※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体調不良で食事が少なく、母乳の出が悪い気がする。ミルクを足すべきか悩んでいる。赤ちゃんは普段通りのリズムで元気。母乳が足りているのか不安。

生後3ヶ月の娘を母乳で育てています。

2日間体調不良でダウンしてしまい、
食事はゼリーやヨーグルト、おかゆ1杯程度しか
食べられていませんでした。

つらくても授乳だけは!と思ってしてましたが
きちんと食事をとっていなかったせいか
ここにきて母乳の出が悪くなった気がします。

以前はごくごく音がよく聞こえていましたが、
今はあまり聞こえず速い吸いが多いです。
絶対たりてないなと授乳してて思ってたのですが、
いつもと同じくらいの授乳時間で満足したように
乳首を離したり眠ったりしてしまいます。

ミルクを足そうと思いましたが、
寝ちゃったしお腹すいてすぐ起きるだろうから
起きたら授乳してミルク!と思ったのですが、
起きてもご機嫌でいつものように遊んでます。

試しに昼間の授乳のあと、
搾乳母を哺乳瓶であげようとしましたが、
ニコニコしなが舌で押し返され飲みませんでした。

ご機嫌に遊んで、眠くなって寝て、お腹空いて起きて
って、いつもと同じリズムです。
授乳間隔も2.3時間でいつもと同じです。

思ったより母乳出てるってことなんですかね?
みなさんだったらミルク足しますか?
出ないおっぱいを一生懸命吸って疲れて寝落ち
だったらかわいそうだなと思いつつも
機嫌いいので様子をみています。

コメント

✦Y_Jes✦

お子さんの排泄はどうですか?
特に以前と変わりなく、おしっこもうんちも出ていてリズムが変わらないならミルク足さなくても良いかなあと思います。
娘さんの哺乳瓶押し返すサイン信じてあげて大丈夫かと思いますよ!

夜中の授乳も日中の授乳も体調崩す前とあと変わらないリズムで頑張られていたのなら、もしかしたら母乳量変わってないかもですよ?

普通の体重計ありますか?
良かったら授乳前後で娘さん抱っこして乗って足し引きしてみてください\(^^)/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント有難うございます♡

    排泄は授乳の度にオムツ替えしていて、おしっこもうんちもいつもと同じくらいでています!

    日中は以前と同様なリズムです!体調悪いときは、寝る前だけミルクにしたので以前よりも間隔あいています!今日は母乳だけで寝かせているので、授乳間隔をみてみようとおもいます🤔

    体重計あります!明日測ってみたいと思います😌😌

    • 2月20日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    今日の様子で、3時間前後開くようなら調子良いんじゃないかなあと思いますよ✨

    あとはあまり考えすぎるのも影響するようなので、全然変わらない様子ならゆったり構えて良さそうですね\(^^)/

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々アドバイス下さり有難うございました♡
    今夜の様子次第でまた考えてみます!
    今のところは以前と同じリズムなので、考えすぎずわたしも寝ます!笑
    有難うございました♡

    • 2月20日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    水分とお米があればどうにかなりますが、産後は体調崩れやすいですしたくさん摂れる栄養は摂ってくださいね!
    私も未だに体調崩れやすいです(´;ω;`)

    お大事になさってくださいね😭

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨夜は以前と同じ時間まで寝ていました!
    おっぱい出ているってことですかね😌💡

    YUkI328さんも色々あるかとは思いますが、お互いにがんばりましょうね😌
    有難うございました♡

    • 2月21日
you

上の方も仰っているように、読む限り心配しなくても大丈夫な気がします!

栄養も大事ですが、短期的には水分の方が大事かと…😊
水だけでもしばらく生きられるくらい栄養の貯蓄はありますからね!
授乳中はただでさえ脱水気味になるので、体調悪い時に限らずできるだけちょこちょこ水分取ると母乳の出にも効果あると思います💕

体調はもう大丈夫なんですかね?
お身体大事にしてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント有難うございます♡

    やはり水分が大切なのですね!今までよりも心掛けてみます😌

    もう体調はバッチリです!
    有難うございました♡☺︎

    • 2月20日