤔

5ヶ月から保育園生活の娘は
毎日楽しそうですよー🥰

• あさ

あさ

なるほど!!そうゆう考え方もあるんですね✨✨
    他の保育園を見ているとお迎えの時間まで外で遊んでる子もいて園庭ないと物足りないのかなーとか思ってしまって💧
    娘ちゃん楽しく通ってるんですね😊💕始めは心配などされましたか?

• 2月22日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

夕方は確かに室内遊びですが
    その分異年齢交流が深まっていいなーと実感してます👍🏻

しなかったです😅
    初めての育児ではありますが
    高校の頃に妹弟達の面倒を見ており耐性があり

バイバイする時ギャン泣きされても「頑張れよ我が娘😉」って感じで割とサラッとタイプでした😂

• 2月22日
はじめてのママリ

保育園受かってても、育休は延長できそうなんですか?
子供のことを考えると一緒にいるべきなのか、保育園いれるべきなのか、悩みますよね!わたしも、保活しながら、保育園見学行くたびに、どうなんかなーともやもやしてました。
結局保育園落ちてしまって、さぁどうしようというかんじですが、ちょっとホッとしている部分もあります。

• あさ

あさ

会社的には3歳までとれるんです。不合格通知など書類も必要ないのでいけちゃうと思います。
    子どもを優先するならやっぱり一緒にいてあげた方が良いですよね……。説明を受ける前はよしっ預けるぞ!!と言う気持ちでいましたがなんだか躊躇してしまって。
    ホッとする気持ちものすごくわかります!

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不合格通知必要ないんですね!それは悩みます、、。
    うちは2歳までしか育休とれないので、3歳までとれるの羨ましいです!
    わかります!保育園入れた方が子供は良い刺激受けて成長できるのかなと思ったり、子供の成長見られるのは今だけだし集団生活なんて3歳になったら嫌でも今後ずっとしていくわけだし今無理して入れなくてもって思ったり、わたしもどれだけもやもやしたか、、。
    主人は保育園見学行ってないので、このもやもや共有できず、、

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

入園前に同じように悩んでいました。

保育園入ると、子供はすごく成長しますよ!
お友達との関わりはもちろん、食事、お片付けなどの生活習慣も出来るようになります!
もちろんお家で過ごしても身につくことだと思いますが、お友達がしているから自分も!と頑張っているようです。

昼間はお互いの場所で頑張って、自宅では存分に甘えさせてあげることを意識してます😌

あと、子育ての悩みを第三者である先生とか、お友達ママと共有できるようになったので、私は入園させてよかったと思ってます!

1歳で入れるなんて超激戦区に住んでる私からしたら羨ましいです。
5ヶ月で復帰しました。
自分の子が他の子に比べてどうこうって考えたことがなかったです!

Hana

違和感を感じながら預けるの心配ですよねー、、、。
働かなくても大丈夫で育休とれるなら、辞退してもいいと思いますよ!他に入りたい人がいると思うので。

ちなみに私は4月から1歳児で保育園
年少さんから幼稚園に行く予定です!
そういう考え方もありますよー!