※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お仕事

4月から復帰するか悩んでいます。慣らし保育後、5月からの復帰を考えていたが、4月からの方がいいでしょうか。

教えてください。
4月いっぴから慣らし保育がはじまり、3週間目から通常通りの保育時間になるのですが、育休をとられていた方復帰はいつからされましたか?

誕生日は5月なのでまるまる一年で5月から復帰しようとしていたのですが、4月から保育園が始まる場合は4月から復帰した方がいいか悩んでいます。

最初は慣れなかったり風邪をもらったりバタバタしそうなのでまだ復帰しない方がいいでしょうか。

仕事はフルタイムで戻る予定です。(朝8字半から6時まで勤務)

みなさんどうされましたか??

コメント

Maddie

市によって違うと思います。

うちは、慣らし保育は育休中でもいいけど、通常保育は復帰していないといけない決まりがあります。

別の市は、その月に1日でも復帰していたらいいそうです。フェアじゃないなぁと羨ましいばかりです。

レタス

私も同じこと悩んでます😭!

ウチの市は復帰月の1ヶ月前からの保育が可能なので、4/1入園し職場には5/31からの復帰でお願いしてます😅
でも5月いっぱい休んでいいのかなと自分自身で葛藤してます(笑)

まつこ

うちの市は保育園の利用が始まった月中に育休を終える必要があります。
4月利用開始だと5月1日までに復帰していれば良いので、ギリギリまでのばそうと思っています。
早めに復帰して、風邪とかもらって初めから有給使ってしまうのがこわいし、金銭的にも逼迫している訳ではないので。

さり

うちの地域は1日から保育園スタートなら次の月の15日までに仕事復帰しないといけない決まりだったのでGW明けに復帰しました😊

おさる

うちの市は4月入園の場合は4月に必ず復帰しなければならない決まりがあるので、4月30日に復帰する予定です☺️

さら

5/11生まれで昨年4/15に復帰でした。住んでいる市では入園する月に8日間の勤務が必要とされているので、そのギリギリの日にしました。
慣らし保育の期間は決まっていたわけではなく、園側が復帰に間に合うように調整して時間を伸ばしてくれました。

ぽこ

うちの市は、入園の翌月末までに仕事復帰。
会社は保育園入れた翌月復帰、というルールがあります。
なので、もし入園の翌月末に復帰するならその間は有給消化ですと言われました💦
なので、入園翌月1日に復帰しますよ♬

ママリ

うちの市は入園した月に復帰しないと退園になります!おそらくそういうところがほとんどかと思います。
2週間ならして3週目から復帰しました!
職場が遠いので1時間時短してます。

mama❤︎❤︎

4月入園で、2ヶ月以内の復職。
GW明けに復帰することにしました☺️