※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩子
お金・保険

時短勤務で給料はフルタイムよりどれくらい減るか知りたいです。具体的な金額や手当の扱いについて教えてください。

時短勤務をしている方、した経験がある方教えてください。
私は時短勤務で復帰予定なのですがお給料はフルタイムの時と比べてどれくらいになりましまか?私は実働8時間から時短だと6時間になるので、単純にお給料は6/8くらいかなと思ったのですが手当を含めてなのか基本給が6/8なのかふと気になりました。
事務や上司に一度聞きましたが、時短勤務をとるのが私で2人目で前例が少なく結構前のことらしいので調べておくと言われたきりです。もう一度確認しますが、今後のお金の計算をしてて疑問に思ったので教えてください(^_^)

フルタイムから時短になって手取りはどれくらいに減りましたか?半分くらいになっちゃいますかね?会社で違うと思いますが参考にしたいです。

コメント

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

現在7時間の時短勤務中です🙌
最初は6時間勤務を経ての現在なんですが…
うちの会社だと8時間勤務時に比べると
7時間勤務だと-10%ほどでしょうか。。
もともと手取りが低いので
6時間勤務だと-20〜25%ほどでしょうか💦
参考になれば💕

  • 詩子

    詩子

    回答ありがとうございます!
    7時間勤務という時短もあるんですね!−10%だと嬉しいですが、れやら、

    • 5月22日
  • 詩子

    詩子

    すみません、切れちゃいました(^_^;)
    7時間勤務だと保育園の送迎が厳しいので無理そうです…>_<…
    -20%かぁ。。。やりくり頑張ります 笑
    参考になりました!

    • 5月22日
姉妹かーさん

あたしもこの前まで、時短を使ってましたよ!
1時間短くして、2割カットだったので2万ちょい、下がりました💧
ボーナスも、全ての手当も(*꒦ິ⌓꒦ີ)

  • 詩子

    詩子

    ありがとうございます(^_^)
    時短前の手取りから−2万ですか?半分くらいになっちゃうかなぁと覚悟してるので、−2万ならやる気出ます 笑
    私は6時間勤務なんですがね。。(^_^;)

    ボーナスも減っちゃいますよね〜
    でも、子供が1歳になるまでは時短で頑張ります 泣

    • 5月22日
龍珠

おはようございます!
今4月から時短勤務で復帰しました(^-^)
私の会社は働いた時間分のお給料しかもらえないので、時短勤務中の手当はありません(´д⊂)
今はフルタイムだと7.5hのところ、5.25hで勤務しています(*゚▽゚)ノ

計算は以下になります。

1. フルタイムの給料÷ひと月の稼働日数(20日)→A
2. 5.25h÷7.5h=0.7(1日あたり70%の稼働率)→B
3. A×B=ひと月のお給料+交通費

こんな感じです!

ちなみに、子供の誕生日が6月末でまだ育休期間中に当てはまります(*˙︶˙*)ノ゙
育児休業給付金を申請してもらえる条件が
1.育児休業前の賃金の80%の支払いを超えないこと
2.就業日数が10日を超えない(超える場合は80hを超えない)こと

になっていて、4月も5月もこの条件に当てはまるので、ハローワークからの手当ももらえる予定です♪

  • 龍珠

    龍珠

    連続すいません(^^;;

    知り合いが務めている会社は時短勤務でも最大90分までだったら保証されるらしいです(꒪ȏ꒪)
    羨ましい(><)

    • 5月22日
  • 詩子

    詩子

    詳しくありがとうございます♡

    時短だと手当ないんですね!それはつらい!
    うちは基本給が少なめで手当で稼いでいるプチブラックなので手当がないと破産です 笑

    私も1歳未満で復帰なのですが、条件を満たさないみたいなので無理ですねぇ⤵︎残念

    知人さんの会社、羨ましいです!お給料変わらないってことですもんね!いいなぁ♡

    • 5月22日
  • 龍珠

    龍珠

    手当ってみなさんが言われているようにボーナスですか?それなら私も出てカットはないです(^-^)

    5月は有休じゃなく欠勤扱いにしてもらってギリギリ80時間を超えないように調整するつもりです(^^;;
    でもやっぱりひと月の支給が少ないとしんどいですよね(´•ω•̥`)

    • 5月22日
  • 詩子

    詩子

    私が言ってる手当は
    基本給にプラスされるお金です!
    資格手当とか残業手当、通勤手当や住宅手当などなど
    ボーナスではないです!

    ボーナスはきっとだいぶ減りますよね(^_^;)

    そうなんですねぇ!
    うちは時間給じゃないので、欠勤し過ぎると給料なくなっちゃうので出来ないです⤵︎
    羨ましいです!

    早くフルタイムで働きたいですが、旦那さんが不在がちなので下の子が1歳になるまで頑張りたいと思います!

    • 5月22日
ザト

私は8時間から6時間になりましたが、手取りは税金が引かれるので、出産前の手取り25万くらいから15万ほどになりました。今度戻るときは基本給だけで30万ありますが、もらえる金額は17万くらいになるそうです💦

  • ザト

    ザト

    ちなみにボーナスは毎回営業成績で率が変わりますが、60万→35万くらいになりました💦

    • 5月22日
  • 詩子

    詩子

    ありがとうございます!
    手取りだとやっぱりそれくらいになっちゃいますよねぇ⤵︎
    うちは基本給が少なくて手当である程度までいく会社なので、貰える額がどうなるのやら。。。

    ボーナスもそんなに減っちゃうんですねぇ
    やっていけるかなぁ 汗笑
    フルタイムになるまで覚悟して頑張りたいと思います!
    参考になりました(*^^*)

    • 5月22日