※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
家族・旦那

愚痴らせてください。明日旦那の家の方で一周忌があります。私は妊娠5ヶ…

愚痴らせてください。

明日旦那の家の方で一周忌があります。
私は妊娠5ヶ月、子供は一歳半です。
今週に入ってから私は咳が酷くて喋るのも大変なくらい声がでないです。子供も火曜日からずっと高熱を出しており、幸いインフルエンザでも、肺炎でもなかったのですが、今日までずっと38度以上の熱があります。
明日の法事について旦那と昨日から話していたのですが、
私がそれとなく旦那から義実家の方に断れる旨を話して欲しいと言ったのですが、理解してくれなく、
今日、断れるかとゆう話をしたところこんな急にゆわれても無理。とのこと。場所が高速乗って一時間程度のところでバスで行くとこのことで、私は車酔いがひどいのでバスにできれば乗りたくない。子供も熱がありたくさん人が乗ってるところに連れて行きたくない。でも断れないらしいので、妥協して自家用自動車で行きたいと旦那に伝えたところ、バスの座る場所も決まってる、迷惑なのわかる?と。
こちらからしたら、まず熱がある子供を連れてこようとする辺りからあり得ないと思っています。まず、いまコロナとか流行ってるのに。。義母は子供が熱があること知っているらしく、、 
法事だとはいえ、熱のある子供を連れてくのはどうなんですか?と問いたいです。
出席する人数も、本当の身内10人未満でならまだ考えますが、同席する方には、1〜17歳の子供7人、親戚の方々15〜6人、ざっと数えるだけでも20人以上いて、小さい子供が好きらしく、子供をいろんな人が抱っこしに来ます。
私も声が出ず、咳もひどいので、明日は強く言える気がしません。尚更、体調悪いなら子供は見てるわと離されそうです。(私の体調はよく見てくれていて、代わりに子供見ているよと言ってくれます。)

みなさまだったら参加しますか?
参加するとして、上手く人に関わらないようにするアドバイスありますか。

コメント

絶対いきません💦
ちゃんとした理由があるのに、しかも妊婦さんでただでさえしんどいのに旦那さん理解なさすぎます…😣
熱ある子を遠出させるなんて負担も大きいですし…

最悪参加しないといけないとしても、それを承知で来いと言ったのだから、子どもの体調最優先で子どものお世話メインで座ってゆっくりしておきますね😣

こころ

離婚案件ですね🤣🤣🤣
私は旦那家の法事に、子供が発熱したので普通に行きませんでしたよ。それを悪くいう人なんて誰もいませんでした。
「迷惑なのわかる?」って一言、そっくりそのままお返ししま~す🥰とでも言ってやりたいくらいです🤭❤
ましてや身重の妻によくもまぁそんな扱いをできるもんだ😨
お葬式ならともかく、一周忌法要なら旦那だけ行ってもらいましょう😷

• sa

sa

離婚だーと喚いても離婚してくれないんですけどね。。😢
    常識的に考えて、今コロナ流行ってるのに、連れてこうとするなんてと思ってます。
    自分の実家の法事はほんとに身内だけなので、子供優先で出なくていいよと、言われてたのですが、旦那の家はとりあえず顔だしなさいスタンスらしく、親戚がドバーと集まるので、こちらからしたら小さい子供を連れていきたくないんですよね。去年のお葬式の時に子供が抱っこで回し回され、泣かないことをいいことに色んなもの食べさせてたのを根に持ってます😫

• 2月21日

行きません。
妻は妊娠中&咳、子どもは高熱なのに行かない選択肢がなんでないんでしょうか??旦那さん意味わかんないです。

• sa

sa

行かないとゆう選択肢はないみたいです。わたしも何考えてるのか理解出来なくて、旦那に言っても逆ギレで最終的には自分で義実家に連絡して断れと言われるので、何も言えずでもんもんとしてます。
    今後の関わりがないのであれば好き勝手言えるのですが、ダンナが釣り行きたいから子供の面倒見てーとよく義実家に預けてるのであまり強く言えないんですよね。

• 2月21日
mama

熱出てる子供を連れ回す親います?子供が可愛そうってわからないんですかね💦💦
バスの座席とかどうでもいい。笑

• sa

sa

自分たちだけであれば、私に良く言いますよ。子供の熱で病院に行った帰りにゼリーや、飲み物の必要な物を買いに行くだけでも、熱ある子供連れ出してとか、自分の実家で夜外食に連れていき20時過ぎになってしまった時など散々言われました。その1回限りだけなのに毎日夜連れ回してるような言い方だったのに、自分の家のことならいいのかよって思います。

• 2月21日
K

絶対行きません!
体調悪い中振り回される
お子さんが可哀想です😢😢

• sa

sa

ほんとに、わたしも行きたくないですもん。

• 2月21日
コマ

殺す気?😠
夜間救急にかけこんで、即入院にしてください、ってお願いできませんかね…😢
健康でもコロナが流行ってる中行きたくないです😩

• sa

sa

やっと、少し熱が下がってきたのに、ぶり返したらどうしてくれるんだと思ってます😡😡
    今 未就学児でもコロナの感染者がでたのに、悠長に過ごしてる場合ではないとおもってます。

• 2月21日
ぺぺ

子供が熱性痙攣とかなったらどーするんですか。熱出ててましてやそんな所連れてって疲れさせたら何が起こるか分からないですよね。旦那さん考えなしすぎてヤバいですね。最悪の事態を考えて行動せず目先の事しか考えられないなんて。風邪で大変だと思いますが、旦那さんだけで行ってもらって自分一人で面倒見てた方が全然良いですよね😭私なら自分で連絡してでも行けないって言います。

• sa

sa

旦那が昔熱性けいれんでよく入院してたみたいなんです。なので、熱性けいれんに関しては義母も自信あるみたいです。わたしは子供が熱性けいれん起こした時パニックになってしまい、怖い思いをしたので、なるべく熱ある時はかかりつけの病院に行けるくらいのところにはいたいです。
    子供は私見てるからと言って来たのですが、断ってくれないみたいです。義母も来なくていいよと言ってくれない以上は断れなくて。。
    義母がハッキリ物事言う人なので、一緒にいるとメンタル結構やられるんですよね。

• 2月21日
くま

自分で電話してでも断ります。「なんとかいこうとギリギリまで様子見て頑張ったのですがこどもの熱が今日も下がらないので申し訳ないですがいけそうにないです」と言います。熱ある中連れ出すなんて考えられないです😭それで文句言ってくるなら人としてありえないかと。。

• sa

sa

義母の連絡先知らないんですよね。。何かあった時どーするんだってはなるのですが、子供の保育園のお迎えとか勝手に行ってしまいそうで、怖くて。。義母からしたら孫なのに、自分のことをままと呼ばせてたところを見てしまい、それから距離感考えてます。私が熱を出してしまえば断れるんですけど、熱は出ずに咳が酷くて、連絡しても電話だと聞き取って貰える自信がないです。

• 2月21日
あみ

ありえないです。。子供の体調優先で考えるべきですよね💢
子供もしんどい、周りにもうつしてしまう。旦那さん恐ろしいですね😨💦
saさんも妊娠中なのに絶対無理なさらないでください😭

• sa

sa

ありがとうございます。
    子供の体調優先して欲しかったです。
    お願いだからせめてバスだけでもやめて欲しいです。

• 2月21日
わか🔰

え〜!
体調不良の人がバスに乗ることのほうがよっぽど迷惑なのに、自分にとって「迷惑」としかとらえないんですね。

もう断れないなら仕方ないので、義母に連絡して「どうしても旦那が行かなきゃというのですが、お役に立てないかと思います」と先に謝っておくかなぁ…

そして義母から「来るな」と言ってもらえることを期待します。

• わか🔰

わか🔰

追伸です。
    先日咳をしている人が電車に乗っているというだけで非常停止ボタンが押され電車に遅れが出たことがニュースになっていました。バスに乗ったら高速の途中でも「降りろ」とか言われそうで恐怖ですよね…

• 2月21日
  • sa

sa

ほんとに!そのニュース見ました。
    咳が酷いので、恐怖でしかないです。それに、妊娠中はずっと車酔いも酷いので、理解して欲しかったです。
    明日、お会いした時に帰っていいよと言って貰えるのを期待してます。
    法事なんだから子供の見せ場じゃないですよと言ってやりたいです。

• 2月21日
ゆい

旦那さんも義家族も、だいぶやばいですね!
行った先にお子さんいるなら、連れてこられた側は移されないかヒヤヒヤしながら一週間くらい落ち着かないでしょうね。
私ならお断りします!

• sa

sa

普通そうですよね。
    体調悪かったりするとすぐ移るかもって思うはずなんですが。。それとも、旦那がきちんと説明してないのかな?とも思ってきてます。

• 2月21日
ままり

義母も熱あるの知ってて何も言わないんですか??
親も親(義母)なら子も子(ご主人)ですね💦

私なら主人が言わないなら自分で言います。
このご時世、何かしら症状があって密室(バス)にいること自体嫌がられますし、親戚一同も迷惑です😅

今後の関係性云々の前にもう自分ではっきり言うべきかと!

• sa

sa

義母にどんな説明をしたのか分かっていないので、なんとも言えないです。
    結構よくあるのが、ちゃんと話が伝わってなかったり、旦那の説明不足が多くて、義母に聞いてみると全然違う答えがきたりするので驚くことが多々あります。
    明日、タイミングがあるならば車で行ってもいいか聞いてもいいかなとおもいます。

• 2月21日
あんこもち

旦那やばっ!自分の子供なんだと思ってるの?アクセサリーじゃないんだよ