※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおるこ
妊娠・出産

産後1週間で母乳とミルクで授乳中。乳首が浅く、赤ちゃんが吸いづらい。ニップルを使っているが、直接授乳が難しい。1ヶ月から直母できると書かれているが、慣れているのでコツが知りたい。

母乳についてです🤱
産後まだ一週間程ですが、母乳とミルクで授乳をしています。
そこで母乳に関してなのですが、乳首が浅く赤ちゃんが吸いづらいようで哺乳瓶のニップルを胸に当てて飲ませていますが、入院中に助産師さんに直母でもいけるから練習してみてくださいと言われ、練習していますがなかなか吸ってくれず…
焦らずマイペースには行っていますが、吸ってるうちに寝たりするとニップルの中に母乳が溜まって垂れてきてしまい、直接だったらいいのに〜と思います😅😅
皆さんの質問を見ると結構1ヶ月くらいから直母でいけたと書いてあるのですが、やはりニセ乳首に慣れつつあるので何かコツがあればなぁ〜と思います。
これがいけた!などあれば教えてください😅

コメント

たる

咥えさせる前に指で乳首マッサージしたりしてました。
私も乳首が短いので子供が吸いにくいみたいで、嫌がって哺乳瓶を要求されて大変でした…
軽く空腹が満たされたところで乳首を直接吸ってもらって徐々に吸えるようになってきたところです。
乳首が痛くなければできるだけニップル無しで吸ってもらったほうが早いかな〜とは思います。

• かおるこ

かおるこ

アドバイスありがとうございます😊
    ニップルなしでできるようにちょっとずつ練習していきたいと思います😔

• 2月21日
kayo

私も左の乳首だけ陥没気味で、産院にニップルを勧められ、右は直で、左はニップルでスタートしました。

でも、ニップルはやはり子どもが吸いづらそうで、右が直な分、子どもも私も右で吸う時が増えてました。

左は、結局、手動の搾乳機で取ってあげてました。

1ヶ月半くらい経った頃から、
搾乳機で吸ってたからか、
左の乳首が出てくるようになり、子どもも直で吸えるようになってきました。

子どももたぶん慣れてくるので、少し時間はかかるかもですが、地道に頑張ってみるのも、後から考えると良い思い出です。

頑張ってください!

• かおるこ

かおるこ

アドバイスありがとうございます😊
    乳首がしっかり出て吸えるといいんですが、、
    頑張ってみます!!

• 2月21日

私はニップルを使用せず最初から直母でした!
最初の1ヶ月はうまく吸ってくれず、お腹すいてすぐ泣くし、こっちも乳首きれたりしてくじけそうでしたが、
ひたすら吸わせることで2ヶ月半ごろようやく軌道にのってきました😌
コツとしては、乳首で赤ちゃんの口の横をちょんちょんと刺激すると、口をあーんとあけてくれます。(乳首でちょんちょんするのが難しければ指でちょんちょんでも大丈夫です)あーんと口をあけた瞬間に、下唇を乳輪の下の部分に当ててから、そのまま口に含ませるように乳輪の上部分も口の中に含ませる感じです。説明がうまくできずすみません、、。
わたし自身が助産師で、助産の学校でそのように習って自分でも実践してきたので間違い無いと思います。
最初はうまくいかないことがほとんどですが、赤ちゃんもお母さんも学習して慣れてきます!諦めずがんばってくださいね。

• かおるこ

かおるこ

アドバイスありがとうございます!
    多分私の乳首に対して子どもの口が小さいのも原因かなーと思います😅
    なので慣れるまで時間かかりそうです😅
    乳首入れると「違う!」と言ってるように怒って泣きます😂

• 2月21日
おしるこ

わたしもニップルつかってました☺️
私の場合おっぱいトラブルがあったので、直母にするのが3ヶ月半のときになってしまいました😱
ほんとに、地道でした、。
上手く咥えれたら褒めて、
1回離すともうダメなので、ニップルつけての繰り返しでした!
ちょっとずつでいいので咥えさせるのがいいと思います!
あーー😱ってなりがちですけど、赤ちゃんのペースを見守っててあげてくださいね♪

• かおるこ

かおるこ

ニップル離して乳首を与えると何回か吸うのですがソッコーで、「違う!」と拒否られます😂
    粘って頑張ってみます!!

• 2月21日
  • おしるこ

おしるこ

最初に乳首がいいですよ!
    これは違うって最初から吸ってくれない時もありますけどね😅
    ニップルでいいじゃんって思ってた私でも
    いざ、外すと楽〜♪ってなります🤣
    頑張ってください💪🏻

• 2月21日
なおこ

2ヶ月くらいまで乳頭保護器使ってました!ある日いけるかな〜と直で飲ませたら飲んでくれました😊✨乳首も吸われてどんどん出てきましたよ!直でいけるようになって調子に乗ってずっと直であげてたら、乳首痛くなってまた保護器を少しの間使いましたが、3ヶ月からは全く使わずです😊

• かおるこ

かおるこ

ある日突然吸えるようになったという人を結構見るので私もそうなればいいなぁと思ったり…😅
    早く生乳首に慣れて吸ってくれるといいのですが😅
    練習頑張ってみます!

• 2月21日
はる

私は退院後、桶谷に週一くらいで通いました😂

乳首も痛かったり乾燥したのでメデラのクリームとかピジョンのクリームとか塗りました。ラップパックもしました。

乳首も陥没で吸いにくい感じだったんですけど、桶谷の先生やスタッフさん達のお陰で1ヶ月検診の時は完母になってました。

• かおるこ

かおるこ

近くに助産院あるのいいですね☺️

乳首はまだ負傷していないのでなんとか頑張ってみたいと思います!

• 2月21日
💖

私は乳首が短くて
吸いにくい部類だと思うんですけど
2人目からはニップル使ったりしましたが
直母でいけてました!
結局今思うのは
乳首の長さも勿論重要だけど
赤ちゃんは乳輪から口に含むので
乳輪が柔らかくなっていると
乳首浅くても飲めるかな?と思います!
なので根気よく直母させるのと
乳輪マッサージ重要だと思います❣️

• かおるこ

かおるこ

柔らかくするのはどうやら大事なようですね!
    左側はそこまで張っていなく乳首も割と出ているのですが右側は張ってておまけに吸いづらい乳首なので柔らかくして練習頑張ってみたいと思います。

• 2月21日
いっちゃんまま

私は、直母です。
最初は、全然母乳が出ず吸ってもらってるうちに出るようになりました。
赤ちゃんの口元を乳首でちょんちょんとしてみるか、口元を指で刺激してあげると反応し、吸ってくれますよ!

りんだ

私も直母でやってきました。娘は、上顎が普通より高いと助産師さんに言われ、やや飲ませる方に体を向いてあげると、赤ちゃんが乳首を下でしごきやすいと言われ、日々やっていくうちに慣れて吸うようになりました。あとは、乳首というより乳輪まで深く加えさせると口いっぱいに乳首が入るので吸いやすいとも言われ、親子で練習していくうちにごくごく飲むようになりました。
飲ませる前に乳首をマッサージして少し出して準備運動してあげると、吸いやすいですょ^ ^
長々すいません。赤ちゃんも少しずつ慣れていきますから、子育て楽しみましょう!

えのき

私も元々、短乳だったんですが看護師さんから「短くても乳輪が柔らかければ咥えてくれるからおっぱいマッサージをしておいてね」と言われ、妊娠後期からほぼ毎日、やってました!
そのおかげで産まれてからずっと直母でいけました☺️

今からでも大丈夫なので授乳前に乳輪をマッサージすると赤ちゃんも咥えやすくなりますよ🙆‍♀️
そして乳輪が隠れるくらい咥えさせ、アヒル口になるようにすると上手く咥えれてるみたいです!

乳首も授乳してるとそのうち伸びてきます!
慣れるまで大変だと思いますが頑張ってください💪✨