※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がコップ飲みや指差し、言葉の発達について心配しています。要支援を考える時期です。

1歳5ヶ月の息子です。

①コップ飲み
→コップを持たせるも拒否で、コップの中に手を入れて遊ぶだけ……

②指差し
→絵本を読んであげている時間が少ないのか、してくれません…

③「ワンワン」とか言わないです。
→喋るのは…「コンコン」や「パパ」です…。

過剰な心配はダメとわかっていても、心配になります…。

コメント

ゆめ

コップ飲みはうちの場合は練習というより自分でしたがったので出来るようになりました!

ワンワンと喋るようになったのは1歳10カ月とかです!!そんな気にしなくていいと思いますよ\( ˆoˆ )/

• もも

もも

ありがとうございます😭
    ゆっくり、待っていようと思います。

• 2月21日

①コップ飲みはしたがるまでは難しいと思います😅
②私も絵本全く読みません。
でも自然としだしましたよ!
③息子の場合ワンワン、まま、ぱぱ、まんま言えてたのに言わなくなり今はよくわかんない言葉で喋ってます😂

• もも

もも

やはり、自分でしたがるように、ならないと難しいんですね……😓
    何でも、喋っていればいいんですかねぇ…😅
    気長に待つことにします…

• 2月21日
ryoko040r

コップ飲みは2歳なる前に1人できちんと飲めるようになったぐらいなので焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️
そのうちコップは大人が飲んでるところを見てマネして飲むかもしれないです(^ ^)
指差しも言葉も検診でいわれるかもしれませんが、2歳になるまで見守っていくほうがいいかなと思います。
平均的にはワンワン、ママとか発語しますよって事なのですし、ロボットじゃないので育児書や母子手帳ネットの発達の様子通りにはなりません💦
私もまだ娘がきちんとした会話ができないので心配ですが、2歳半までは見守っていくしかないかなと思います😌

• もも

もも

そうなんですね…
    初めての育児なので、本当に、不安で…😰
    健診で言われるかもしれないですよね…😒
    地元の保健師さんと合わなくて……
    「無理にでもコップを持たせないと飲めるようにならないですよ。」っと言われて「えっ!指差ししませんか?!」とかキツい感じで、言われて…😭
    泣きたくなりました…。
    そらから、保健センターに育児のことで電話するのが、怖くなりました……😱💦

気長に待つことにします😌

• 2月21日
  • ryoko040r

ryoko040r

私も初めての育児で、娘が1歳半近くまで歩かなかったので不安だらけでした。
    保健師さんと合わないのはちょっと辛いですね💦
    ちょっと決めつけな感じに言われてしまうと不安になりますしね…
    やはりまだ1歳半あたりはお子さんによって様々なので、
    お互い見守っていきましょう☺️
    保健師さんのお話はちょっと…な部分は聞き流しちゃいましょう(笑)

• 2月21日
ここあ

①私の息子がコップ飲みできるようになったのは1歳11ヶ月でした(入院ばかりのためストローマグや哺乳瓶ばかりでした)
②指差し…いつからやってたのだろう…ごめんなさい忘れましたが大丈夫かと思います
③2歳すぎてからやっとばば、いぬ、あか、青などやっと単語言えました。そこから飲み込みが1ヶ月であっという間に会話レベルまで

入院期間などもあり2歳の息子は未だに1人でスプーンを使ってごはん食べれません(私の子供の表記は3歳となってますが2歳です)
大丈夫ですよ!

あっという間に話します。男の子すこし遅いと言われますしね!!

• もも

もも

そうなんですね…💦
    入院、大変でしたね…😓
    ちなみに、どんなことで入院なさったんですか…?
    差し支えなければ教えていただけますか?😵

言葉は気長に待つことにします😌

• 2月21日
  • ここあ

ここあ

生後半年くらいに心臓の手術して何事もなかったのですが熱が出ると負荷かかる…との事で熱の度に1ヶ月入院とかで殆ど入院生活でした

今は大丈夫ですがスプーンで1人食べすらできなくて焦ってます💦

病院で看護師さんや一時臨時保育の先生などによく質問してましたが
    指差し、言葉を話さない、ごはん食べてくれない、とかよりも普段目が合わない、名前を呼んでも反応しないとかだとちょっと気にした方がいいみたいです💦

• 2月21日
ゆき(o^^o)

コップ飲みは最初は持ってあげていいと言われ、10ヶ月くらいからたまにやっていました。

最近では、かなり持ちたがりたまにしっかり飲めます。
こぼされても諦めてます。

もう、外出先も大人が使う水筒です。

指差しは、1歳ちょうどでしたんですが、それ以降全然。
一昨日から指差しの頻度が増えました。

ryomam

①コップ飲みはぶん投げそうで怖いのでまだ1人では任せられません。でもたまに練習がてらやってます!

②指差しはしてますが、理解して指しているのかは謎です🤣笑

③まだ何も喋れません😭
ワンワンどころか、あーぶぅ、しか言いません笑

1歳半検診まであと1ヶ月切ったので私自身凄く焦ってますが、夫や母に話しても、そのうち話すようになるから焦らなくても大丈夫だよ。と言われます。
でも無理です。焦ります😂笑

✺AAA✺

①コップのみはセリアでカーズの両手持ちのタイプがあり、車好きだし買ってみたら教えてないけど喜んで上手に飲み始めました。

②絵本はお姉ちゃんもいるせいか結構種類も揃ってるので読んでますが、上の子もそうだったけどたるまさんシリーズがおすすめです!
目とか歯とかさすようになったし、言うようにもなりました。うちはトーマスが好きなのでトーマスの図鑑のようなものを新たに仲間入りして、
主要キャラは分かって指差しするようになりました。

好きなキャラクターとかないですか?

ぴー

①指入れて遊ぶ。上手く飲めてもびっくりして口から出すw

②指差しは一歳前からしてました。絵本見てどれ?には一切指差してくれません。でも何かあると指差ししています。

③ワンワン言えません!まんま、あんぱんまんだけです。
アンパンマンよりワンワンの方が言いやすそうなのに…

一歳半健診めっちゃ嫌です😰

まめ

①手に持たせようとすると拒否、近くに置くとひっくり返すか手を入れて遊ぶでした😂でも、ある日ごはん中にすごく喉が渇いていたみたいで上手に飲んでいました😳💦ももさんのお子さんも急にできる日が来ると思います!

②絵本大好きで毎日何十回と読んでますが、ほとんど指差ししません😂

③うちの子は、ママ、パパしか話さないです🤗

保育士をしていますが、この時期は個人差が大きいのであまり気にしていません😊
大人も外国語を学ぶ時に話せなくてもどんどん話しかけるタイプ、話せるようになってから話す慎重タイプがいるように、子どももいろんなタイプや性格の子がいます!
初めての育児、心配なことたくさんあると思いますが、ママが楽しく一緒にいてくれることが子どもにとっては1番なので、あまり気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ😊