※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあん
妊娠・出産

南天のど飴を妊娠中に舐めても赤ちゃんに問題はありますか?鼻水や咳がひどく、医者に行くのも怖いです。

現在19wめ、あさってから6ヶ月に入ります。
多分、副鼻腔炎からなのでしょうが、鼻水と咳がひどく、まだ耳鼻科には行っていません。この時期コロナも流行ってるので医者に行くのも怖いので😢
家に常備してある、南天のど飴を1粒舐めました。
妊婦の服用には、医師薬剤師に相談とありますが、たとえ1粒でも赤ちゃんには問題ありますか?💦💦💦
咳が止まらなくて筋肉痛になり、夜も安心して寝られないくらい辛く、先ほど舐めてしまった次第です。

妊娠中に南天のど飴舐めて、赤ちゃん平気だったという方いらっしゃいますか?

コメント

おかだ

ドラッグストアで薬担当として勤めています。基本的には禁忌になっておりませんし、そんなに強い成分は入っておりません。赤ちゃんは胎盤で守られていますので、そこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ。ただ南天のど飴は、のど飴なんですが医薬品の分類になります。出来たら普通のお菓子ののど飴などで唾液を分泌させるだけでも十分落ち着くかと思います(^^)

ただ私もそうなんですが酷い花粉症で副鼻腔炎で蓄膿になっても強い薬が使えないと思い、軽い症状の段階で産婦人科でお薬を貰いました。かかりつけの産婦人科でもお薬出してもらえると思いますので、喉まできているならばお薬もらうようにしてみて下さい☺️お大事に。

  • ちゃあん

    ちゃあん

    遅い時間の投稿に返信ありがとうございます😂‼️
    今お菓子のほうののど飴をきらしてしまい、南天のど飴しかなく舐めてしまいました😭

    やはり、産婦人科に行ったほうが安心ですよね😢そうします!ありがとうございました🙏❤️

    • 2月22日