※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まなくなり、悩んでいます。この時期は一時的なものか、普通なのでしょうか?

3ヵ月になる娘がいます

2ヵ月後半から急にミルクを欲しがらなく
なりました。(事情があり完ミです)
今までは3時間間隔や4時間間隔で
飲んでましたが最近では哺乳瓶の先を口につけるだけ
で泣き出します。ひどいときは大泣きです(´・_・`)
ミルクの温度が気に入らないのかとこまめに温め直したり
考えられる範囲で試行錯誤してます
元々ミルクを飲む量が少ないほうでしたが
最近では1日トータル600ml台後半と少ない状態です。
体重は増えてますが基準ギリギリの増える量で
新生児訪問の方ににギリギリやねって言われて
余計に不安です

補足:)うんちかは1日1回は出てます
夜9時頃から寝だして朝の8時頃までは4時間間隔で
ミルクを飲ませてます
熱などはなく、ミルク以外の時は機嫌よく笑ったり
してます


この時期は飲まなくなることがあるんでしょうか?
一時的なことなんでしょうか?






コメント

deleted user

娘もそうでした😅
1日700いかないことの方が多くて体重も増えが悪くなりました。
私も保健師さんに体重の増え方が悪いから毎週、計ったら連絡してって言われたり…

小児科の先生に相談したら、全く飲まない訳じゃないし、その子それぞれの個性だからあまり気にしなくていいよ、欲しがったらあげてねって言われたので泣いて欲しがったら飲ませてます💦

一時的だと思いますが心配なら相談されてもいいと思いますよ☺️
あと夜は寝るなら無理して起こさなくて大丈夫って言われました😅
起きたときにミルクあげればいいからって言われたので娘は21:00に寝かしつけはじめて22:00完全就寝してから朝7:00くらいまで寝かせてます✨

  • うめ

    うめ


    お返事ありがとうございます
    本当に同じような感じです
    小児科の先生はミルク缶に書いてるような量は飲めなくて大丈夫と言われますが
    保健師さんは、えっ?1回のミルク80ccしか飲まないことあるの💦って感じで言われ
    不安と焦りの毎日です

    スピルバーグさんは一時的でしたか?

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は3ヶ月過ぎて哺乳瓶の乳首替えたらグビグビ飲むようになりましたがそれでも80しか飲まない時もあります💧
    今、3ヶ月半になりましたがやっと1日750ml~800mlまで飲むようになりました😭

    保健師さんに言われたときは飲ませなきゃって必死になりすぎて泣いたりもしました💦
    気にしすぎて4時間きっかりに起こしたりとかもありました😅
    でも保健師さんも専門ではないんだよなぁって思って小児科に別件で行ったときに先生に相談して上記の事を言われました💦
    体重も今、5.5㌔ないくらいですが風邪もひかないし笑ってて機嫌いいので気にしないようにしてます☺️
    神経質になりすぎて産後うつからノイローゼになりかけてしまったので気にするのやめました😅

    • 2月21日
おみそ

うちの息子も完ミです!
元々少食でしたが3ヶ月頃には満腹中枢が出来たのか、
更に飲む量が減りました😶
夜から朝まで起きずに寝られるし、お腹が空いても泣くことがあんまり無かったし、
たくさん飲ませようとすると泣き叫んで哺乳瓶見るだけで嫌がるように😱

じゃあ足りてるんだーって感じで
160mlを4〜5回飲ませてましたが、4ヶ月検診で曲線の下になってしまったので体重指導が入り病院の紹介状渡されました😢

病院ではミルク拒否なら
乳首のサイズ
哺乳瓶、乳首の種類
ミルクの温度
ミルクの味
スプーンを使ってみる
寝っ転がらせて飲ます
飲ます体制、環境
など色々提案され、
どれもやってみましたが無理で😢

体重増やさなきゃ、ミルク飲まさなきゃって神経質になって、飲まないと何で飲まないの?!ってイライラして
息子に能面のような顔で接したり…
一時期ノイローゼの様になりました😶
助けて欲しくて市の保健師さんや医者に相談したら、
じゃあそういう子なんですね、と。
結局誰も助けてくれず…

今は時間を決めて1日6回160〜180ml目標で飲ませてます。
飲まずに泣くときは無理に飲ませずに時間を区切ったり、
50も飲めなくても50は飲めたじゃん!とミルクを捨てる努力をしたところ、
段々と飲む量が増えてきました。

なんか質問の答えになってないかもしれませんが、
上記のように色々試してもだめだったらその子が飲みたいペース、量に合わせてあげるとうちのように不意に飲むようになるってこともあると思います。

  • おみそ

    おみそ

    こちらに書かせていただきますね!

    今は6ヶ月なのでようやく160〜180飲めることが増えましたが、同じ月齢の子たちは200〜220を5回は飲んでると思うと授乳回数も減らないし、量も増えてないのでミルクはやっぱり憂鬱にもなっちゃいます😓

    4ヶ月検診頃は160ml4回が平均で、稀にお!5回飲めたじゃんて感じでした🤔
    飲まない時はうめさんのお子さんと同じくらいでした!

    そこから検診で引っかかって無理やり飲ませてたら拒否されて、1ヶ月近く1日のトータル300行かなくなってました😥
    旦那が週6日勤務なのですごく長い時間赤ちゃんと2人きりで、泣いて拒否されて…
    飲まないと体重増えないし…でも無理矢理したら余計に飲まなくなるし…
    丸顔がシャープになってしまったときは本当に辛かったですし反省しました😱

    この子のペースでいいやって思えるようになったのも最近です😶
    今でも100mlしか飲まない時とかすごくイライラしてしまって無理に飲ませようとしてしまう時があります😓
    頑張らない、気を張らない努力が必要ですね😓

    • 2月21日
  • うめ

    うめ


    6ヶ月の時の量だったんですね早とちりでした😅
    私も同じ月齢のお母さんから
    ミルクの量聞くと憂鬱になります。

    私も旦那は夜勤勤務なので昼間寝て夜仕事に行くので、ほとんどの時間を赤ちゃんと2人きりなんです
    泣いて拒否されると
    体重増えないよ…また保健師さんからママ言われるやん
    って理解できない娘に対して
    言い聞かせ、こんなに娘のこと思ってるのなんで💢ってイライラして無理矢理飲ませようとしてしまいます
    後で反省して、娘にごめんね
    ごめんねって謝っての繰り返しです

    この子のペースがあるって
    思えるように努力していきます、ありがとうございました(´;ω;`)

    • 2月22日
うめ

お返事ありがとうございます

私の子も少量しか飲んでないのに朝まで寝られてるし、空腹で泣くことがほとんどなくて、抱っこして機嫌よかったのに哺乳瓶を見るだけで泣き叫びます💦

すごいですね!160〜180も呑めるんですか!
娘はどんだけ時間開けても良くてMAX140ccしか飲まなくて….

まずは泣いたら無理にあげず時間をあける、少しでも飲めたら飲めたね!って気持ちになることですよね

育児ノイローゼになってて
けど、同じような方がいるってだけでも少し救われました