※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
家族・旦那

私の話を聞いてくれない旦那。私は話がつまらないみたきで、今日の出来…

私の話を聞いてくれない旦那。私は話がつまらないみたきで、今日の出来事とかも興味持ってくれません。なので話しかけても盛り上がらないで終わるので私も途中で辞めてしまうし、最近はどうせ興味持たれないし、、と話すことも億劫になってしまってます。

で、今日色々用足しをしなきゃ行けない日で、でも午前中は余裕があったので出かける前に家の掃除をしてました。旦那の服の整理や物の配置換えとか出しっぱなしにしてたボールテントを閉まったり、、

最初は上の子もお手伝いしてくれてたんですが
ボールテントをしまわれたことに気づいてしまってそこから癇癪を起こして何もかも嫌!みたいになってしまい
私が片付けるのも嫌、布団畳むのも嫌、みたいになってしまって
泣かせながら無視して掃除機かけて終わりにしようかとも思ったんですが
かなり強い癇癪起こしてしまったし、下の子も泣き声にびっくりしたのか
ギャン泣き起こしたので、掃除機をかけるのは明日にすることにして、あとはお外に行こうと促して急いでいえをでて、夕方まで用足しをして、あと家帰ってきてからはお風呂ご飯授乳。。という感じで一段落していました。

↑この話は旦那にはしていません。

で、今日あった用足しの話をサラッとしても、テレビ見るだけで、ふーん。みたいな相槌打つくらいで終わり話も広がらず、私はもっと話したいんだけどなあ、、と不満な気持ちでした。
そんな時に
てか今日掃除機かけてないでしょ?掃除機かけなよ。他のことやる前にさ。
と言われて
そんなふうに言わなくても、今日色々あったんだよー。掃除機掛けたくて布団畳んだりしてたけど上の子癇癪起こしてそこから進まなくてできなかった~

と言ったら
は?そんな言い訳聞いてないから。
やれない理由とか知らねーから。やれなかったで終わりでしょ、子供いるからできないとか理由ならないし、お前は育児、俺は仕事。できないなら、お前が仕事やれ~などと

言われそこからノンストップで怒り狂われ、私も泣いてヒステリックみたいになってしまいました。。。

こーゆーのって言い訳なんでしょうか??
まず、今日の出来事も聞いてくれてないのに、言い訳になるなら
私何も話せないじゃん。、っておもうし
お前の話はつまんないし興味ない、興味ない話我慢してきかなきゃいけないの?
とか言われて、

確かにお話面白く話せない私がいけないんだけど
なんかどんどん話したいことも話せなくなって話すことが苦痛になってきました。。

喧嘩中、私は赤ちゃん抱っこしてたし
上の子は泣いてたから
旦那は怒りを物にぶつけて投げてたし。。。

何かいい改善策とかありますかね。。、同じような方いたらお話きいてみたいです

コメント

はな

うちの夫も話聞きませんが、そんな言い方あんまりだと思いますよご主人。

育児は夫も担うべき
なぜならお前の子だからな!
って感じです。

家事完璧にこなしてやるから育児半分必ず担えよ!って思います。←夫に言ったことあります笑

掃除機も気づけば自分でかければいいし、夜だから掃除機かけられないならコロコロやワイパーでもしてくれればいいと思います。

何なら仕事しかしてないだろーよあんたはさー!ってわたしは言いました笑

honey bunny

え、てか人の旦那に対して申し訳ないんですけど、その旦那ほんまにやばいんですけど。

0歳とイヤイヤ期の育児どんだけ楽やと思ってんねん!
一回自分でやってみーや!
毎日掃除してみろ!
ご飯も毎日作るんやで!
仕事してる方がどんだけ楽やねん!
こっちは子供の予期せぬ出来事を毎日こなしてんねん!
仕事の方がどんだけコントロールきくか!
人の話が面白くない?
お前どんだけおもろい話できんねん!
笑わしてみろ!

あームカつく。

うりうりお

大切な話は顔を合わせないときにLINEでします😙
大切なというか、わりとなんでも、文字で冷静に伝えたりしますね。

Hana❁

旦那として、冷たすぎます!
疲れるなら分かりますしそれも伝えてくれれば分かりますが、興味無いし面白くないからってそんな理由よく妻に言えるなと思います。男性は仕事してるから偉いと思い込んでいる方多いですが、小さい2人のお子さん見ながらの家事なんてホント大変だと思います。それを理解しようともしないなら私だったらブチ切れますよ!

はじめてのママリ🔰

いつもそんな風ですか?何となく仕事で嫌なことがあったり疲れ切っていて、半分八つ当たりしてるように読めました。mama。さんも1日大変でしたね、うちも2歳いるので分かります。
しかし多分mama。さんの話題が、旦那さんにとってはあまり楽しくない…というか、仕事で疲れてるときに聞きたくない話題なのかもですね💦用足しなどの事務的な話や、家事育児の苦労話は、うちは子供が起きてる時間はしないようにしてます。事務的なことはラインで送って見ておいてねで終わりにしたり、苦労話は寝かしつけ終わって寝る前に二人でまったりしてる時間とかにします。
仕事帰ってすぐの旦那に話すのは、子供の成長とか聞いてて嬉しくなるような話にしています。今日〇〇がお友達にこんなことしてあげられたんだよ!とか、〇〇が〜できるようになったよ、パパに見せてあげようって話してたんだよ!とか…そういう楽しい話題も嫌がりますか?それだと旦那さん、家庭が嫌になってるのかなと思えてきます。