※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーん
家族・旦那

体調を崩すと自分が一番チヤホヤされないと不貞腐れる旦那をどうしたら…

体調を崩すと自分が一番チヤホヤされないと不貞腐れる旦那をどうしたらいいかわかりません。
長文ですがよろしくお願いします。

三人目妊娠、ここ2カ月ほどはつわりで未就園児年子二人を自宅で見ているだけでしんどく、つわりが落ち着くまで夕飯は外注したいと提案しました。
出前外食中食なんでもいいけど、子供連れて買い物に行けない、私は用意できないと。

旦那は自分で作ると言い、仕事帰りに買い物には行ってくれるものの出来合いではなく食材を買ってきて作っていました。
七時前には帰宅するので、子供と私(私は殆ど食べられませんでしたが)の分を作ってくれました。

食器洗いは食洗機を使おうと提案しましたが、それも旦那が却下しました。
旦那が食器洗いするとシンクやスポンジに米粒や食べカスが付いたまま、スポンジも殆ど濯がないので汚いです。
申し訳ないけど、それは気になるからやるなら綺麗にしてと頼みました。

そしたら、疲労がたまったのか旦那に帯状疱疹が出ました。
別に家事育児丸投げしたわけではないけど、つわりで至らなかったのは確かなので「家事育児やってもらってたからだねーごめんねー」と伝えたのですが、
その途端に「家事育児で病気になったんだから労れチヤホヤしろモード」になってしまい…。

ひと月以上前に記入をお願いした保険の加入手続き書類があるのですが、
お願いした数日後に旦那から封筒ごと手渡しされたので記入済みと思っていたのに、提出日前日に確認したら白紙でした。
これは加入をやめたということ?と尋ねると、嫌そうに「あとで!」と。
明日提出日なんだけど?入らないの?と重ねて尋ねたら「薬を塗るまで待てないのかよ!」
加入するしないくらい薬塗ってても答えられるでしょうよ!明日幼稚園に持って行かなきゃいけないんだよ!と返したら、ストーブを蹴り飛ばして扉を叩きながら
「いいかげんにしろよ!限界なんだよ!!」
と怒鳴られました。

床に手をついて藤原竜也みたいな調子で「なんでもかんでも俺に押し付けるなよ!こんなに疲れてるのに!!追い詰めるな!死ぬ!死ねばいいのか!!」と叫んでいて、申し訳ないけど、ビックリしたのと意味が分からなすぎて笑ってしまいました。

追い詰めるなって何言ってんの?どうしたの?保険加入するか答えるだけで死ぬってなに??

なんとか旦那の話を聞いたところ旦那の主張はこうでした。

「夕飯作りを押し付けられてしんどいのにスポンジやシンクも綺麗にしろと言われて帯状疱疹が出るほど疲れたし大変だった。なのに感謝も労りもなく、薬を塗る間もくれずに書類を書けと追い立てる。追い詰めないで欲しい」

そもそも夕飯は自分でやると言ったことで、私は外注したいと言ったはず。
食洗機を使えばスポンジもシンクも食べカスが飛び散らないで済んだ。
してくれたことには感謝してるしそれは何度も伝えた。
夕飯作りを「押し付けられた」と言われるのは心外。

書類にしても、頼んだのはひと月以上前。今出して今書けという話じゃない。
白紙で返したのはなんで?
私には白紙の理由が分からないし、やめるの?と訊いただけで嫌そうに「後で!」と言われてイラついたのは確かだけど、提出日は明日なので加入しないのかどうか訊きたかっただけ。一言も「いますぐに書け」とは言ってない。

と説明しましたが理解できないようです。

頑なに「夕飯作ってやった。書類を書けと追い詰めた。俺は帯状疱疹なのに優しくしてくれない」という姿勢です。

長男が2カ月の時、旦那が1週間入院したのですが、その時もこうでした。

里帰りせずなれない育児としんどい体で家事をしていたのに、入院した途端に「俺が一番かわいそう」になってしまい、
ご飯が足りないから買ってきて、暇だから本棚の中にある本持ってきて、カバー掛かってて開かないとタイトル分かんないけど探してきて、あれくれこれくれ。

叔母に泊まりで来てもらって、病院にいく三時間位のあいだ子供を見てもらっていました。
でも、本当にそれだけで、家事育児は私。叔母の洗濯も食事も私が用意してました。
入院している病院は電車利用で家から一時間。
本当にしんどかった。
でも一言も、「こんな時期なのに大丈夫?ごめんね、ありがとう」などとは言ってくれず。
私が爆発して、
私だってしんどいのに暇だのなんだの言ってこっちのことは気遣いもしてくれない、ありがとうもない、少しくらいこんな時期に手間掛けさせてごめんねとかないの?!1週間くらい多少不便でも我慢しようとか思わないの?!と言ったら

「おれのせいじゃないのに謝れと強要してくる。俺が入院してもどうでも良いと思ってる金目当ての女。俺のことは手間だと思ってる。俺は奴隷じゃない」と言うようなことを言っていました。

何度もそういうことじゃないと説明しましたが、旦那は私の気持ちを理解できないで終わりました。

今回も同じ感じです。
私がつわりでしんどいことは頭から抜け落ちて、「俺は大事にされてない奴隷扱いだ、お前は俺をクソくらいにしか思ってないのがよく分かった」そうです。

疲れてしまいました。
今後もずっとこうなんだろうなと思うと、どうしたらいいかわかりません。
私が辛いときに旦那に何かあって、私が旦那を最優先しないとこうやって罵倒されるのかと思うと、三人目を産むのも憂鬱です。

コメント

もな👠

逆によくそんな旦那さんとの3人目を作ったなぁと感心するレベルです…

ご飯を毎食作っただけで体調崩すって。私は働いて毎日ご飯作ってますが、毎日普通に元気ですけど。
旦那さんちょっとメンタル弱すぎかな、と感じます。

そういう人は個人的には変わらないと思います。
教育するより諦めたほうが楽です。

ゆきんこ

私なら即離婚です。こんなのが病気になるたびこれから50〜60年続くと考えると最悪です💔支え合っていくはずの老後に自分が介護が必要になったらずーっとかわいそうモードになるんですかね、何年間も。介護する側の方が何十倍も大変ですけど💔

私もフルタイムで働いて家事も育児もしてますけど、体調なんか崩さないですよ。旦那さん弱すぎです。。。

• まみーん

まみーん

そこなんですよね。
    今回も前回もですけど、お互いピンチ!と言うときに思いやりが大事になると思うんです。
    しんどいのは分かってるけど…。
    病気になったんだからどんな状況でも俺最優先がことあるごとにあるのかと思うと嫌だし、介護になんてなろうものなら…。
    お酒飲まなきゃいい人の病気にならなきゃいい人バージョンですが、病気にならないなんて無理だし。
    しばらく楽しく上手くやれてたし、三人目も夫婦で本当に楽しみにしていたのに、今回のことで本当にガッカリしてます。

• 2月21日
あき

わかりますわかります!
うちもそんな感じです(꒪⌓︎꒪)

少し前に旦那がインフルエンザになったのですが、まぁ不機嫌。
私や娘にうつると大変なので隔離を提案したのですが、「はいはいわかりました、俺は病原菌で邪魔なので引きこもりまーす。家事も育児も手伝いませーん。」ってスタンス。
そこまで言ってないのに勝手に被害者ぶるのやめてくれ。
育児手伝うって何?2人の子供なんだからあんたも育児して当たり前。手伝うだなんてなんて上から目線なんでしょう。私だってこないだ入院・手術を経て退院したばっかりで体調悪い中やってるのになんだコイツは。

結局捻くれて用意したご飯も食べず、薬も飲まず。
自分でコンビニ行ってお菓子買ってきてボリボリ食べながらYouTube見たりゲームしたりしてて、まぁ〜隔離生活楽しんでましたよ、えぇ。

ごめんなさい、私の愚痴になってしまいました。

ちなみにですが、うちの旦那も何故か食洗機拒否です。
それでいて「洗い物したせいで手が荒れた。痛くて痛くて哺乳瓶持つのも辛い」と。
ほんなら食洗機使うかゴム手袋でもせぇや(꒪⌓︎꒪)
ゲームできるくせに哺乳瓶持てないとは一体…??

• まみーん

まみーん

なんか、もしかして子供の頃お母さんにしてもらいたかったことを望んでる?と思ってます。自分のことより僕を優先してくれるお母さん、みたいな。

弱ってるときぐらい!って思うのかもしれないけど、もう守るべき側にいるんだから分別つけてほしい……。
    何をさておいても旦那優先にはできないですよね。

食洗機拒否何なんでしょうね!?
    エクセルの計算疑って電卓で確認するオッサンみたいな感覚なんですかね?信用できない……!みたいな。
    電卓打ってもいいからお前のフォローして大変だわーみたいな発言やめてほしい。

旦那なりに頑張ってくれたのに私の労りが足りなかったんだろうし、気持ちや言葉のすれ違いもあったと思うし……と思って不本意ながら謝ったのに、旦那からはなにもないところか「分かればいいんだよ」という態度なので冷戦中です。
    分かってないのはお前だよ!

• 2月23日