※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神的に弱く、関節痛や不安があり、仕事や子育てに不安を感じている女性がいます。同じ経験をした方と話したいと思っています。

私は幼い頃から精神的に弱いです。
私が幼稚園の頃くらいから疲れたりした日には必ず体がだるくなったり、手足の関節痛で眠れなくなったりしていました。(今も精神的に疲れると関節痛で眠れなくなります。)

当時は精神科などに行くわけもなく、小児科で成長痛だろうと言われました。ですが、大人になっても続いているため精神的な関節痛ということがわかりた。

また、仕事は長続きしなく1年続けるのがやっと…です。
ふつうに仕事を続けられる人には理解し難いと思いますが、半年程経つと仕事より「この人私のこと嫌いかな?」「この人に嫌われないようにどうすればいいんだろ」など、本当は思ってないことを言っていい人ぶって自分のハードルを上げてしまったり、そんな自分に疲れ切ってしまうんです。
甘い!と思われると思いますが、疲れ切って難聴になったり、過呼吸になったり、もちろん毎日関節痛や全身のだるさも出てきたり。

こんな私でも結婚して子育てを楽しめていますが、この先子どもを守れるのかと不安になる時があります。
働く前は今度こそきっと長続きする!と思えるのですが、無理なことが多いです。
子育てすれば強くなる!と言われることもありますが、精神科の先生には(中度の鬱でした)家系を見ても鬱での自殺された人(父の妹)、父が鬱で休職を2度ほどしていることから、鍛えられるようなものではないと言われました。

なんでこんなに精神的に弱いんだろうと心配になってしまいます。
退職した職場のラインが動くだけで、この人私のことどう思ってるんだろ、と考えてしまって身体がだるくなります。落ち着くと私のことなんて考えるわけないのにと思えるのですが。

同じような方いたらお話ししたいです。

コメント

deleted user

わたしも精神的な面が弱くて、体力もないのか、仕事は今のところ1年半続いたのが自己ベストです。
その仕事も、最後は精神的に不安定になり辞めました。表向きには寿退職ということにしています。

安心できる家族と居るのは大丈夫だけれど、職場など他人と一緒にいるだけで、ちょっとしたことで悪口を言われている気になったり…べつに言われてもいいのですが、とにかくひどく疲れてしまいます。


いつか、強くなれるのでしょうかね…💦
わたしも子育ては、楽しいです(でも、この先のPTA とかは不安しかないですが)😄

最近は、仕事に関しては普通を目指すのを辞めようと思っています。
子育てがライフワークだと思って、こどもを生かすためにいまのわたしは生きています💦

はじめてのママリ🔰

私も弱いですよ…

今の自分でいいんだと受け入れるよう努力しています。
マインドフルネスのアプリがたくさんあるのでおすすめです!