※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

保育園でのコロナ感染時の対応について疑問があります。臨時休園時のママさんの休暇や給与について、日本の措置や台湾の状況と比較して知りたいです。

コロナウイルスに対する保育園への対応について疑問があるので分かる方教えてください❗️

最近厚生労働相から保育園で感染者が出た場合、臨時休園をするように都道府県に通告したというようなニュースも見たのですが、そこでひとつ疑問が。。

もし臨時休園になったら働いてるママさんはお休みしないといけなくなりますよね。
しかもいつまで休園か分からないだろうし、ずっと休んだりしたらお給料も出ないだろうし、仕事を辞めなくてはならなくなったり、派遣だったら派遣切りになったりするのではと思ったのですが、日本はその点どういう措置を取ることになってるのでしょうか?

国ではなく、会社による感じなのでしょうか?

台湾でも学校が閉鎖してるみたいですが、両親どちらかが仕事を休まざるを得ない状況なら台湾はそれを認めているそうです!
日本も同じ感じなのでしょうか?

コメント

まだ分からないですね!私は派遣なので切られそう😂

• * thk *

* thk *

今のところまだ分からないんですね❗️

実は友だち派遣なのですが、4月から保育園に通い始めるみたいなんですが、コロナの影響で休園になることを心配してたのでどうなのかなーと思って😅

派遣とはいっても一応フルで働くみたいなんですが、フルでも対応は冷たい感じなんですかね😅??

• 2月21日

退会ユーザー

私もフルです!契約はあるけどお休みにしましょう!
    ってなるのか、やめてください!になるかは派遣先しだいな気がしますね!

• 2月21日
  • * thk *

* thk *

なるほど❗️
    結局そのあたりは会社次第って感じなんですね!

教えていただき、ありがとうございます(*^^*)

• 2月21日
いまちゃん

今のところ措置はないと思います😅
そこがアルバイト、パートタイマーや派遣社員の弱い所で
それが嫌なら正社員で働きなさい、というのが冷たいですが今の日本な気がします😅

• * thk *

* thk *

なるほど❗️

実は友だちが派遣で今育休中なんですか、この4月から保育園に受かったみたいで入園予定なんですが、コロナの影響で休園になることを心配していて😅

派遣でも一応フルで今までも働いててフルで復帰するみたいなんですが、それでも日本は冷たい感じなんですかね?

正社員で働きなさいって言っても、正社員もものすごくしんどいですけどね😅

• 2月21日
ぴっぴ

台湾は、以前のSARS流行の際に防疫休暇を法律で設けているので、もともと制度としてあったから今回はそれを適用できているのかと思います。
休みたいって申請があれば受理する義務があるっていうものなので、お給料出さない会社もあるし、そもそも申請できる雰囲気じゃないっていうのも聞きます💦
また聞きなので実情と違っていたらすみません😖

日本では今回、新型インフルエンザのガイドラインに沿って政府が動いているようなのですが、そこには「企業に配慮を求める」とは書いてありました。配慮ってなにって感じですけど、、今日イベントについて配慮をって大臣がゆるっと記者会見してましたので、たぶんあんな感じじゃないでしょうか😅😅😅
日本は前例がないこと、法律に規定がないことを、いきなり制度として導入することはほぼあり得ないので、政府として親が休むことを承知して給料も保証ってことはまずないと思います。

• * thk *

* thk *

お返事が遅くなりすみません💦
    とても詳しく的確に教えていただきありがとうございます‼️

台湾はSARSの前例があるから、今回スムーズに適応できた経過があるんですね‼️

現段階では日本に台湾と同じことを求めても不可能なことが実感できました❗️

国としての対応ではなく、ほんとに会社によって対応が異なってきそうですね💦

コロナが園児に感染しなければ問題はないですが、この広がり方だと、時間の問題な気もしてきますね💦

そうなった場合、困る保護者がとても増えそうですね。
    しっかり対応してくれる企業だったら大丈夫かもしれませんが、そうじゃないところもありますしね💦

派遣会社とかはどういう感じなんですかね🤔
    そういう対応をしてくれる会社もあるのか🤔
    なんとなくの想像なんですが、そういう点って派遣会社って強くないイメージがあって😅

• 2月21日