※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

しつけ方法について相談したいです。自分が叩かれて育ったが、今の時代のしつけについて悩んでいます。皆さんのしつけ方を知りたいです。

しつけについてお聞きしたいです。

私が小さい時はモノ投げたり、人を叩いたり、噛んだり、口答えしたら手や口を平手で叩かれてました。
しつけ程度で叩かれたのなんとも思わなくて
今でもしつけだったしって感じなんですが
いざ自分が親になり、虐待虐待ってニュースが出て
手加減はあるがしつけでダメだよそれわって叩くのもダメなら
どうしつけすればいいんだろうと考えました。
自分も兄弟もなんなら私のお母さんもそのように育ってきたので
今の時代叩くで虐待になるならどうしつけして注意すればいいのかなと。言葉だけで伝わるのかとか言葉でしか言われないからって親をなめるんじゃないかとか
皆さんのしつけ方を知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

きちんと何度も繰り返し説明をします。子供は学習能力があるので何度も説明すれば段々覚えてくれますよ。親をなめる、とか考えたことないですがうちはそれはないです。

• にに

にに

うちは親は怖いってのでなめることは無いですが、私の兄弟がそうなんで口で怒られてもって感じでした🤦‍♀️🤣

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明の仕方だと思いますけどね😅叩いても何の解決にもならないですし。でも今はすぐ虐待虐待っていうから、大変な世の中ですよね🙍

• 2月21日
  • にに

にに

なんでも虐待なので余計にわからなくなり😭😱
    私は外国人なので余計に外国では普通ってゆうか虐待として見られないので。殺すとかのレベルではないですが。環境の育ちが違うと私はどうしよとなってました!日本で育ってるから虐待って分かるが外国人だからそーゆー環境だったからってのもありました。

• 2月21日
🐤

私の親は躾で叩くのは全く無かったです😊叩いたりするのは親が子供に説明しないで簡単に言うこと聞かせたい手抜だと思う!子供だって1から説明して何故だめなのか教えて理解すればやらなくなる!だからあなたも、ダメ!だけでなく叩くのではなく
何故ダメなのかきちんと目を見て教えてあげなさい
と言われて来ました😊

• にに

にに

そうなんですね!毎回叩くのはなかったですがそうなる前に言葉なしで目で訴えられてよく辞めた記憶あります!

• 2月21日
  • 🐤

🐤

親が真剣に自分に向き合って自分に教えてくれて、なめることは無いと思います。
    むしろ叩かれる💦とかで躾されると心のどこかで親を尊敬とかの意味ではなめるようになったり、頼りになる!とか人生のお手本!とか思えなくなると思います…
    大人になった時、自分の親は凄い!と思えなくなるような気がします…
    会社だって怒鳴ってばかりの威圧的な上司に反発はしなくなっても尊敬の念は持てませんしね…

• 2月21日
  • にに

にに

そうなんですかね😰
    会社の人はうざいってなりますね

• 2月21日

躾というより、何が駄目なのかを教えるって考えなので、教えるなら叩いたりする必要ないよね?と思って根気強く言葉で伝えてます。
もちろん一回じゃうまくいかないし、手が出そうになる時もあってしんどいときもありますが…
比較的余裕持って対応できるときは、なんでそうしたの?ってやった理由とか聞いたりもして対話をするようにはしてます。いつも上手く行くわけではないですが(笑)

個人的には言葉がわかるなら親をなめることはないんじゃないかと思ってます。
私は叩かれたりして育ってませんが、両親に反抗期があまりなかったくらい尊敬してたし、なめるとかそういうのを考えたことはないです。

お子さんの性格にもよりますが我が家はそんな感じでやってます😀
あとは親だけでなく、先生や祖父母など周りの人から教えられ、両親のことも話してもらったりして関わり方を形成していくものなのかなと思います🙌

• にに

にに

自分も目を見て注意をしようって思いますががあまりの怒りで自分を抑えれるのかとかちゃんと伝えれるのかとか色々考えてました!

• 2月21日
tmhnm✨

私も親に叩かれてきました。今で言うなら完全に虐待だなってレベルで。でも自分は絶対子どもに手をあげたくないです。
理由は、私は今でも親に手をあげられてきたことはつらい記憶として残っていますし、小さい頃は何かあれば叩かれるのが当たり前だと思っていたので、自分が友達を叩いてしまっていたからです。それが正しいと思っていました。でももし自分の子がそんなことをしたら絶対ダメだと思っています。

私も上の方と同じで、何度も何度も言い聞かせています。
そして、そんなことをしたらだめだってことを「ママがそうされたら悲しい、お友達も悲しいよ」とか、「自分もされたら嫌だよね」など気持ちの面を話して、共感力をつけられるようにしています。
もちろん時間はかかりますしうまく伝わっているのか不安になることもありますが、叩いたらダメとしつけるために親が叩いていたら、子どもからしたら「え、ママがやってるのに私はダメなの?」となるなーって思います。

親がなめられるかどうかは、親がきちんと筋を通しているかだと思います。自分にダメだといってくることを親がしていたら、それこそなめられるなと思います。
私は仕事柄いろんな親子を見てきてますが、平気で嘘をつく親の子はやはり平気で嘘をつきますし、親の姿をよく見ているなーって思います。

• にに

にに

私も完全虐待になって多分捕まってたんじゃないかって感じです。
    必要な時ぐらいはと思いましたがそれだけで虐待になって捕まるなら違うしつけ方と思いましたがいつになったら理解できるんだろうかってなるんじゃないかとか思ってました。

• 2月21日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

理由も含めてきちんと理解できるようになるのはやはり3歳とか4歳とかですかね。それでも内容によっては難しいこともあると思います。
    でも小さいときからちゃんと親が教えてあげているかどうかは大きいと思いますよ😃

• 2月21日
  • にに

にに

やはりそれぐらいの年齢ですよね。説明の仕方や伝え方ですね

• 2月21日
ゆいx

必要なら叩きますけどね😅💦口で聞かなくなって来たので^^;💦

叩くは例えば、人様の物を盗んだ、わざと怪我させたら間違いなく叩く…お前はとんでもないことをしたと教え込みます。

叩くだけが虐待ではないと思いますけどね…。

説得して言う事聞く幼児がいたら見てみたいわ😞イヤイヤ期なんか無理矢理やってるくらいなのに😢

ただ、幼児時期は叩く必要はないと思います、全て教え込まなきゃならない時期ですからそこは根気よく教え込みます☺️

• にに

にに

私も必要な時ぐらいならと思ってました。簡単に人を叩いて泣かしたなら手を叩いて痛いでしょ?相手も痛いみたいなその方がわかりやすいってゆうかって思いそれだけで虐待になるのかなとか。
    逆に口だけで理解してくれる?!って小学生ぐらいになれば分かるだろうけどそれまではどうすればいいかなとか

• 2月21日
柊0803

4歳半です。
何度も注意してお約束しますが、全てその場限り。
何度も何度も同じことを繰り返します。

手を上げることが親からの一方的なら虐待になりますが、悪いことをした罰として手の甲をパチンと叩いたり、おしりを服の上から叩いたりは何度かありますよ!

もう口も達者になってきているし、こちらの話を聞こうとせず言い訳で遮ったり...。
話の途中で逃げたり...。
綺麗事抜きでどうしようもない時もあります。

家の中で他の方に迷惑にならない分には口頭で注意したり話し合ったり出来ますが、お友達に悪いことをしたり、他の方に迷惑になる事、危険なことに関してはきっちりがっつり叱りますよ。

4歳までは可愛い!いい子!でしたが、やはり自我と周りの影響も受け始め、親に対する反抗心みたいなものも多く見られるようになってきました。
(幼稚園のお友達の影響は凄いです💦)
お友達と一緒になって親に向かって「うるさーい!ばーか!」なんて言ってきます。
家ではそういった言葉は教えていないので止めてとは伝えますが、お友達が一緒だともう歯止めが利かない状態です。

出来たら4歳以上のママさん達に聞いてみるとまた違う答えが返ってくるとは思いますよ。
幼少期はそこまで叱る事もないですしね。

全てを虐待と一括りにするのもどうかと思います、子育てに関わってきていない政治家は全て綺麗事で片付けますからね...。

• にに

にに

お返事コメント下に載せてます。

• 2月21日
にに

色んな子供がいるから家庭によってバラバラだけど罰としてってのは分かります。自分もそう育ったし今でもお母さんは怖いけど大好きで尊敬できる人で。だけど今の時代はそれは虐待になり捕まる。しつけとしてって思ったのにって。殺したりとか体アザだらけとかになるぐらいのしつけじゃないけど言葉だけで伝わるのかとか考えてしまいます。

Mii*

私も自分が親に叩かれてきて、今でも親が許せないので、小さい頃から『自分の親みたいな親には絶対にならない!』と強く思っていました!
なので、我が子を叩くことは絶対にしません。
ただ、子どもが社会的に許されないこと(犯罪など)をした場合は、多分涙を流しながら強く平手打ちするんじゃないかなと思います🤔

私なりの考え方ですが、子どもが自分は親に愛されてるって自信を持ってくれて、両親は自分のことを思って叱ってくれているんだって理解してくれるような子育てをしていきたいって思ってます。

• にに

にに

私もそのように育てたいです。
    やはり、小さい時はまま嫌いとかでしたが今ではあの時怒ってくれたからとかあの時こうやって伝えてくれたからって感謝だらけです!

• 2月21日
空色のーと

うちは、言葉で何度諭してもダメな時は、ペチンくらいしますよー😅

• にに

にに

それぐらいでも虐待として見られるのですかね😦子供が言葉がわかるようになったら、お母さんに叩かれてるとかポロっと言ったら虐待してるって思われるんじゃないかとか考えてました😫

• 2月21日
  • 空色のーと

空色のーと

さすがに、ペチンくらいは疑われないと思いますよ😅

痣になるほどであったり、子供が親の手に怯えたり、子供が不潔(衣類などが清潔でなかったり、髪や手足が綺麗でなかったり…)であるなど、明らかに[普通の子ではない]雰囲気があると、児相などが動くと思います🤔

• 2月21日
  • にに

にに

やっぱりそうですよね😰
    どこまでがどうなのか🤷‍♀️🤷‍♀️

• 2月21日
  • 空色のーと

空色のーと

まぁ…虐待で逮捕される人も、これは虐待や、暴力ではない、と思ってやってるので、自分の中での物差しは当てにはなりにくいですよね💦

• 2月21日
らむとろ

私も手が出るタイプです。
私自身も親に叩かれたことはありますし、
その時の状況を大人になって考えると
怒られても叱られても当然だな。と言う場面ばかりでした。

理由もなく叩いたり
自分の主張を押し付けたりは
虐待の域になると思ってます。
なので、私が手が出た時って
今思えば、
ワザと危ない行為や
ワザとお友達に危害を加えた時でした。

地肌はやはり躊躇してしまうので
お尻ぺんぺんかな
おむつ履いてるので💦

躾って難しいですよね。