※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の女の子が風邪で固いウンチになり、便秘っぽい状態になっています。食欲はあり、水分摂取に苦労しているかもしれません。病院で相談するべきか悩んでいます。

2歳です。風邪でウンチが固くなる、コロコロウンチになるということはありますでしょうか?経験ある方いますか?
赤ちゃん期から快便な子で、基本毎日良いうんちを出します。下痢は経験ありますが、便秘は経験ありませんでした。
先週から鼻風邪をひいていて、鼻水がズルズル出ています。鼻風邪自体はよく引くので様子を見てましたが、鼻風邪がはじまったくらいからコロコロ硬いウンチになってしまいました。一応毎日排便はありますが、便秘っぽい感じです。
食欲はあり、たくさん食べていると思います。機嫌もいいです。ウンチを出すときも機嫌はいいですが出すのに少し苦労していそうで可哀想です。
普段から冬はたくさんお茶を飲まない子で、便秘なので意識して飲ませていますがなかなか飲んでくれません。そのせいもあるでしょうか?鼻水で水分を取られるとかあるのでしょうか…?
鼻風邪は熱がでるまでは自宅でベビースマイルで吸って様子を見るのが恒例です(鼻水の薬はほとんど効果がないので飲ませなくていいかなって感じです。お医者さんも、薬は気休めで鼻水吸引が重要と言っています)。しかし、一度病院などで便秘の相談をしたほうがよいでしょうか。インフルエンザなどもあるので受診をためらってしまいます。

参考までに今日食べたものです。大体毎日こんな感じです。便秘になる食事ではない気がしています。やはり鼻水と水分量(お茶)でしょうか…
朝 海苔ゴマ人参ごはん1杯、ハム1/2枚、ちくわ2切れ、プチトマト1つ、キャベツ少々、バナナ1/3本、きなこおにぎりミニ2つ
おやつ お米せんべい2枚、牛乳1杯
昼 チーズ乗せ食パン8枚切り1.5枚、ホウレンソウ人参玉ねぎ入りコーンスープ2杯、ヨーグルト
おやつ みかん半分、牛乳1杯
夜 サツマイモごはん1杯、人参ブロッコリー入りハンバーグ、焼きなす鰹節まぶし、味噌汁の汁のみ2〜3口、ヨーグルト

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪ひいたら水分はいつも以上に取らないとって思ってます!
鼻水でも水分出てしまうし熱が出てたりすると汗かいてたりするので💦
水分はこまめに取り続けた方がいいです!
普段は飲ませないんですが風邪ひいてる時はスポーツドリンクとかゼリーとかで水分補給してます!
お茶だと余計喉カラカラになるので💦

mama☺︎

うちの子も風邪が原因かはわかりませんがたまに固いコロコロウンチの時あります。
一時期固すぎで出ない時もあったので市販のビオフェルミンを飲ませたり、子供用の浣腸を使ったりして出していました。