※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌿🌿
子育て・グッズ

福岡市在住で、4月から認可保育園に入園が決まりました。引っ越しを考えていますが、市外から通うことは可能でしょうか?同じ保育園に通わせるために住所変更や仕事辞めることもできますか?

福岡市に住んでいます!
4月から認可保育園に入園が決まったのですが、このタイミングで引っ越ししなければいけないかもしれません💦

今は育休中なので仕事復帰も控えております。

市外からこのまま認可保育園に通わせることは可能なんでしょうか?
ちなみに職場は福岡市内で保育園の近くです!

住所を移し、仕事も辞め、同じ保育園に通わせることもできますか💦💦?

コメント

fuu

認可保育園の場合、入園後に、職場に実際の勤務状況を記入してもらった用紙を市役所へ提出しなければいけません。
そのため、通わせ続けることは難しいと思います😓

• 🌿🌿

🌿🌿

ありがとうございます!
    その提出は初めだけではなくずっとですか😳?

• 2月21日
  • fuu

fuu

提出の頻度は市区町村によるようで、年1だったり、数回あったり…また、入園させてから退職をした場合、すぐ退園ではなく猶予期間(転職される方や諸事情がある方のため?)が設けられていることもあるようです。
    そこもやはり役所に相談になるかと思います💦

退職をしていて、それを役所、保育園に告げず続けることも多少はできると思いますが、職場の連絡先が緊急連絡先の一つとなっていると思いますから、万が一連絡された場合の心証を考えると恐いですね😥

また、転職がスムーズにできた場合もその転職先での就労証明書を提出しなければいけないため、これもまた、役所に告げずに前職を辞めて働かない期間があったことが知られると、心証の問題かなと…😓

• 2月21日
  • 🌿🌿

🌿🌿

先程確認の電話したら、詳しくは話して頂けませんでしたがまず福岡市以外の住民票だと入園出来ないと言われました😖
    職場が福岡市でもNGでした😢

住所も移さぬまま入園は流石に出来ないのでやはり辞退せざるおえないかもです😢
    市外からでも行けると思ってたし何も調べてなく引っ越しもいきなり決まりそうなのでタイミングが悪かったとしか言えないです(T_T)

• 2月21日
  • fuu

fuu

そうなんですね😢
    せっかく入園が決まったのに、それは残念…
    市外では入園できないこと初めて知りました💦

• 2月21日
  • 🌿🌿

🌿🌿

1度入園していれば、転園先を探して、、と出来たのかもしれませんが今回は何も出来なさそうです😢
    明日入園説明だったので心苦しいです😢😢

• 2月21日
どれみ

福岡市の保育士です。福岡市の保育園は福岡市に住民票がある人しか通えないです!

• 🌿🌿

🌿🌿

ありがとうございます!

そうなんですね😭😭💦
    入園前に引っ越す予定なんですが、退園になるんですかね😶
    職場は今のところ博多なんですが、それでもアウトってことですよね?

• 2月21日
  • どれみ

どれみ

職場は関係ないんです( Ĭ ^ Ĭ )
    住んでる場所が、福岡市でないならダメなんです。
    退園というか、引っ越しが確実なら市役所に電話して辞退になり、待機の1番目で待ってる子が入園になります。
    引っ越しが確実ならもう通える見込みはないので、早く辞退してあげると待ってる人のためになりますよ( •̀ .̫ •́ )✧

• 2月21日
  • 🌿🌿

🌿🌿

そうか対きのこがいますよね!!
    引越しはほぼ確実なので週明け保健センター伺います😢😢

• 2月21日
  • 🌿🌿

🌿🌿

待機の子。ですね🌧🌧

• 2月21日
*はな*

おじいちゃんおばあちゃんは福岡市ですか?
最終手段として、もし福岡市在住の親族がいればお子さんだけ住民票を移動すれば保育園に通えますよ。
ただ、手続きが色々大変だと思います💦

• 🌿🌿

🌿🌿

両家とも福岡市ではないんですよー😢
    そんなこともできるんですね🥺!

• 2月21日