※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

保育士の女性が、息子が寝ないことで悩んでいます。同期の子供と比べられ、プレッシャーを感じています。息子を抱っこで寝かせているが、布団で寝られないことが悩みです。息子が寝ることで自分も休めるため、抱っこで寝かせている理由もあります。息子が寝ないことで仕事に支障が出ており、プレッシャーを感じています。

病んでいます。

保育士をしています。
9月に出産し、2月から職場復帰、息子も一緒に通っています。

寝ない子なんです。
何度かネントレしましたが、ことごとく失敗。
布団で眠れないまま保育園。

乳児組で、担当はベビー3人。
息子も含まれています。

午前睡、午睡と、バウンサーでも布団でも寝ることができない息子をひたすらだっこで寝せる日々。
寝てもすぐ起きてしまい、誰かしらに
「ほんとに寝ない子だね」と言われる毎日。

同期の第2子も同じぐらいの月齢ですが、生後2ヶ月で保育園に来ています。
よく寝る子です。布団でちゃんと時間まで寝る子です。

比べられますよね、同期で、同じ月齢だと。

昼寝の時に泣いて迷惑をかけているのは息子。
息子をそういうふうに育ててしまった私の責任。

考えすぎなのはわかっていますが、
思い当たることばかりです。

アパート暮しで、泣かせておくことができない
抱っこしていまいます。
布団で寝られず、可哀想。抱っこ
息子が寝ると自分も休める。抱っこしながらソファで休む。

抱っこで寝かせてるのにも理由があります。

甘やかしなのかもしれません。

厳しくネントレすればよかったのかもしれません。

保育士なのに・・・って。

午睡中に休憩とるんですが、息子が起きる
そして、ぐずるため、
ノートを書いたり書類書いたりができず
仕事になりません。

息子に対してイラッとしてしまいました。

3月からは担当が変わるとは思いますが、それまでに
布団で寝られるようにって言われ、
なんだかプレッシャーがかかっています。

私の息子なので、寝せるのも私っていう暗黙の了解。
というより、ベビー担当だから当たり前か。

他は他、うちはうち!気にしない!
って始めは思ってましたが、3週間そうやって過ごしてきて蓄積された物があふれてしまいました。

布団で寝てくれる日は来るのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも保育士ですが、1人目は全然寝なかったです💦
ネントレなんてしたことないですし、そもそもネントレってなに?必要?みたいな次元です😂

5ヶ月くらいまで、ほぼ抱っこでソファで寝てました。
保育士だから、できて当たり前!みたいなのもプレッシャーですよね…
子どもの個性なので仕方ないですよ!あなたのせいではないです!!

  • すずちゃん

    すずちゃん

    個性だって、自分自身もわかってるつもりですが、集団の中で昼寝の時間に泣いてし周りの子を起こしてしまうと、あー・・・ってなります😭
    保育園でも抱っこで寝せた後にバウンサーや布団に移してます。。

    うちの息子は「手のかかる子」
    他の子にミルクあげてる時に泣いてると、息子に注がれる他の先生たちの視線が気になって気になって😭

    • 2月22日
deleted user

保育士だからって育児が完璧にできるわけないのに
できたらすげーわ

すずちゃんさんだって頑張ってるわ

そんなプレッシャーかけること言わなくてもいいのに

保育士なんだから個人差あるってわからんのかね

と元保育士が出しゃばってしまいました
すみません

  • すずちゃん

    すずちゃん

    ありがとうございます😭

    • 2月22日
なーふ

息子も寝ない子でした。
というか今も時々保育園のお昼寝できないでいて保育士さんには、本当に申し訳ないです。。

息子は小さい頃は、本当に抱っこでもおんぶでも寝ない子でずーっとミルクを飲むか泣くか、ウンチをしているかでした。
5分〜30分置きに起きる、新聞配達のバイクの音、ポストの音、子供の声、何にでも過敏に目が覚めてました。
でもおかげでグビグビ飲み続け6ヶ月で吐き戻し経験もゼロ、体重は10キロ超え(笑)
私は逆に体重は減り、リウマチも発症と大変でした。
起きてるからお腹減ってしかたなかったと思います。
離乳食が始まって3回食になるあたりで、お腹いっぱいご飯を食べられて寝るようになってきました!!

今は逆にイヤイヤ期がはじまってからご飯拒否が続き、保育園もなかなか好きになれないようで上手くお昼寝できないようですか😂
それでも帰ってきてからも元気いっぱいで全くウトウトとかしません。

ちゃお

いちいち比べられるのはストレスですね、、保育士さんなのにそういう事言う方いるんですね。
嫌でも布団で寝る日がきますよ。抱っこなんて今しか出来ないのに、、と私は思いますけどね。

ˆ﹀ˆ

公私混合してるから
仕事も子育てもやりにくいですね。
わたしなら変えてしまいます。
安心して親も相談出来る場所が必要な気がします。
我が子と
仕事で見るのは違います。
別に、抱っこでもいいと思います。
単なる保育士の都合なんですから。
抱っこが安心するんですよ。

何年か乳児クラス経験ありの
保育士です。