※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーちゃん
子育て・グッズ

1歳の子供の将来について理想を持つことについて相談しています。

どんな子に育って欲しいとか理想は皆さんありますか?

先日1歳の誕生日を迎え、まだ話せないけどコミュニケーションが少し取れたり性格がなんとなく出てきています。
今まで健康なら良いと思ってたんですけど、欲が出てきて優しい子で、賢い子で、絵が上手で、運動ができて…とか自然と考えるようになってきました。
これからしつけもたくさんしていかないといけないし、どんな子に育って欲しいかちゃんと考えてた方がいいのかな?と思っています。

コメント

どんな子に育ってほしいという親の都合より、子どもの好きなことや得意なことを伸ばしてあげたいなと思ってます。

• やーちゃん

やーちゃん

0歳児の1年間は「やってあげる」ばっかりだったので、ちょこさんの考え方は思いついていなかったです❗️
    そうですね❗️これからこの子の意志が出てきてそれを育ててあげられる環境を整えてあげないといけないですね^_^

• 2月21日

わかります!
今までは元気で明るくいてくれたらそれでいいと思っていたのですが(それは今でも変わらないのですが)、賢い子になって欲しいとか、英語を話せる子になって欲しい、視野が広く他人にも優しくできる子になって欲しいなど欲が増える増える…😂
でも健康なだけでは生きていけないので、子供の為に生きていく為に必要な事を教えてあげるのも大事だと思います!
家庭の中で何か信念みたいなのを教えられた子と教えられてない子ではやっぱり違うのかなと思います。

ママリ

理想というか、本人が好きな物を見つけてくれたら良いなぁという感じです。
最低限の社会のマナーとかはしっかり教えなきゃとは思いますが、親の枠にはめるようにだけはしたくない!と思ってます😯

はじめてのママリ🔰

興味をもてる環境は与えてあげたいなぁって思ってるので
夢を持っててほしいかな(^^)

𝐇𝐀𝐑𝐔

ほんと健康が一番ですが、
欲を言えば思いやりのある子!さらに欲を言えば
男の子なので運動神経よかったらなーって思います😂

ヘロ

1歳くらいになるとかなり個性が出てきますよね😊
どんな子に育って欲しいかは、本人が生まれ持った適性や関心にまかせて、
なるべくいろんなものに触れる機会を与えて、どんなものが好きか一緒に探すスタンスがいかなと個人的に思っています。
挨拶とか最低限のマナー、学校の勉強はしっかりやらせるつもりです^_^

mama

思いやりと感謝を忘れない人

私たち夫婦が望むのはそれだけで、勉強ができなくても運動ができなくてもこの子はこの子って感じです!
もちろん育てていくなかで、いろんなものを経験させたり選択肢を広げたりってしていきますが、その中で親が決めず息子が興味を持つものを応援してあげたいなって思ってます!

はじめてのママリ🔰

欲がでますよねー😂
私はとりあえず周りの人に優しい人になってほしいなとはずっと思ってます。その中で一生付き合える友達をもってもらいたいです♡
義姉が友達がいない?のか、結婚式も友達ほぼおらずで、友達と旅行など行ったことないと聞いた時と相談相手がネットか義母だけなのを見て、余計に強く思いました。そして、私は友達にすごく助けられてるので。
勉強もできないよりはできた方が将来、仕事の幅も広がるだろーなーと思うし、スポーツもできた方がいいなーとか、色々思うけど、
やっぱり、優しくて、元気で、私より長生きしてほしいと切実に思います😚