※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruu
子育て・グッズ

昨日初離乳食で、10倍粥を食べさせたら泣いてしまいました。他の子は普通に食べているのを見て焦っています。同じ経験の方いますか?

昨日、初離乳食でした。
10倍粥を作って食べさせたんですが
まっず!!!って顔されてギャン泣きでした😭
粉ミルクを加えてみても変わらず、、、
大人がご飯食べてるのをじーーっと見て
だらだらヨダレ垂らしてたので離乳食始まったら
バクバク食べるんだろうなーと
思ってた私が間違ってた、、
なんか想像と違う(´;ω;`)

他の方の投稿見てると普通に食べてくれる子
ばっかりで少し焦ります💦
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

下の子が同じようにまっず!!って顔をするので
粉ミルクを混ぜたらすごく食い付きが良くなりました!笑
もし、母乳でしたら母乳をおかゆに混ぜてあげるのも良いかもしれないです(^^)

• Ruu

Ruu

完ミなんです💦
    ミルクの量もう少し増やせば食べてくれますかね😂

• 2月21日

退会ユーザー

私は20mlのミルクを作り
    少しずつお粥に混ぜて作ってます(^^)
    なので初めて食べるものは全てミルクでやらないと全然食べてくれないです😭😭

• 2月21日
  • Ruu

Ruu

参考にさせていただきます🙏
    最初から甘いものにすると駄目とか大丈夫とか何が正解なのかわかりませんね😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私の周りでは最初は食べない子の方が多かったです🙄
スプーンには慣れてますか?うちは離乳食始める前からスプーン咥えさせてみたり白湯飲ませたりしてました😃

• Ruu

Ruu

そうなんですね😳
    練習の為にスプーンでミルクあげたりしてたので慣れてはいると思うんですが💦

• 2月21日
きなちゃん

ウチもベェ〜って出してました😅笑
最初は食べる練習だから量はそんなに気にしなくていいとママリでアドバイスされましたよ。

食事の習慣、スプーンに慣れるが目的だからだそうです。

ウチも完ミでしたが粉ミルク入れたりもしましたが入れないと食べなくなりそうで辞めました😢

• Ruu

Ruu

なるほど😳😳
    そう思うと少し気が楽になります!!
    ミルク粥でのあげ方は周りに聞いても賛否両論で正解がわからないです😭💦

• 2月21日
  • きなちゃん

きなちゃん

ですよね…😢
    わからなくなりますよね💦
    私もとりあえず聞いて良さそうならやってちょっと違うかも⁉️と思ったらやめてみたりしていましたよ。
    いろいろ試してみました。その子、その子で好みなんかもあると思うので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

とりあえずミルク飲んでるから栄養は🆗って事にしてましたよ😅笑

• 2月21日
  • Ruu

Ruu

たしかに息子に合うやり方が1番ですね🤔
    色々試してみます!!
    ミルクさえ飲んでくれれば大丈夫ですかね😆
    アドバイスありがとうございます🙏

• 2月21日
るるる

息子も最初、オエ〜って嗚咽して何度も吐いてました🤣もはやギャン泣きレベルでした🤣私も同じですごく食べることに興味持ってたので離乳食ばくばく食べてくれることを想像してたら…現実に辛くなったのを覚えてます😅
今はもうこれでもかってくらい食べるようになりましたよ😂✨
私はイヤイヤでしたが休むことはせず慣れさせるために食べさせてました!あとは、何が嫌なのかを知るために、わざとBFの粥を買って食べさせたら何も泣かずに食べてので、食感が嫌だったのかなとBFを自分も食べたりして原因探索しました!(笑)そしたらうちの場合は粥の食感が嫌だったみたいで、粥をさらに裏ごししたところ、一気に食べることに成功!そこから慣れたら裏ごしをやめて潰すだけ、さらに慣れたら水を減らすとかって徐々にステップアップさせて今は7倍粥を食べれるようになってますよ😊野菜も同じで何が嫌なのかを自分も食べたり(笑)わざとBF買ってみたりして試行錯誤してました!😅

• Ruu

Ruu

食べてくれるもんだと思いますよね😭💦
    更に裏ごしして駄目だったらBFの粥買ってみます!!
    ご丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます🙏🙏

• 2月21日