※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rain
ココロ・悩み

育児放棄したい。息子のイタズラで叱られ、旦那から通報されるかもと言われた。怒り過ぎたかもしれないが、育児に無関心になりたい。息子を叱った理由は工具に触ったり、将棋の駒を口に入れたから。近所からの苦情はない。義母もいた。

育児放棄したいです。
3歳児の男児がいます。
私は、子どもが産まれてから主婦してます。
最近、義理の両親と同居で戸建てに引っ越しました。ご近所がすぐ両隣ではありますが割りと静かな住宅街です。
息子のイタズラが連発で叱り時間が小1時間と長過ぎた?叱られた直後に旦那が帰宅し息子が逃げ甘えに行きました。そこで、旦那から「通報されるかもしれないから、怒り過ぎるな」と言われました。

通報される?とか、確かに最近では体罰禁止法案も出たし世間体も気をつけないととは思いますが、、
叱り方に大して旦那に通報とか言われたのがショックでした。

もう、育児に関して無関心でありたいです。怪我しようが窒息しようが?自業自得だから仕方ないよね?もう知らねぇわ。
私が、息子を怒った理由

1;旦那が片付け忘れた工具ドライバーを勝手に出して私に何も声をかけずにおもちゃの電池を外そうとしてたこと。
←独りで触ったら危ないよね!どうしてママに声掛けないのか!?と怒りました。工具は手が届かない場所に隠しました。

2;将棋の駒を口に入れて飴のように食べていた。
←間違って飲み込んだら(窒息)死んじゃうかもしれないんだよ?!危ないので将棋は取り上げました。

上の2件で立て続けに叱りました。
なお、近所からの苦情等は実際に来てません。
義母もその場にいました。

コメント

a ‪✿‬

旦那さん ...

そんなこと言う前に工具片付けましょうか ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

と思っちゃいました!

片付けていれば、危ないことをしなかった。

そして怒らなかった。

• Rain

Rain

回答ありがとうございます。
    ほんとに工具に関しては旦那の不始末です。。

あれから、独りで頭冷やしてます。

旦那に息子の世話を放り投げてやりました( 'ω')

• 2月21日
はじめてのママリ

うちの旦那も最近は、世間体を気にして、通報されるだの何だのって口だけは達者でうるさいですー!!

だったら、子供と1日中一緒にいてみろ!って言いたいですよね。

本当に育児放棄したくなる気持ちわかります。

例えばうちの子な、お散歩すれば、車が来たタイミングで毎回道路に突っ込んでいきます。毎回です。

その度に、イライラしてしまって、挙げ句の果てには死ぬよ!良いの?だったら行けば?なんて言葉を浴びせたことも😓

育児の正しい説明書なんてあれば、その通りやるんですけどね。。
育児って正解がない分、余計難しいし、精神的に追い詰められますよね。

同じ悩みを抱えていたので、対策じゃなくてすいませんが、コメントさせていただきました。

• Rain

Rain

気持ちを汲み取って頂いてほんとに嬉しいです。怒るのはいつも、母親です。誰も怒りたくなんてないです。なのに、旦那に私が息子を怒ったことで通報だのなんだの言われたことが1番ショックでした。いままで産まれてから数え切れないぐらい息子を叱ってますが、、初めて通報とか言われまして、、確かに引っ越して住居変わったのもありますが、じゃあお前(旦那)が息子を怒れよと投げてやりました!
    今、別室で旦那と息子から離れて頭冷やしてます_(:3」 ∠ )_

• 2月21日
Anp

私ならだれの不始末で子供が怒られたと思ってんの?って言ってやりますね🤔
将棋のコマも大人が出しっぱなしのせいですよね?
片付けしっかりしてから口出ししろ、こっちも好きで怒ってるんじゃないわ、子供が可哀想って言い返します👍

• Rain

Rain

工具も将棋も大人の片付けが悪かった(_ _)それ指摘頂いて納得です。引っ越したばかりで危ない物などは息子の手が届かないところへ片付けます!

• 2月21日
せな

毎日お疲れ様です😊

怒った理由だけを見れば、お子さんより旦那さんやご家族のに注意すべき内容かなと思いました!

どうしてママに声かけないのか‥うちも2歳8ヶ月の娘がいますが声かけてくるなんて稀です🤣元から危ないものは手の届く範囲に置くべきではないかと💦

でも、私もその現場を見たら怒鳴ります🤣なにやってんの〜!と言います🤣
なんで危ないのか、ママが怒ってるのかを説明し、ママやパパも危ないものを出しっぱなしにしてごめんねと謝り、その後パパを怒ってるところを子供に見せますね!

• Rain

Rain

3歳。。。声かけずに静かに悪さばかりしますので、、つい、見つけたらぴしゃっと怒ってしまいます。工具箱は以前にも勝手に触られており、何度となく注意はしてますが、全然つたわりませんので、手が完全に届かない場所へ隠しました。。

• 2月21日
しゃあ

叱ることは必要な時もありますが、そもそもドライバー片付け忘れたのは旦那さんですし、将棋も口に入れて遊ぶようであれば、そもそも手に届く範囲にあることが問題ではないですか?
育児も大変で逃げたくなる気持ちはわかりますが、Rainさんがリラックスできる環境を整えるべきかと思います-_-b

• Rain

Rain

主婦で産まれてからずっと息子と缶詰ですから、叱ることは叱っていたのですが、引越してまもなくご近所の環境にもなれずついつい以前のペースで育児してた矢先、、通報されるとか旦那に言われ、、傷心してます(-ω-;)

環境への配慮大事ですよね。
    リラックスといいますか、自宅内とはいえ、世間も気にしながら、、。あと、文句言う旦那に息子を少し任せて別室で頭冷やしてます

• 2月21日
mocah

お疲れさまです毎日一生懸命育児されてるのですね

危ない状況でしたね‥
無関心でいたい気持ち分かります!工具のドライバーも、将棋のコマも、多少危険のあるものは無いお部屋で過ごされてはいかがでしょう??

• Rain

Rain

おっしゃる通りです。
    子どもが安全に遊べるようにまさか?食べたり怪我するかもという物はなるべく手が届かない場所に隠すようにします。

• 2月21日
瑞

まず旦那さんが工具を出しっぱなしにするから…片付けていれば子供も触らないですよね😅
将棋の駒もそうですが、子供はなんでも触りたがるし口にいれちゃうと思うのでまずは危ないものはきちんと片付ける環境に、ということを旦那様にも徹底してもらうべきだと思います😭

男の子の子供は具体的に教えてあげるのが有効的みたいです!
例えばドライバーは危ないよだけじゃ何が危ないのかがわからなかったりもするので、ドライバーがなんで(例えば手に当たったら注射みたいに刺さって痛いよなど)1人で触ったら危ないのかを教えてあげるとまた同じ事をする予防になると思います✨

• Rain

Rain

今回の件も言葉ではありますが、工具の危険性や将棋の駒で喉が詰まる等、一様に説明はしてはいりますが、3歳児の理解力なんて、、、工具箱は以前にも勝手に触られており、、しつこく叱ってはいますがなかなかです。そもそも、危ないものを近くに置かないように気をつけるようにします。

• 2月21日
  • 瑞

まだ3歳だとやっていいこととだめなことの区別もまだあやふやですもんね💦
    まずは環境作りからですね🥺
    Rainさんもあまり考え過ぎずできそうならリフレッシュしてくださいね😢

• 2月21日
ルー☆

ちょっとお疲れですかね💦
文章読む限り、どちらも悪いのはお子さんの手の届くところに置いていた大人の責任だと思います。それで小1時間は怒りすぎだと思いました。
というか子供が悪かったとしても小1時間叱ったら子供は怒られたことしか分からなくて何で怒られてるか理解出来ないと思います。
怒るなら工具出しっ放しにした旦那さんです。
義母さんもいたなら止めて欲しかったですよね。
3歳の息子いますが、聞いてからやるなんてほとんどないですそして叱ります。子供は年齢分の分数しか話し聞いてられないというのが人間学であるそうです。なので叱るのは3分くらいにしてあとは泣いても放置にしてます。暫くすると謝ってきます。
ちょっと育児ノイローゼ気味なのかな?旦那さんにお子さん預けてリフレッシュとか少しされてみたらいいと思います。

• Rain

Rain

今回の怒った件は確かに大人の不始末だと、皆さんがおっしゃるように納得です。
    育児ノイローゼといいますか、産まれてから息子とべったりですから、引越しもして環境も変わり、変な疲れが出てるんだと自分でもなんかわかります。。
    なので、息子の事は旦那に少し任せて別室で頭冷やしてます。

• 2月21日
みょうが

小1時間も長いなと思いますが、内容も気になりました💦
1.触って欲しくないものや危ないものをおいていた大人が悪くないですか?私なら片付け忘れた旦那にキレます。
はさみの練習とかしていて、ふざけだして危ないって言ったでしょ!?と怒るならわかりますが…
2.はわかります🌀
怒られると余計するのもあるので中々辞めませんよね…

子どもも聞いてられないので長々怒るより、スパッと怒るのを何回もする方が良いと思います!

• Rain

Rain

解散ありがとうございます。
    今回の怒りの矛先は、息子からさらに旦那へ向いてます。。息子がそもそも危ないもの触っていたのは親の不始末ですから。
    叱り方も、冷静にしないと感情的にただ怒るんじゃなくて、息子だけが悪いんじゃないのですからと少し頭を少し冷やしてます。

• 2月21日
りんご

この内容ですと、大人が悪いのですし、お子さんは使ったらいけないと知らないものですし、自分でしたいと言う自主性ですし、「あー出したままだったね!これ危ないんだよー。」の1分でおしまいです。

• Rain

Rain

あっさり!サクッと!素晴らしいです(つω`*)流すようにスラッと注意出来るとあとぐされ無くて良いですね。

上の方で回答してますが、私自身若干、疲れからか余裕なくなってたのかもしれません。息子ひとり叱ることすら重荷といいますか、なので少し頭冷やしてます。

• 2月21日