※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこへ
子育て・グッズ

寝ぐずりがつらくて、メンタルリープのぐずり期にイライラしています。乗り越え方を教えてほしいです。

ぐずり期、もう辛いです。
今現在メンタルリープのぐずり期真っ最中です。
昼間のぐずりはまだ大丈夫なのですが、寝ぐずりが凄くて。。
寝かせながらトントン、抱っこゆらゆらでギャン泣き。
おっぱい飲ませて寝るんですが、ベットに置くと背中スイッチ入ってギャン泣き。
真夜中はまだマシなのですが、お昼寝、19時の寝る時間はだいたいそれで2、3時間はかかります。
声が大きくなってきているのでうるさいしイラついてしまいます。。
メンタルリープのアプリであと8日で終わるらしいのですが正直しんどいです。
この時期について書かれているサイトなどは、
「成長の為に泣いているから気持ちが前向きになりますね♪」
的な事が書かれていて確かに前向きになります。
でもずっとあやしていると心が折れそうになります。。
みなさんぐずり期はどう乗り越えましたか?
是非教えてくださいm(_ _)m

※メンタルリープとは、生後20ヵ月の間に10回訪れるとされる成長期です。
詳しくは説明が下手なので是非調べて見てください!

コメント

Nyanchu

一人寝トレーニングやってます!
まだ始めて間もないのですが効果はあると思います!
ネットで調べてみたら出てきます!

• ゆゆこへ

ゆゆこへ

コメントありがとうございます!
    前はたまにですが、1人寝出来てたんです(´・д・`)
    それが今の時期は全く駄目で(´;ω;`)
    ありがとうございました(*^o^*)♪

• 5月22日
お餅☺︎

何をしても泣く時は思い切って起きてる状態で布団におき、一緒にコロコロしながら遊んでいました。
4.5ヶ月の頃そうしていると寝る時間には添い寝だけで寝ていました。寝つかせる時はトントンも何もしません。ただただ横に居るだけです。グズグズしだしたら喋りかけて、今日は楽しかったね!いっぱいねんねして明日も元気に遊ぼうねー!とかいろんな事を話しているうちに寝ていきました(^_^;)
それぞれ合う合わないがありますので、参考にならなければ聞き流してください。

• ゆゆこへ

ゆゆこへ

コメントありがとうございます!
    asaminさんの赤ちゃんはベビーベットで寝かせてましたか?
    私の布団で寝てもベビーベットに連れていくのに起きられるのが怖くて(´;ω;`)
    でも試したことないので是非やってみたいです!

• 5月22日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

新生児からずっと布団です(o^^o)
    そんな感じになると置くのが置くのが怖くなりますよね(>_<)
    ずっと抱っこでゆらゆらしたりするのはしんどいので、私はその方法か抱っこ紐でゆらゆらして置いては抱っこを繰り返したりしていました。
    その頃のお昼寝はお布団で寝かせるのは諦めて、おんぶしながら家事をしていました(^_^;)すると、掃除機をかけている間に寝ていったりしたので家事がはかどりました🎵
    ただ毎日はしんどいので、天気のいい日は家事はある程度で置いておいてベビーカーでうろうろしている間に寝てもらい公園でサンドイッチ食べて自分なりに気晴らしをしていました(o^^o)
    少しでも楽しい時間が今よりも増えるといいですね❤️

• 5月22日
  • ゆゆこへ

ゆゆこへ

抱っこ紐も寝てから寝かせるのが怖くてしたことないです(><)
    極意があれば教えてください(´・ω・`*)♪

公園でサンドイッチいいですね♡
    ありがとうございます!
    頑張ります(`・ω・´)!!

• 5月22日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

極意は特にないです(^_^;)
    自己流で言うと、ただただ根気よくやってました。寝てくれー!起きないでくれー!っと思えば思うほど寝ないような気がするので常に無です。笑
    ゆっくり置いていましたがバカバカしくなってきたので、雑にさっと置いてました。最初はやはり失敗しましたが、最終的には自分でコロコロ転がって良い位置を見つけて寝ていきました(^_^;)
    旦那が休みの日はあーだ!こーだ!言いながら試行錯誤しながらやっていました。笑

あとは家にいても疲れてしまうので児童館などを上手く利用していました!泣いてもあまり気にならないので楽でしたよ(o^^o)

• 5月22日