※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

出産後に爆乳で悩んでいます。産院で搾乳を控えるように言われていますが、胸の痛みがつらいです。退院後もこのやり方でいいのか迷っています。

5日前に第二子を出産しました。
前回の出産では、入院中はぼちぼちの母乳量で毎回少し足りない分だけミルクを足して(混合)、退院後は余るほどの完母で2歳4ヶ月まで授乳をしていました。さすがに3回食になってからは、しっかり食べていたので、昼寝前や睡眠前の精神安定剤のような役目として与えてきました。
しかし、第二子妊娠が発覚して断乳した際には、最後に絞り切ろうと思って搾乳すると600ml程絞ることができました。
今回の出産では出産して2日目から爆乳になり、おっぱいが張って張って辛いです。まだ赤ちゃんの胃が大きく無いのに、おっぱいはパンパンで、今回の産院では(前回の出産とは違う産院です)「痛いと思うけど搾乳しないで我慢してね。赤ちゃんに飲んでもらうか、冷やすかだけにしてね。」と言われます。搾乳したら、その分だけ生産されるからという意味で止められるのは十分承知していますが、それでも、この胸の痛みと痺れは辛過ぎます。赤ちゃんも、大して吸わなくても母乳がシャーシャーと溢れてくるので、すごく楽しておっぱいを飲んでいるように見えます。
明日は退院ですが、退院後もこのやり方でやるべきなのでしょうか?前回の出産時は辛いときは搾乳して圧抜きしていました。
不足している方の投稿はよくみるのですが、母乳の生産過多で悩んでおられる方はどうやって乗り切っていますか?

コメント

おぃおぃ

私も2人目のとき2日目からパンパンでシャワーが当たるだけでも痛くてやばかったです。
退院してから寝てたらすごいガタガタするぐらい寒気して次の日になったら少しずつパンパンなのが治っていきました。多分、その時にピーク超えたんだと思います。
それでも、張っていて辛かったので飲んでくれそうにないときはちょっとだけ搾乳したり、冷えピタ貼ってましたー。

みぃママ😋

私は1人目ですが生産過多でした
私も助産師さんに
それだけ張ると出したら出しただけ分泌されちゃうから冷やすか飲ませてあげてね
って言われましたが1度娘が大量に吐き戻しをしてからはったら冷やすようにしてました