※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

3歳差は仲良く遊べるが、入学や卒業が被る可能性あり。4歳差は離れがちで遊びが異なるかも。

3歳差、4歳差のメリット、デメリットを教えてください!

私が3歳差の姉妹で、姉妹とても仲良かったし、一緒に遊んだり楽しかったので、3歳差を希望してます。
受験などの時期が被るのも、同じテンションで勉強できたのでよかったなと思ってます。
でも、入学や卒業が被ると、どっちかに行けないとか、やはりありますかね??
4歳差は、私は少し離れすぎて、子育ては楽かもだけど、同じ遊びはしないのかな?とか、いろいろ考えてます。

ご自身の経験でも、母親としてでも、どちらでもご意見いただけたら嬉しいです❤

コメント

あーか

私自身が3歳差の兄弟でした( ´ω` )/
行事が被って片親しか来なかったこと多々あって寂しかったのが今でも覚えてます。

なので自分の子は3歳差を避けたくて、4学年差にしました!!
下の子が生まれた時、上の子は幼稚園があったので2人育児に追われないので余裕もって育児できてますし、上の子が面倒見てくれるのがホント助かります♡♡

• ちび

ちび

やはりそうなんですね💦それはかわいそうかもですね( *_* )
    確かに上の子がみてくれると助かりますよね❤
    ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 2月20日
初めてのママリ🔰

入学式は中学、高校だけで大学は別に行かなくてもいいかなと思ってます😅
また旦那と協力してそれぞれに1人ずつ行こうと思ってますが卒業が問題ですよね。

わたしの友達の親は小学校の卒業式の後に急いで中学校の卒業式に向かってました!
私もそうするつもりです😂

ちなみに3歳差でもうちは異性なので同じ遊びはしません😂

• ちび

ちび

たしかに、性別の違いもありますね!
    イベントも、時間がずれたら両方行けますね🥰
    ありがとうございます❤

• 2月20日
ジャンジャン🐻

うちのほうって昔から中高の入学卒業の日にちがわりとずれてるので、2番目3番目が3学年差ですが、なんにも心配していません😂👌