※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸
子育て・グッズ

子供3人同時入園。4月1日から預けられるか、熱出たら他の子も預けられるか不安。教えてください。


子供3人とも同じ保育園に4月から入園します。

育休産休で4月27日から仕事復帰予定なのですが
4月1日から保育園には預けれるんでしょうか?
それとも27日の1週間前から慣らし保育って感じなん
ですかね?

それからもし3人のうち1人が熱を出したりしたら
その子が治るまで他の子も保育園には預けれませんか?
それともその子以外の子は仕事を休んでも
預けれるんでしょうか?

もし分かる方居れば教えてください。

コメント

mari

うちの保育園は、入園式後〜復帰までは時短で預けてました!
復帰してから、標準時間でした!

保育園にもよると思いますが、1人が熱出しても預けられると思います!
なんなら、お母さんが具合悪くて仕事休んでも預けられます!

  • so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

    so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

    保育園で方針が違うんですかね🤔
    時短でもいいから仕事復帰までの期間
    預かってもらいたいです。(笑)

    え?そうなんですか😭?
    それはめちゃくちゃ助かりますね!!

    • 2月21日
  • mari

    mari

    うちは、3週間くらい自由時間をもらいました(笑)
    なんだかんだ復帰前はいろいろあったり、子どももゆっくり保育園に慣れたので良かったかなって思ってます☺️

    病院連れていけないんで〜って言えば大丈夫みたいです!
    あと、一人で風邪で看病してる中他の2人みるの大変ですよね…😱
    わたしなら、預けちゃいます😥

    • 2月21日
じゅえりー

保育園いくつか知っていますが、保育園の方針によると思います。
自分の希望をまとめて、
入園面談でご相談するのが良いかと思いますよ☺️

  • so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

    so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

    そうなんですね!!
    私的には4月から1ヶ月分ちゃんと
    保育料の引き落としがされるのであれば
    入園式から預かってもらいたいです😅

    • 2月21日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    園の方針は様々でもしっかり料金は1ヶ月分とられると思いますよ😅
    仕事の準備や勉強時間が必要なので…等、
    慣れたら早めから預かって欲しいという気持ちをお伝えすれば大丈夫じゃないでしょうか😉

    • 2月21日
バルカン

うちの園は復帰前の慣らし保育は短時間保育で預けられました。

そして両親のどちらかが休んで看病する時は子どものうちの1人が病気でお休みするとき、他の兄弟も家庭保育してくださいと言われます(^_^;)
ただ、病児保育に預けて仕事に行ったり、祖父母等に病気の子だけみてもらう~などの時は他の兄弟だけ預けてもOKと言われます😕

友人の子が通ってる園ではお母さんが仕事休みの日でも 1人でリフレッシュしてきたら?と言ってもらえて預けられるそうです😲園の方針が大きいですね💦

  • so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

    so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

    上の方も短時間保育で預けられたみたいなので
    そうゆう方針の園が多いんですかね🤔

    厳しいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    やっぱり園によって違うみたいなので
    園に直接聞いてみたいと思います!

    • 2月21日
ハツママ

保育士をしてました。

私の働いていた園では仕事復帰が4月頭からでなくても入園式翌日から預けている人が沢山いました。
最初の一週間は慣らし保育をし、その後は子どもの様子を見ながら仕事復帰していない人は15時までにお迎えに来ていました。

ご兄弟が熱を出した時は熱を出した子のみ お休みで他の子は保育園に来ていましたが、保護者の方がお休みして見ているのであれば15時までにお迎えに来ていました。

基本保育園はお仕事が休みで、どうしても保育園に預けなければいけない場合は15時までにお迎えをお願いしていました。

園によっても違うと思いますが参考になればと思います。
長文失礼しました。

deleted user

うちの保育園は入園式が10日前後だったので、お仕事復帰してない人は入園式以降の預かりでした。
園に確認された方がいいかと思います。

うちの園は兄弟が熱なら逆にいつもより長く預かってもらってました。兄弟の看病が必要な為です。これも園の方針によってかなり違います。。

ダメって言われる園も、あるかと思うので要確認ですね。