※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
家族・旦那

アラフィフの夫でアラフォーの私です。夫の仕事は朝が早く(早い時は明け…

こちらのカテで合っているのか分かりませんが聞いてください。
アラフィフの夫でアラフォーの私です。夫の仕事は朝が早く(早い時は明け方4時頃出勤)、会社までは1時間近くかかります。なので、夜の9時に寝ても6時間寝れるか寝れないかです。5時間も寝れない時もあります。その上、帰ってくるのは夕方6時~7時。年のせいもあるのか疲れがなかなかとれないようです。
長女が小学3年生なのでいろいろ手伝ってもらってますが、下2人にどうしても手がかかり、家事もしなくちゃいけません。
私自身、今は育休中ですがやはり夫に何かを手伝ってもらう事は厳しいのでしょうか。長女が少しは手伝ってくれてもやはりまだ3年生なので頼りすぎもかわいそうかな、と思ったりします。
夫は子どもをお風呂に入れてはくれますが、脱がせて服を着せるのも私です。また帰ってくるのが7時過ぎになる時は私たちは先にお風呂を済ませます。
正直、仕事で疲れてるのは分かりますが、何か少しでも手伝ってくれたら…と思います。
帰ってきてビール飲んでご飯とお風呂済ませて寝るというスタイル。疲れてるのは分かるんだけど私も毎日大変なんだよな~と心の中で呟いてます。
私が仕事を始めたら恐ろし過ぎる💦
皆さんはどう思われますか❔

コメント

ママリ🔰

旦那さんが休みの日はどうされてるのですか?
うちの旦那も仕事の日は激務なので家事育児は戦力外ですが、その代わり休みの日にご飯作ってもらったり子供とお風呂入ったり寝かしつけやってくれたりします😃

• けろっぴ

けろっぴ

休みの日も基本変わりません。朝ご飯を軽く作ってくれるくらいですかね。(私が朝が弱いので…)
    以前、ご飯を作るのを私の中で諦めて手抜きのオンパレードの時があったのですがある日ケンカした時に「飯もちゃんと作れ!」と言われ、そこからほぼ作るようにはしてます。
    子どもがぐずったりした時は子どもの面倒を見てはくれますが、基本的に家事全般、子どもの離乳食やミルク、歯磨き、寝かしつけは私です。

• 2月21日
ちー

うちはけろっぴさんと、ご夫婦の年齢しか共通点が無い立場ですが……

うちはそもそも、旦那自身の価値観が『男は子供の世話をするものじゃない』です。
なので、つい先週も私が初めて子供のトイレ介助をお願いしただけで、激昂されました。。。
義父が子育てには一切ノータッチの人だったようで、それを見てきたので、余計にですね。。。
モラハラもあり、私が旦那に子供の世話の協力を仰ごうものなら『お前が家族を養えるだけ稼いで来てから、俺に文句いえ‼️』と返ってきますし。。
うちは子供が一人ですから、三人もお子さんがいるけろっぴさんよりは状態が楽な方だとは思いますが……。。。
私は育休とかではないですから、4月から仕事を始める予定です。幼稚園と仕事と家事と子供の世話の両立を、今から不安ですが、やらなければな……と思っています😢😢😢
旦那様と少しでも話し合えたらいいんですけどね😣😣😣
アドバイスでも何でも無いコメントですみません🙇🙇

• けろっぴ

けろっぴ

毎日お疲れ様です。
    2人の子どもなのに何もやってくれないのはきついですよね😢
    旦那さんにそんな事を言われたら「お前は何様なんだ!!」と言いたくなります(笑)
    うちも4月から保育園なのでそれに伴って私も働きます。
    なのでちーさんの不安、物凄く分かります!!!やらなければ、というプレッシャーに潰されないように気をつけてくださいね!

• 2月21日
ちぇっろ

そういうだんなさんだったら手伝ってもらうよりルンバだったり食洗機など電化製品を買ってもらう方がいいかもですね!
お風呂上がりの着替えは今度やってもらったらどうですか?

• けろっぴ

けろっぴ

うちは狭いアパートなのでルンバを買ってもあまり活躍しないかも…です。
    台所に食洗機も置けず、洗濯機をドラム式を置けるほどのスペースもなく文明の利器は使えそうもありません😭
    たまにお風呂上がりの着替えを旦那がする事がありますがやはり大変らしくてやりたくないようです。
    仕事が大変なのは重々承知ですが、夕飯のあとソファーに座ってテレビ見られてりすると、テーブルを片付けるくらいやってよ!と思ってしまいます(。-_-。)

• 2月21日
ママリ

うちの話しですが、朝は6時半に起床、7時半に旦那仕事行きます。帰りは9時近く、夜勤もあります。それでも、家の掃除、皿洗い、米とぎ、風呂洗いやってくれます😊
自分のことは後回しにしてやってくれます!

今の奥様の心境を話して、もう少し手伝ってもらってもいいんじゃないですか?

けろっぴ

優しい旦那様ですね!
うちは、何でも「俺の方が…」という感じです。俺の方が疲れてる、俺の方が仕事で大変と。
私からすると、「どっちが」っていうような事じゃないと思うんですがね。