※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらちゃん
子育て・グッズ

支援学校に入学するお子さんのママです。バッグはリュックやカバンでOK。卒園式の親子服装や入学式の服装について教えてください。

4月から支援学校に入学するお子さんおもちのママさん!

学校にはランドセルやなくてリュックとかカバンとかでいいみたいなんですが、どんなバック買いましたか(買いますか?)
あと3月に卒園式控えてるんですけど、服装ってどんなのを親子で着ますか?卒園式、入学式で着れるようなやつで。初めてなことでわからず…

コメント

人間不適合者

仕事柄、支援学校の子たちと関わっているので回答します。
リュックタイプの子が多いです。バックル?が付いているものだと小さい子も使いやすいと思います。
低学年だと身体に合わせてリュックも小さくとなるのですが、そうすると週末に荷物を持ち帰るときに入りきらない、ということもあり…なかなか選ぶのが難しいです。
卒園、入学はショッピングモールなどでセレモニー用やフォーマル準備されたらいいとおもいます。
支援学校の卒業式や入学式にも出席しますが、親御さんもお子さんもフォーマルです。
我が家も今年、卒園、入学式なので子供用はイオン、親の私はa.v.vで買いました。

  • ゆあらちゃん

    ゆあらちゃん

    うちまだ子供が自分では歩くことができないから私が持つことにはなるのですが、そういう場合でもリュックタイプ(ちょっと大きめ?)がよいですか?

    • 2月23日
  • 人間不適合者

    人間不適合者

    週始めと週末は荷物が多くなると思います。(うちの支援学校では平日は連絡帳と給食セットくらいしか持ちません)
    連絡帳(A4サイズが入るケースに入れて)、着替え、体操着、給食セット等々入れることになると思うのですが、荷物が二つ、三つになるのも大変かなと…
    お子さんが歩くことができない場合、リュックじゃなくても親御さんの手があくもののほうが楽なのかなと思います。

    • 2月24日
  • 人間不適合者

    人間不適合者

    仕事で関わる子たちの中に車椅子やバギー利用の子がいますが、リュックに荷物を入れて、車椅子のグリップのところにリュックをかけて登校してたりします。
    補装具がある子は全部荷物入れたい、と登山用くらい大きいもの使ってる子もいます。(その子は高学年になってからそうしてましたが)

    • 2月24日
  • ゆあらちゃん

    ゆあらちゃん

    車イスのグリップのとこにかけて登校されたりするのかぁ😃
    確かに荷物が二つ、三つになるのも私が大変になりますね😢

    • 2月24日
  • 人間不適合者

    人間不適合者

    荷物が増えると先生側も持たせ忘れがある可能性も…と思いました。
    ママさんが楽なものでも大丈夫だと思いますが、朝も帰りも先生たちは結構バタバタしているようなイメージです

    • 2月25日
  • ゆあらちゃん

    ゆあらちゃん

    荷物が多いのも先生側も大変ですよね😢うーん…悩むな😅

    • 2月25日
  • 人間不適合者

    人間不適合者

    学校によってというか、先生によっては荷物まとめて下さいと言ってくる場合もあるみたいです💦入学してからの状況を見てもいいかもしれないですね✨

    • 2月25日
  • ゆあらちゃん

    ゆあらちゃん

    荷物が多いのも大変だし、持つのも大変ですしね💦入学式の次の日からは給食がないから早あがりの日が一週間ないから荷物はそんなにはないのかなとは思われますけどね😢給食が始まれば持たせるものも多々あるでしょうから☺️

    • 2月25日